日曜日、今年初の… | アジングもしろよ!

アジングもしろよ!

50代夫婦の片割れ「YOU」による。趣味の釣り…メタルな音楽活動、ギター、夫婦のお出かけの記録等…綴ってます。

愛猫ノアっち令和5年10月25日、午後22時47分、虹の橋へ、そんな「思い出」もたまに。



あぁ、どうも…



「ある順番」 



キャベツ→ニンジン→ダイコン→キュウリ(・∀・)


何でしょう?(*゚∀゚) 


ナンノコッチャ



YOUです(・∀・) 



正解は…こちら↓ 



夜勤中、夜中の昼ご飯で、毎日のように食べてる、セブンイレブンの野菜スティック(*゚∀゚) 


の…「食べる順番」でした(*´艸`*) 知らんがな。



先週あたりから、バタバタと振り回された感のある「迷走台風」( ゚д゚)ハッ! 九州地方で、まさかの停滞、物凄い「動き」でしたねぇ。



まあ、こちら関東でも、それなりに雷雨になったりしましたが…こんな台風の動きも「異常気象」の影響なんでしょうか?( ゚д゚) 



土曜、車、ディーラー予約してあって、先延ばしになってた「ATオイル」「デフオイル」交換。



レジアス号、丈夫であろう「商用車」ですが、マイルール的に5000キロ毎のオイル交換、オイル交換2回に1回のエレメント交換。


そして、気休めですが…「5万キロ毎」にATオイル、デフオイル交換(・∀・) 



今回は…そろそろ走行距離、15万キロに届きそうなタイミングで、3回目の交換。


数週間前にオイル交換して、そのライン予約の時、備考欄にATオイル、デフオイル交換も希望と記しておいたのに、手違いで伝わってなく( ゚д゚) 


店舗に、ガスケットの在庫無いのと、前回のデフオイル交換「冬」だったけど、なんかオイルの温度下がらないと正確な計測?できないとかで、夏場だと、冷ます関係で半日預かりになるとか… 


夜勤明け、寝ずに、ディーラー開店時間に持ち込み、夕方作業とのこと、終わり次第引き取りに。



この日は、初めて話した営業さんと、ハイエース、車中泊談義で長話してしまいました(*゚∀゚) 


カローラ店なので、ハイエース扱い始めて、まだ2年目くらい? いろいろ、セキュリティのこととか、聞きたかったらしいです(・∀・)


現行RAV4買ったばかりだそうですが、ハイエースマイナーチェンジの内容によっては、買い替え考えてるとか。


釣りと車中泊が趣味で、車内調理は無し、道の駅泊まりで、出来れば温泉あって、レストランあると最高ですよね!って(*´艸`*) 我が家と同じ思考( ´∀`) 


そりゃ、意気投合するわ(・∀・) やはりRAV4では、ちと狭いとのこと。



楽しい時間でした(*´∀`)



気休めだけど、交換後は、なんか、走りが少し「軽くスムーズに」なった気がします(*゚∀゚)


昼間に少し仮眠して、夕方引き取りに行くまでの間、

カミサンのN-BOX号でお出かけ( ´∀`) 



出た!「角上魚類」大好き夫婦(・∀・) いや、何気に振り返ってみたら、今年…


外食で回転寿司は、行ってるけど…「おうち寿司」今年1度もやってない( ゚д゚) マジすか? 


きっと、アレだね…年明けからの夜勤で、生活リズム狂って( ゚д゚) それなりに熟してるつもりだったけど… 


実は全然、慣れなくて(*´Д`) やっと?久々に?少し「余裕」出たのかな? (・∀・) 


てことで、久々に「おうち寿司」のネタ仕入れ。


昼ご飯も、買っておこう!



「角上魚類」の隣、ファーマーズマルシェにて…てか、全国何処でも、角上魚類敷地内お隣に、スーパーあるものですか?


ファーマーズマルシェでは、お肉、野菜中心の取り揃えで、もちろん?「魚」は扱ってない(・∀・) 


2店舗で1セット?(*´∀`)


しかし、このオニギリ、デカいねぇ、デイリーヤマザキと同じか、それより大きいかも(*´艸`*)



パリパリ鳥皮?ナスのお浸し、豚の角煮、ザーサイ等…食べ過ぎかっ?(*´艸`*) ご馳走様さまでした。


オニギリ、1人2個は食べられず(*´艸`*) 翌日の朝ごはんにしました。


夕飯は…今年初の「おうち寿司」開催いたしました

(*´∀`) 


だいたい、毎回、同じネタなんだけど、今回使うネタは…



アブラガレイのエンガワ、蒸しエビ、炙りタコ、本マグロ中トロ、シラス、マグロたたき…(ネギトロ巻きはお供え用)(*´∀`)


久しぶり、今年初なので、冷蔵庫のすし酢チェックしたら、期限切れだったので、新たに購入(*´∀`)



以前は…握る前に、youtube観て復習したりしましたけど、久しぶりなのに…なぜか「根拠のない自信」あって、そのままチャレンジ(*´艸`*)


どうかな?



