あぁ、どうも…
最近の…「気になるニュース」(・∀・)
ラーメンの「山岡家」その店舗分布が…
「結界」みたいだとか(・∀・)
YOUです( ´∀`)
いやいや…そんなことあんの?何か意味あるのかしら?
早速、google先生でチェックしてみるとしてみると…
( ゚д゚)ハッ! これは、なかなかじゃないですか?
なんでも…国道16号線より、内側には店舗無いらしい
( ゚д゚)ハッ!
一体この「ラーメン結界」何から何を護ってるのでしょうか?(*゚∀゚)
まあ、個人的には、山岡家より…
「ラーメンショップ」と「花月」があれば…生きていけるかと(*´艸`*)
さて、タイトル通り…愛車「レジアス」号のお話です。
納車から…4年半、走行距離「14万キロ」突破しました( ゚д゚)ハッ!
商用車なので…板バネにつき「乗り心地」は二の次的な( ゚д゚)ハッ!
納車時、ディーラー系ブランドTRD製ショックアブソーバーに交換。
当時出たばかりで、「ショックアブソーバーだけの交換で、いかに乗り心地改善できるか」がコンセプトとか。
ズボラなワタクシに、ピッタリではないか?(*´艸`*)
動画なんかもあって、決して良い道とは言えないテストコースを走るハイエース…
バンで走る山道( ゚д゚) ガタガタな乗り心地?走りと思いきや、かなりスムーズに走行してる印象(*゚∀゚)
で、購入を決意(・∀・) 硬くはなく、昔のクラウンみたく、フワフワ。まあまあ、ショックアブソーバーの交換だけにしては「◯」かなと。
段差とかで「痛い衝撃」とかもなく。
あれから…「4年半」走行距離14万キオーバー流石にヘタってきたかな?( ゚д゚)
栃木ドライブの時、
よくある山道走行だけど、カミサンて的には「なんか酔いそうだわ」(*´Д`)と、クレームが…。
言われてみると…最近、段差等、大小に関わらず、全て拾ってるんじゃね?的な。
TRDショック唯一の不満点、硬くはない味付けなので、街乗りは問題なしなんだけど、高速道路走行時、継ぎ目などの段差乗り越えた後、縦ロール?フワフワが収まらない問題(*´Д`)ハァハァ
納車の頃から気になっていたメーカーのショックアブソーバー(・∀・)
ピンキリで…お高いのも、いろいろあるけど、自分なりに数年間調べて…ユーアイビークル製、付けてみたくなりました。
レジアス号買う前、幕張で行われたキャンピングカーイベント、12〜3年前くらいかな、その時、知りました。
ド派手なキャンピングカー沢山展示されてる中、見た目的には「ほぼノーマル」なんだけど、足回りとベッドキットだけやってある的な(*゚∀゚)
「キャンピングカーで、普段乗り、通勤できますか?」的コンセプト(*´艸`*) 当時…「なるほど」と思った記憶が。
ハイエース、ショックアブソーバーひとつとっても種類豊富すぎ(*゚∀゚)
ユーアイビーグルのやつ「カヤバ製」その他、CUSCOもカヤバ製、本家カヤバからもエクステージとか。
ので、「カヤバならどれも一緒」(*゚∀゚)とか、ユーアイビーグルのオレンジなだけで、中身はエクステージと同じ…なんて、根拠のない、乱暴な都市伝説まで
(・∀・)
それはないでしょ?(*´艸`*)
純正ショックとカヤバ「エクステージ」比較、エクステージのほうが太いですね(・∀・)
でもって、お次は「色違いで中身は一緒」と言われる、エクステージとユーアイビーグル「コンフォートショック」の比較、
あら?(・∀・) これまた、全然太さ違いますねぇ。
同じではないでしょ(*´艸`*)
動画の中で触れられてますが…商用車、最大積載「1トン〜1.25トン」
車両重量もDXの1630キロ〜四駆ディーゼル2トンオーバーまで様々、二駆ガソリン、ナローボディのダークプライム2、ノーマルで車両重量1770キロ、その他スライドドア等で、増えます…
ワタクシのは、ダークプライム2、マルチロールトランス、ベッドキット、サブバッテリー等、架装してあるので、
車両重量、1910キロ( ゚д゚) 総重量3トンオーバー
(*゚∀゚)
ドイツメーカーの有名ショックなんかも、積載300キロほど想定して作られてはいるとか。
が、ユーアイ製のショック、最大「3.5トン」まで想定してるそうです。
まあ、個人的にはショックアブソーバーの交換のみなので、多くを求めてはいけないのも、わかってます
(*゚∀゚)
個人的には高速走行時の段差乗り越えた後の「フワフワ収束」すれば問題無し(・∀・)
