潮干狩り3回目!旬のコラボ(後編) | アジングもしろよ!

アジングもしろよ!

50代夫婦の片割れ「YOU」による。趣味の釣り…メタルな音楽活動、ギター、夫婦のお出かけの記録等…綴ってます。

愛猫ノアっち令和5年10月25日、午後22時47分、虹の橋へ、そんな「思い出」もたまに。



あぁ、どうも… 


チョコ食べるなら… 


カカオ50%以上のやつ( ´∀`) 


YOUです(*´∀`*)



こういう感じね。普段こんなのばかり食べてると、

たまに食べる「アルフォート」相当、美味しく感じるっていう( ´∀`) 


さて、大満足の「大人の潮干狩り」終えて、残る楽しみは…「食べる」こと。



過去イチ、大満足のハマグリちゃん達( ´∀`) 


夫婦2人分で、お持ち帰り、個数で言うと30個ほどなんだけど、


前々回のハマグリ、24個、同じフライパンに入れた画像と比較してみると、



全然、違う(*´∀`*) スカスカやんけ。


本当、今回やっと、普段の目標通り…厳選して納得のサイズだけをお持ち帰り。



アベレージで、このサイズ!これも、以前のと比較してみると


おー!全然違うね(*´∀`*) 


タイトル「旬のコラボ」旬、シーズン決まってるってこと…ハマグリ、今まさに「旬」 


毎年、微妙にズレてしまう旬を…今回、一緒に(*´∀`*)という目論見。



潮干狩り前日の土曜、カミサン出勤、その代休が月曜日。


で、ワタクシ今、絶賛「夜勤生活継続中」なので、同じく月曜日中、スケジュール合う( ´∀`)てことで、


狙って、道の駅に行く予定に。



何度か来たことのある「道の駅さかい」


まあ、ここにしかない訳ではないけど、1番最寄りよ道の駅、この日定休日(*´Д`)だったので、


こちらまで、足のばしてみました。


お目当ては…同じく、今が旬の… 




たけのこ!(*´∀`*) 千葉、有数のたけのこ産地、大多喜あたりは、今年は「裏年」で不作とか(*´Д`) 


ので、値段高騰して、キロ単価¥2500とか( ゚д゚)


こちらまでは影響なさそうで、一安心。



その日「朝採り」のやつね(*´∀`*) 


ここの道の駅、あるものが豊富に取り揃えてあります。それは… 



醤油(*´∀`*) 小瓶サイズで可愛らしい。


日本全国の醤油、60種類以上?ラインナップされてるのでは、



こんなのや、



TKG専用のもの数種類あったり。



この醤油の小瓶が、ちょうど2本入るであろう、専用?ミニ手さげなんかもあって、贈答用にも最適かも

( ´∀`) 


まあ、今回の目的は「たけのこ」なのでスルーしましたけど、今度、ゆっくり見てみたい。



本日、定休日の最寄り道の駅、そこへ行く途中、高速から見える飲食店、何年も前もから、気になってて、



帰り道、ランチしていこうか?と… 初めてのお店だけど、


ほら、先日の大洗の「あの店」に比べたら(*´艸`*) 


他に「怖い店」なんてないでしょ?



「ステーキハウス、Akasaka」一応、チェーン店みたいですけど。


老舗のステーキ屋さんて感じ( ´∀`) 



ステーキ屋さん!だけど、ハンバーグ頼みがちな夫婦

(*´艸`*) 


なんなら、ワタクシは…ハンバーグとチキンのミックスグリルとかに惹かれますが… 


本日はチキン封印します(*´∀`*) 


ステーキ屋さんだけど、メニューには、


トンカツやパスタまであります( ´∀`) 


メニュー見ながら、何にするか吟味してたら、ん?


