連休、夏の準備? | アジングもしろよ!

アジングもしろよ!

50代夫婦の片割れ「YOU」による。趣味の釣り…メタルな音楽活動、ギター、夫婦のお出かけの記録等…綴ってます。

愛猫ノアっち令和5年10月25日、午後22時47分、虹の橋へ、そんな「思い出」もたまに。



あぁ、どうも… 


体重計の電池交換しました。



てことは…( ゚д゚)ハッ! 



現実と向き合えと?




YOUです( ´∀`)  




年明け、安定の「正月太り」(*´艸`*)からの…夜勤へのシフト(*´Д`) 



昼夜逆転生活…4ヶ月目に突入( ゚д゚) 



ストレス?からか、夜中のお昼ご飯、結構な頻度で…「カップ麺」とか(*´艸`*)



3ヶ月ごとの、病院受診、前回、1月なので、4月下旬にまた病院… 


カミサン的には…食の不摂生、数値に、悪い影響でるのでは?と( ´∀`) 


そもそも、数年前から毎回、健康診断で、酒飲まないのに「肝臓の数値」がやばくて(*´Д`) 


やっと重い腰をあげ、ここ3年ほどかな?病院に通い始めてる現状。



体重計、電池交換後、久々に「体重測定」してみました。



惜しい(*´∀`*)

「正月太り」は解消されたけど…目標である「アンダー70」には届かない(*´Д`) 


まあ、体重マックス時「77.7」キロ、スリーセブンかっ!(*´艸`*)だったので、減量には成功してるんだけど…


肝臓の数値、体重減少に比例して、単純に数値も「良くなる」傾向なのは明らかで( ´∀`) 


3年前の健康診断では、



ALT、γ-GTP共に…まさかの「3桁」( ゚д゚) 先日、最新の受診では… 



肝臓の数値、基準値内におさまってる( ´∀`) 正直、夜勤生活になってからは「運動」出来てなかったので、心配だったけど、


血液検査、その他の数値も、ほぼ全て問題無し(*´艸`*) 目標体重に到達してないけど、今のところ結果オーライ?的な。



受診時、毎回計る「血圧」( ̄ー ̄) 自慢じゃないが、血圧だけは、昔から…結構「理想的」な不思議

(*´∀`*)



ダイエット食じゃないけど、コンビニ飯でも…カロリーとか気にするようになったかな。


まあ…コンビニ飯自体、あまり体に良くなさそうだけど…( ´∀`)


セブンイレブン率高し( ´∀`) なんだけど…カロリー低めのオニギリとなると、種類多くはない(*´Д`)


昆布、鮭、辛子明太子くらい(パリパリ海苔ね) 


ここ10年以上?毎朝コンビニで、カロリー気にしないオニギリ1つと、サンドイッチ1つ食べてたけど、


気にするようになってからは、オニギリ1つと、サンドイッチの代わりに「サラダチキン」ね(*´∀`*)



久々に、新発売のオニギリ出ててテンション爆上がり

( ´∀`) エビマヨね。味付け海苔だし、なんか新鮮。


オニギリ選択肢…増えました(*^_^*) 


次回、病院…また「3ヶ月後」目標変わらず、体重「アンダー70キロ」(*´∀`*) 



気合いじゃー! 



春…終わりで、そろそろ初夏?(*´∀`*) まだまだ続く夜勤現場ですが、既存建物の地下…空調生きてるので、


年間通して…「寒くはなさそう」逆に「暑い」昨年、結局11月末まで「空調服」着てました( ゚д゚)



現場始まったのは、昨年「夏」既に「空調服」着てた、今年の空調服スタートは早そうだ。



一応、準備して…試運転完了、いつでも稼働出来るぜ!

( ´∀`) 


冬の間、お世話になったアイテム、入れ替え時期かな、



カップ麺で、大活躍した、バッテリー式の電気ケトル。これを、しまって、代わりに出番を迎えるのが、こちら、



クーラーボックスね(*´∀`*) 釣りのダイワのやつね、年季入ってるけど。まだまだ現役。 


今年の夏も、お世話になります。



扇風機も…一応、出動させてみました。こちらも、充電バッテリー使用。


電気ケトルは、完全にバッテリー駆動しかないけど、こちらの扇風機は… ACアダプター付属てことで、



ポータブル電源で、駆動させてみます(*´∀`*) いい感じ。


てか…ポタ電も、扇風機も、どちらかと言えば「仕事」ではなく「遊び」で活躍してもらいたんすけど( ´∀`)



GW…特に、予定決めてないけど…良い季節になってきたので、また「デイキャンプ」くらいはしたいかなと。



一昨年あたりに、購入した「タープ」1面には、日除け屋根?付、


その他2面分、サイドシート有り、



↑迷彩の日除けシート忘れて、代わりに、サイドシートで日除け。


基本「車中泊」仕様なので、寝床は車載ベッドキットのつもりなんだけど、


一応、別のアイテムもあったりします(*゚∀゚)



こんなサイズの「サイドテント」タープと連結出来るんです(*゚∀゚) 使ったことないけど。


組み立てたことすらないけど(*´∀`*) 


試しに、今年のデイキャンプでは、練習兼ねて、1度は、組み立ててみようかな?とか。



愛車、ベッドキット、車中泊仕様なのに、ちょうどコロナ禍で…仕事での車中泊しかしたことないっていう

(*´∀`*) 


車中泊…の経験あるけど、なにげに「テント泊」ないかも(*゚∀゚) 


てか、ちと怖いかも( ゚д゚) 布だけだよ?(*´∀`*) 車と比べると…安全面?