ショックアブソーバーのみの交換なので、ほぼノーマル(・∀・)
個人的経験則で…「タイヤ交換」も相当、足回りに影響してると思ってます。
納車からショック交換してるけど、タイヤは純正、ダンロップSP175(スピードレンジL)マックス120キロまで…
ベイブリッジやアクアラインで強風時、結構、ハンドル取られる(*´Д`) 横風の影響大。
背もたれから体起こして、初心者の如くハンドル10時10分で、しっかり握って(*´艸`*) 身構える運転でしたが…
(・∀・) (スピードレンジS)マックス180キロまで。
実際、180キロ出すことないんだけど、スピード云々じゃなく、単にタイヤの「剛性の高さ」
なんなら…1番「効果的」な足回りチューン、タイヤ交換なのでは?と思うほど( ´∀`)
5年目…14万キロ突破からの…「ショックアブソーバー交換」やってみます。
TRDショックアブソーバー、4年半、14万キロ超え、お疲れさまでした。ありがとう。
普通乗用車なら…相当拘る人じゃないと、まずショック交換なんてしないかと…(*^_^*)
ましてや、14万キロも走ってから?( ´∀`)
まあ、レジアスエース(ハイエース)20万キロ走った程度では、やっと…「慣らし運転終わり」的な?(*゚∀゚)
今回、思いきってショック交換することに。
電話予約してから、いざ、7/5夕方、夜勤前にショップでショック交換。
「ユーアイビークル」大阪店、名古屋店、さいたま店の3店舗。なので、もちろん、さいたま店へ。
ものの、1時間弱で交換完了( ´∀`)
(・∀・)イイネ!! 「オレンジ色の憎いやつ」的な?
古っ!
これまでの、TRDショックアブソーバーとの、大きな違いは…
ダイヤル回すことによって、簡単に「減衰力調整」可能なところ(*゚∀゚)
減衰力調整…ようは、ショックアブソーバー硬くしたり、柔らかくしたり出来るということ。
簡単に、14段階、調整可能( ´∀`)
14段階調整、それより細かい20段階調整とかも、世の中にあふれてます(*゚∀゚)
3種類ほど、候補にあげ…上記したCUSCO、ユーアイビークル、エクステージどれも、カヤバ製品。
収集した情報を整理すると…14段階調整出来るけど、よくある話…
当たり前の話なんだけど…フワフワ過ぎるから、硬くしたとして…硬くなる、んだけど、
単に「硬くなる」と振動もダイレクトなので、乗り心地悪化に直結?(*´Д`)ハァハァというパターン、まあまあ、あるようです。
候補にあげた3種類のうち、2種類は…その傾向が
( ゚д゚)ハッ!
オレンジのやつは…どの数値でも、入力(縮む側)は、柔らかい設定になってるとか。
ので、硬くしたからと言って…ガタガタにはならないそう(゚∀゚)アヒャ
そんなところに、期待してみようかと。
憂鬱な夜勤だけど…通勤の「楽しみ」ひとつ増えました
(*゚∀゚)
七夕の夜(*゚∀゚) いや、全然ロマンチックとかじゃなく、
本来ならば…
久々、ライヴのはずだったんですが…このブログでは、ご承知の通り、キャンセルになってしまった
(*´Д`)
ですが…
とりあえず…ライヴハウスに来てます(゚∀゚)アヒャ
電車で行く予定にしてたんだけど、夜勤続き、久々昼の「猛暑」( ゚д゚)ヤバいね。
家から最寄り駅まで、徒歩10分ほどだけど…秒で断念
(*゚∀゚)
結局、車で来ちゃいました。このあたり、ライヴハウス周辺にコインパーキング少ないけど、
目の前の目黒通り沿いに、結構な数、パーキングメーターはある。
でもって…このあたりのパーキングメーター、休日は稼動してないので…無料パーキングとなります(゚∀゚)
空き待ち、30分ほど待ったけど… 何とか(σ・∀・)σゲッツ!!
(*゚∀゚) ナンデヤネン(*´艸`*)
今回のライヴ…直前に、もうひとバンド、キャンセルになってしまったよう(*´Д`)
コロナだそうです。都内では、ジワジワとコロナ増えてきてるらしい( ゚д゚)
本日、ワタクシ達は出演しませんが…出演者の皆様に、
事の経緯…直前、報告、ご挨拶を…ということで、顔ださせてもらいました。
遠方…北海道から来て頂いてるバンドギター様…「また、次やろうね!」有り難いお言葉( ´∀`)
まだまだ、自身最高齢での、ライヴ目指して、頑張るしかないすねぇ!
車だから、ノンアルだけど…七夕の夜( ´∀`)
「観る側」で、楽しんで帰ろうと思います(*゚∀゚)