じゃん!!(・∀・) なんとか、握れたかな? 握ってるうちに、段々、思い出してきた感じかな。



シラスとマグロたたきは軍艦に(・∀・) ネギ無くて…ただの「たたき軍艦」になってしまった。


今回、モノホンの「ヒラメのエンガワ」売ってたんだけど…食べ慣れてる?カレイのエンガワで全然OK(*´∀`)



エンガワ、カミサンリクエストで毎回「炙り」に。


「おうち寿司」の時、お米、1.5号炊きます。シャリひとつの量は「感覚」(・∀・) なので… 


何貫握れるかは…微妙に違ったり、だいたい30〜40貫の間くらい、今回は… 


きっちり「40貫」でした(*´∀`) 


ネタの総額、¥2416で…40貫てことなので… 



計算してみると、ざっと一貫あたりのお値段¥60ほど(・∀・) 安っ!(*´艸`*) 


コスパ良いんじゃね?(*´∀`) まあ、握るネタ限られてますけど、一皿2貫として、シラス軍艦食べようが、本マグロ中トロ食べても一皿¥120(・∀・)


久々、おうち寿司のお供、



家でも、ノンアルコール、しかもオリオンで決まり

(*´∀`) あっり、カンパーイ(*´艸`*)


日曜日は、カミサン主導の予定?にお付き合い。


台風一過?みたいだけど、まだ、微妙な天候、


カジュアルおじさん、おばさんコンビ(*´∀`) 


この日も…ロックTシャツじゃないけど、断然「カジュアル」で(・∀・)



graniph…石黒亜矢子氏コラボTシャツで決まり(・∀・)



数年前にたまたま、見かけてカッコいい!と飛びついてから、その後も、不定期ですが、何度かコラボあって、その都度、だいたい購入してます(*゚∀゚)


てか、襟足、髪の跳ね具合が、夫婦だねぇ(*´艸`*)

なんつって。


何処へ出かけたか?こちらも、相当ぶりなショッピングモール?



レイクタウン越谷(*゚∀゚) でも、目的は本館?じゃなく、アウトレットのほうね。


久々来たけど、いやぁー、広い!広すぎるね(・∀・)


お目当てのショップ… 



「サムソナイト」(・∀・) 見たいの、キャリーケース。


世代的に?アウトドア用品と言ったら「コールマン」みたいな感じで、我が家的には…キャリーケースと言ったら「サムソナイト」(*´∀`)

 

10年以上前から、お世話になってます。



印象としては…「軽くて、丈夫」最近では、ドン・キホーテなんかで、激安なのも沢山あるけど…イマイチ信用出来ない? 軽いは軽いんだけど、頑丈そうには見えない(*´Д`) 



大きめ、120リットルサイズとなると、流石にドン・キホーテでも…重いモデルしかない感じ。


ちゃんとした老舗メーカーには、流石に敵わないか?


古いサムソナイトだけど、まだ、壊れてはいないんだけど…タイヤがシングル、最近のモデルはダブルなんだよねぇ。


120リットルサイズで、荷物入れて総重量20キロ超えちゃうので…( ゚д゚) 



所有してるのの最新モデルありました(・∀・) 見た目的には、ほとんど同じだけど、タイヤはダブル。


なんと言っても凄いのが、このモデル、未だに「最軽量」トップモデルだそうで(*´∀`) 


120リットルクラスで、重さ僅か「3.5キロ」( ゚д゚軽っ!


ただ、アウトレットなので、全モデルのラインナップが無く…120リットルクラスは、正規店舗でしか販売されないそう。移動するか… 


車停めた駐車場、アウトレットから1番遠く( ゚д゚)

なので、冷房効いた店内を縦断することに、


と…途中の店内ステージで、催しモノが…「横領偽善番組」関連イベントのようでした。



「仮面女子」さん、歌ってました。



神社横歩いてて、看板倒れてきて、車椅子になってしまった子の居るグループですね。 頑張ってください。


番組には賛同出来ないけれど、立ち止まって観てしまったので、募金はさせてもらいました。


むちゃむちゃ混んでる、レイクタウンから早く脱出したい(・∀・) 


次の目的地も…相当ぶりに訪れる店舗、何年、いや二桁年数ぶりかな?



「大宮そごう」(・∀・) さきほどのレイクタウン内のサムソナイトの店舗、あるのでね。


の前に、昼時なので、まずは「腹ごしらえ」(・∀・)


さーて、久々なので、ワタクシは全く店とか、わからなくて、カミサンは、たまに、同僚さんとかと来る機会あったようで、少しはお店わかるみたい、


何にするか?



おっ!中華で良いんじゃね? 「香港蒸蘢」で決まり、ここ中華のお店なんだけど、システム的には、中華&飲茶食べ放題(・∀・) 



制限時間90分(*´∀`) 食べ放題、だいたい制限時間前に、お腹いっぱいになるよぇ?(・∀・) 


たから、90分も要らないんだけどねぇ(*´艸`*)


まあ、焦らずいただきましょう。



(・∀・)イイネ!! これまた、ジャッキー・チェンの映画みたいだ(*´艸`*)


ご飯ものは、チャーハンくらい、ご飯は食べずに、飲茶と中華オカズを中心に、食べまくる(・∀・) 


ミニラーメンなんかもありました。



予想通り、制限時間いっぱいは居られず(・∀・) 1時間ほおで退店(*´∀`) ごちそうさまでした、


アウトレットではない、サムソナイト見てみたけど、んー、ここにも、同じモデルの現行モデルの120リットルの店内在庫は無く、96リットルまでしかなかった( ゚д゚) 


てことで、こちらも、焦らず「再検討」することに。


土曜は、久々に今年初の「おうち寿司」(・∀・)で、


それと同じように…ここ数年、我が家の夏の定番料理?で、今年まだ、食べてないメニューあったので、


こちらも、おうち寿司同様、日曜日夕飯で、久々に食すことに…(・∀・) 



「盛岡冷麺風」ね(*゚∀゚) 具材は、キュウリ、ハム、キムチだけ。全然イケる。


早速、先日お土産で購入した、喜多方ラーメンの「器」使ってみたり(*´艸`*)



有意義な…日曜日を過ごせました。