オーダーする前に、テーブルに運ばれてくるソース、

( ゚д゚) 一瞬「あの店」が頭に過る( ´∀`) 


まさか、ここでも、オーダー拒否?(*´艸`*) んな訳ないか。


オリジナルソースのようで、ハンバーグ、ステーキ何か頼んでも、このソースみたい。


因みに味付け的には、和風おろしソース的なので、酸味とニンニクも効いてる感じ、



酸味、ニンニク苦手な方は、デミグラスソースにしてもらえるそう。



ランチタイムなので、サラダ、スープ、ドリンク付きでした。


新鮮野菜のサラダ、美味しかった。ふぅ、安心出来る外食、こうでなくちゃ(*´艸`*) 


ワタクシのオーダーは、



海老&ハンバーグセット( ´∀`) 熱々な音がまた、たまらない。


カミサンオーダーは、



手作りハンバーグ( ´∀`) ふぅ、普通に安心して、美味しく食べられることの喜びも、一緒に噛み締めながら、いただきました。


後から来た、年配の常連さん? 朝から、生肉オーダーしてました。



今度は、ステーキと生肉か?

「気になってた店の」行けてスッキリ(*´艸`*)



さあ、旬の食材「ハマグリ」と「たけのこ」両者揃いました!これで「旬のスペシャルコラボ」出来ますね

( ´∀`) 



今シーズン、ラストハマグリ…いつも通り定番料理、大きめのは「焼き」その他は「酒蒸し」に。



ナガラミちゃんは、塩茹でに。

たけのこの下準備もね。


キロオーバーの大物( ´∀`) 普通にアク抜きしたら、何時間もかかる?( ゚д゚)

そもそも、大きすぎて、鍋に収まらないのもあって、今回は…分割して「時短アク抜き」で、いただいてみようかと。


何枚か、皮剥いて、根?のほう、切り落として、縦に4等分した後、さらに横に切って分割。

これなら、鍋におさまりますね(*´∀`*)

アク抜きに要する時間も「30分ほど」で良いとか?


ヌカ、付属してたので、一緒に入れてアク抜きしつつ、煮込みます。


茹で上がり、冷ました後、水入れたジプロックで保存。

たけのこ剥くいて、毎回思うこと…「皮どこまで食べられるのか?」「姫皮」問題(*´∀`*)



この部分、穂先同様、柔らかく美味しいので、これはこれで、いただきます。


個人的感覚だと、包丁で切る時に、サクッと切れるところは、もちろん柔らかくて、


たまに、繊維を感じて抵抗強めの部分、ここが「どこまで食べられるか」問題のボーダーラインでは?

( ´∀`)



独断で、柔らか旨そうなところ、カットして、ゴマ油で炒めて



ある程度、炒めたら、そこへ、醤油、酒、みりん、水、絡めて、水分なくなるまで…炒めたら、



なんちゃって「メンマ風」の完成です(*´∀`*)


メイン、たけのこ本体のほうは、程よい大きさにカットして…その他の具材、人参、油揚げ、とりこま用意して、



白だし…醤油、酒等と、炊飯ジャーへ、1時間後には、



ドーン!人参入れたので鮮やか…これを、オコゲ含め、よーく混ぜ混ぜ、




旬のハマグリ食べるのに、白飯ではなく、同じく旬の「たけのこ炊き込みご飯」


これこそ!旬の「スペシャルコラボ」( ´∀`) 


案外、今回みたいに意識して、合わせようとしないと、1週間ズレとかで、別々のタイミングで食したり… 


酒蒸し、焼きハマグリも完成!



酒蒸しも、焼きハマグリも、やはり、サイズ大きくて、食べやすい。



大きめのやつで、焼きハマグリ、その身、大ぶりでプリップリ(*´∀`*)



こんな贅沢なオカズを… 



たけのこ炊き込みご飯で、いただく!まさに、春の

「最強コラボ」( ´∀`)



小ぶりだけど、最高のオカズも、ナガラミちゃん。


こちらも、シンプルに「塩茹で」これだけで、最高の味!(*´∀`*)



美味しく、いただきました(゚∀゚) どれも、最高に、美味しかった!


今回も、夫婦の「思い出動画」として、まとめてみました。


GoPro防水問題、防水ケース無しで問題なかったです。



来年も…狙って、春のスペシャルコラボやってみようかしら?(*´艸`*)



ご馳走様でした、海の恵みに感謝!( ´∀`) 


また、来年!(゚∀゚)