まあ、デイキャンプで、車近くにあれば…「昼寝」くらいできるかな?


と、デイキャンプでの「目標」 



「目玉焼きリベンジ」(*゚∀゚) 


ここ数年、キャンプ素人が自宅で、育てている「スキレット」(*´∀`*)



家のIHでは、ほぼ失敗なく出来る「目玉焼き」



「くっつかない鉄フライパン」健在 (*゚∀゚) 



いいねぇ(*´∀`*) スケートリンクのように、滑る目玉焼き。 テフロン加工じゃないのよ(*゚∀゚) 


目玉焼きの他に、たまに、



キャベツ炒めたり、



おつまみ、焼き油揚げとか(*゚∀゚) 


今年、デイキャンプ行ったら…自宅でやってるように、スキレットで目玉焼き作って、食べてやる(*´∀`*)



今年の大型連休は、ほぼカレンダー通り、大連休になりそう。



特に予定は決めてないけど…。


正月同様…「連休太り」?に注意必要か?( ´∀`)


せっかく…「正月太り」解消したのに(*´∀`*) 



「食べ過ぎ」には、気おつけましょう!と言いつつ、また、食べ物ネタ書いてみたり。


「旬」かどうは、不明だけど、先日、道の駅で買ったやつ、



「エシャレット」( ´∀`) 普段あまり、気にして見てないけど…ふと、カミサンに言われました、


「なんか、島らっきょうみたいじゃない?」と、確かに…


ん?記憶が曖昧だ… 居酒屋とかで、味噌付けて食べるの「エシャレット」?合ってます?


ん?「エシャロット」はどれ?(*´∀`*)  



おぉ、ネット調べ、左が「エシャレット」右が「エシャロット」( ´∀`) 

見た目からして、全然違うやんけ(*´∀`*) 

この画像の「エシャレット」想像する「味噌付けて食べるサイズ感」だけど、

購入した「エシャレット」ここまで、大きくない、見た目は、まさに「島らっきょう」 ( ゚д゚) 


どゆこと? 厳密には、エシャレットは、らっきょう、エシャロットは小型のネギとのこと( ´∀`) 

ただ、昔? 若採りのエシャレットを「島らっきょう」として販売してた時代もあるようで…

そこらへんが、ややこしいのかしら?(*゚∀゚) 

てことで、島らっきょうの時と同じ「塩漬け」にしてみました。


皮剥いて…島らっきょうなら、このまま、生食。エシャレット塩漬けレシピとか調べると、軽く下茹でしてる場合が多いようなので、一応… 


1分〜2分ほど、軽く茹でました。その後の工程は、島らっきょうの塩漬けと、同じ感じで、


全体の3%ほどの、塩ふって振って…ジプロックで放置で、完成( ´∀`) 


うーん、見た目も味も、ほとんど、島らっきょうの塩漬けと大差ないような…(*゚∀゚) 

あとは、気持ちの問題か? まあ、内地で、島らっきょうの入手困難なら… エシャレットの塩漬けで全然OK!かなと( ´∀`)  


ノンアルオリオン片手に(*゚∀゚)


この、おつまみがあれば、それだけで「南国気分」間違いなし(*´∀`*) 


更に「南国」感じることのできる逸品も(*゚∀゚) 先日、スーパーで見かけて、買っておきました。


プチ復興支援?的に…「台湾パイン」( ´∀`) 

てか、過去記事チェックしたら、2年前の今頃、やはり、パイナップル食べてた(*゚∀゚)てことは、これも「旬」てこと?

↑この時のパイナップル種類、ボゴールパイン、特徴としては、芯まで柔らかく、食べられる!

その、食べ方も、手でちぎって食べられる( ´∀`) 


今回の台湾パイン、ボゴールパインとは違う種類のようだけど、こちらも、同じく芯まで、柔らかで、食べられるとか(*´∀`*) 

ので、切り方も簡単。


両端をカットしたら…あとは、縦に4分割にカット、


あとは、横方向?に、皮の手前まで、カットして、


最後に、皮と平行に、カットして終わり( ´∀`) 超簡単。

幼少期の記憶だと、結構、酸味強い印象もあったけど、

全然、全部…芯まで甘く柔らかく食べられる!(*゚∀゚)

旨い!( ´∀`)  また、見かけたら買おう。


ふぅ、1週間ぶりに、普通に「夜就寝」


いやぁ、いい!途中、目覚めずに…朝まで寝られました
( ´∀`) 


「安眠万歳」( ゚∀゚ )


連休期間中は、普通に昼生活。夜中の昼じゃなく、普通の「昼ご飯」スケジュール( ゚∀゚ ) 


連休、遠出の予定はないけど… まあ、少しは…「お出かけ」したいな(*´艸`*) 


仕事の方は、仕事に愛を(*´艸`*) 


皆様、良い連休をお過ごしください( ゚∀゚ )