愛車、足回り、リフレッシュ(*゚∀゚)とか目黒とか。 | アジングもしろよ!

アジングもしろよ!

50代夫婦の片割れ「YOU」による。趣味の釣り…メタルな音楽活動、ギター、夫婦のお出かけの記録等…綴ってます。

愛猫ノアっち令和5年10月25日、午後22時47分、虹の橋へ、そんな「思い出」もたまに。



あぁ、どうも… 


最近の…「気になるニュース」(・∀・)



ラーメンの「山岡家」その店舗分布が… 


「結界」みたいだとか(・∀・) 



YOUです( ´∀`) 



いやいや…そんなことあんの?何か意味あるのかしら?



早速、google先生でチェックしてみるとしてみると…

( ゚д゚)ハッ! これは、なかなかじゃないですか?


なんでも…国道16号線より、内側には店舗無いらしい

( ゚д゚)ハッ!


一体この「ラーメン結界」何から何を護ってるのでしょうか?(*゚∀゚) 



まあ、個人的には、山岡家より… 



「ラーメンショップ」と「花月」があれば…生きていけるかと(*´艸`*) 



さて、タイトル通り…愛車「レジアス」号のお話です。


納車から…4年半、走行距離「14万キロ」突破しました( ゚д゚)ハッ!



商用車なので…板バネにつき「乗り心地」は二の次的な( ゚д゚)ハッ! 


納車時、ディーラー系ブランドTRD製ショックアブソーバーに交換。


当時出たばかりで、「ショックアブソーバーだけの交換で、いかに乗り心地改善できるか」がコンセプトとか。


ズボラなワタクシに、ピッタリではないか?(*´艸`*) 


動画なんかもあって、決して良い道とは言えないテストコースを走るハイエース… 


バンで走る山道( ゚д゚) ガタガタな乗り心地?走りと思いきや、かなりスムーズに走行してる印象(*゚∀゚)



で、購入を決意(・∀・) 硬くはなく、昔のクラウンみたく、フワフワ。まあまあ、ショックアブソーバーの交換だけにしては「◯」かなと。


段差とかで「痛い衝撃」とかもなく。


あれから…「4年半」走行距離14万キオーバー流石にヘタってきたかな?( ゚д゚)


栃木ドライブの時、



よくある山道走行だけど、カミサンて的には「なんか酔いそうだわ」(*´Д`)と、クレームが…。


言われてみると…最近、段差等、大小に関わらず、全て拾ってるんじゃね?的な。


TRDショック唯一の不満点、硬くはない味付けなので、街乗りは問題なしなんだけど、高速道路走行時、継ぎ目などの段差乗り越えた後、縦ロール?フワフワが収まらない問題(*´Д`)ハァハァ



納車の頃から気になっていたメーカーのショックアブソーバー(・∀・) 


ピンキリで…お高いのも、いろいろあるけど、自分なりに数年間調べて…ユーアイビークル製、付けてみたくなりました。


レジアス号買う前、幕張で行われたキャンピングカーイベント、12〜3年前くらいかな、その時、知りました。


ド派手なキャンピングカー沢山展示されてる中、見た目的には「ほぼノーマル」なんだけど、足回りとベッドキットだけやってある的な(*゚∀゚) 


「キャンピングカーで、普段乗り、通勤できますか?」的コンセプト(*´艸`*) 当時…「なるほど」と思った記憶が。


ハイエース、ショックアブソーバーひとつとっても種類豊富すぎ(*゚∀゚) 


ユーアイビーグルのやつ「カヤバ製」その他、CUSCOもカヤバ製、本家カヤバからもエクステージとか。


ので、「カヤバならどれも一緒」(*゚∀゚)とか、ユーアイビーグルのオレンジなだけで、中身はエクステージと同じ…なんて、根拠のない、乱暴な都市伝説まで

(・∀・)


それはないでしょ?(*´艸`*)



純正ショックとカヤバ「エクステージ」比較、エクステージのほうが太いですね(・∀・) 

でもって、お次は「色違いで中身は一緒」と言われる、エクステージとユーアイビーグル「コンフォートショック」の比較、


あら?(・∀・) これまた、全然太さ違いますねぇ。

同じではないでしょ(*´艸`*)


動画の中で触れられてますが…商用車、最大積載「1トン〜1.25トン」

車両重量もDXの1630キロ〜四駆ディーゼル2トンオーバーまで様々、二駆ガソリン、ナローボディのダークプライム2、ノーマルで車両重量1770キロ、その他スライドドア等で、増えます… 

ワタクシのは、ダークプライム2、マルチロールトランス、ベッドキット、サブバッテリー等、架装してあるので、


車両重量、1910キロ( ゚д゚) 総重量3トンオーバー
(*゚∀゚) 

ドイツメーカーの有名ショックなんかも、積載300キロほど想定して作られてはいるとか。

が、ユーアイ製のショック、最大「3.5トン」まで想定してるそうです。

まあ、個人的にはショックアブソーバーの交換のみなので、多くを求めてはいけないのも、わかってます
(*゚∀゚) 

個人的には高速走行時の段差乗り越えた後の「フワフワ収束」すれば問題無し(・∀・) 

ショックアブソーバーのみの交換なので、ほぼノーマル(・∀・)

個人的経験則で…「タイヤ交換」も相当、足回りに影響してると思ってます。

納車からショック交換してるけど、タイヤは純正、ダンロップSP175(スピードレンジL)マックス120キロまで… 

ベイブリッジやアクアラインで強風時、結構、ハンドル取られる(*´Д`) 横風の影響大。

背もたれから体起こして、初心者の如くハンドル10時10分で、しっかり握って(*´艸`*) 身構える運転でしたが… 


純正履き潰した後、ミシュラン「アジリス3」へ交換
(・∀・) (スピードレンジS)マックス180キロまで。

実際、180キロ出すことないんだけど、スピード云々じゃなく、単にタイヤの「剛性の高さ」


なんなら…1番「効果的」な足回りチューン、タイヤ交換なのでは?と思うほど( ´∀`)


5年目…14万キロ突破からの…「ショックアブソーバー交換」やってみます。


TRDショックアブソーバー、4年半、14万キロ超え、お疲れさまでした。ありがとう。


普通乗用車なら…相当拘る人じゃないと、まずショック交換なんてしないかと…(*^_^*) 

ましてや、14万キロも走ってから?( ´∀`) 

まあ、レジアスエース(ハイエース)20万キロ走った程度では、やっと…「慣らし運転終わり」的な?(*゚∀゚)

今回、思いきってショック交換することに。

電話予約してから、いざ、7/5夕方、夜勤前にショップでショック交換。


「ユーアイビークル」大阪店、名古屋店、さいたま店の3店舗。なので、もちろん、さいたま店へ。

ものの、1時間弱で交換完了( ´∀`) 


(・∀・)イイネ!! 「オレンジ色の憎いやつ」的な?
古っ!

これまでの、TRDショックアブソーバーとの、大きな違いは… 


ダイヤル回すことによって、簡単に「減衰力調整」可能なところ(*゚∀゚) 

減衰力調整…ようは、ショックアブソーバー硬くしたり、柔らかくしたり出来るということ。

簡単に、14段階、調整可能( ´∀`) 


時計回りで、硬く…反時計回りで、柔らかく…。

14段階調整、それより細かい20段階調整とかも、世の中にあふれてます(*゚∀゚)

3種類ほど、候補にあげ…上記したCUSCO、ユーアイビークル、エクステージどれも、カヤバ製品。

収集した情報を整理すると…14段階調整出来るけど、よくある話… 

当たり前の話なんだけど…フワフワ過ぎるから、硬くしたとして…硬くなる、んだけど、

単に「硬くなる」と振動もダイレクトなので、乗り心地悪化に直結?(*´Д`)ハァハァというパターン、まあまあ、あるようです。

候補にあげた3種類のうち、2種類は…その傾向が
( ゚д゚)ハッ! 

オレンジのやつは…どの数値でも、入力(縮む側)は、柔らかい設定になってるとか。

ので、硬くしたからと言って…ガタガタにはならないそう(゚∀゚)アヒャ 

そんなところに、期待してみようかと。

憂鬱な夜勤だけど…通勤の「楽しみ」ひとつ増えました
(*゚∀゚)

七夕の夜(*゚∀゚) いや、全然ロマンチックとかじゃなく、

本来ならば… 


久々、ライヴのはずだったんですが…このブログでは、ご承知の通り、キャンセルになってしまった
(*´Д`)

ですが… 


とりあえず…ライヴハウスに来てます(゚∀゚)アヒャ 

電車で行く予定にしてたんだけど、夜勤続き、久々昼の「猛暑」( ゚д゚)ヤバいね。

家から最寄り駅まで、徒歩10分ほどだけど…秒で断念
(*゚∀゚) 


結局、車で来ちゃいました。このあたり、ライヴハウス周辺にコインパーキング少ないけど、

目の前の目黒通り沿いに、結構な数、パーキングメーターはある。

でもって…このあたりのパーキングメーター、休日は稼動してないので…無料パーキングとなります(゚∀゚)

空き待ち、30分ほど待ったけど… 何とか(σ・∀・)σゲッツ!!


普通に、出演者の入り時間に合わせて、会場入り
(*゚∀゚) ナンデヤネン(*´艸`*)


今回のライヴ…直前に、もうひとバンド、キャンセルになってしまったよう(*´Д`) 

コロナだそうです。都内では、ジワジワとコロナ増えてきてるらしい( ゚д゚) 

本日、ワタクシ達は出演しませんが…出演者の皆様に、

事の経緯…直前、報告、ご挨拶を…ということで、顔ださせてもらいました。

遠方…北海道から来て頂いてるバンドギター様…「また、次やろうね!」有り難いお言葉( ´∀`) 


まだまだ、自身最高齢での、ライヴ目指して、頑張るしかないすねぇ!

車だから、ノンアルだけど…七夕の夜( ´∀`) 


「観る側」で、楽しんで帰ろうと思います(*゚∀゚)