釣り納め?(・∀・)とクリスマス? | アジングもしろよ!

アジングもしろよ!

50代夫婦の片割れ「YOU」による。趣味の釣り…メタルな音楽活動、ギター、夫婦のお出かけの記録等…綴ってます。

愛猫ノアっち令和5年10月25日、午後22時47分、虹の橋へ、そんな思い出もたまに。



あぁ、どうも… 


カップラーメンは…


「蓋する派」(・∀・) 


YOUです(´▽`)ノ 



なんだろ、厳密に?てか、さほど重要ではないかもだけど、

フライパンで蓋して「蒸し焼き」と同じ感覚で…
 
蓋して…水蒸気で( ̄∇ ̄) と思うけど…


多分…実際のところ、さほど「差」ないのかな?
と(*´∀`) 気持ちの問題(・∀・) 


「冬至」らしく?


朝晩、めっきり冷え込むようになりました(ノД`)

これから徐々に「日が長く…」は喜ばしいことですが、

本当の厳寒期は…年明け、1月~ 2月(゜Д゜) まだまだ、これから( ̄。 ̄;) 気合いじゃー。

「冬至」てことで、帰宅して、車停めて、真っ暗な畑を散策し…


ありました「ゆず」( ̄∇ ̄) 因みに…ゆず、食すのは苦手ですけど…。

「食べる用」ではない収穫(・∀・) 


こんなもんで、良いかな?(*´∀`) 日本人らしく…きちんと「天然ゆず湯」(゜∀゜) 


堪能しました(´▽`)ノ 有り難や。しっかり温まりました(´▽`)ノ感謝。

日曜…てことは「釣り」?( ̄∇ ̄) 

先週は…平和な日曜、今週は?時期的に…そろそろ「釣り納め」(゜Д゜)だけど…


またまた…微妙な天気予報( ̄。 ̄;) んー、今年はやはりおかしいな。強風ではないけど、ずっと風(ノД`) 

長時間この風は、ちとキツいかなぁ(゜Д゜;)てことで、今週も断念。

もう…このまま「釣り納め」になっちゃいそう(゜Д゜;)

そしたら…「釣り始め」に期待か?( ̄∇ ̄) 


今の現場、もう…年内の「土曜」は全部お休み。それ、見越して…土曜は「年一、車セキュリティ」のメンテナンス(゜∀゜) 


毎度、お世話になります(*´∀`) 丸4年…盗難被害に遭う事無く、過ごせてます。感謝。

まあ…自分の車「本気」で窃盗団に狙われたら…多分「アウト」だとは思いますが…( ̄。 ̄;) 

統計によると…「カーセキュリティ施工」する方の「3割」の方々…「盗難被害経験者」とか(゜Д゜) 

まさに「備えあれば…」的な予防、大事かなと。

流石にここ数年は…盗難車ワーストワンからは外れたようだけど…まだまだ「トップ10」には入ってるし…

てか「トップ10」全てトヨタ、レクサス車種(゜Д゜;)

盗難防止システムと窃盗団…「いたちごっこ」でしょう
( ̄。 ̄;) 

ワタクシのシステムも…数年前の「最強システム」( ̄∇ ̄)ショップからは…「最新システムへのアップグレード」の打診も…

車預け3日間、今のシステムにプラス10万円で、アップグレード可能とか(゜∀゜) まだ、検討中。

メンテナンス待ち時間…ちょうどお昼時なので、ランチ済ませちゃおうてことで、近くのショッピングモールへ、


今年のメンテナンスは、カミサンも一緒(゜∀゜) ショッピングモール内のランチ、下調べ済みなようで、
目的の店舗目指す。 ありました。


「天ぷら屋さん」(*´∀`) 何となく…「天ぷら食べたいね」となって。


カミサンオーダー、エビ天3本あるやつ( ̄∇ ̄) ワタクシオーダー、


鶏天あるやつ(・∀・) 揚げたてアツアツなんだけど、あまりサクサクではない(゜Д゜) ので、

少しだけ…油っぽい( ̄。 ̄;) 「見た目」良さげだったんだけどな…。これなら、真逆の見た目?でも、少し前に食べた… 


蕎麦屋さんの…見た目サクサクじゃなさそうな、天ぷらのほうが断然、美味しかったです(´▽`)ノ 


この時期なので…セキュリティメンテナンス終わると…いよいよ「仕事納め」かなという気分になります。


今回は…システムメンテナンス、電池交換の他、



セキュリティのリモコン…のほうの、ボタン音鳴らなくなってたようで…直して いただきました(゜∀゜) 


またこれで、1年「安心」を買えたかな?(*´∀`)と。


車関係…他にもセルフで、ちょびっとメンテと、プチカスタムとかも( ̄∇ ̄)  まず、プチカスタム。



今更…「ナンバーフレーム」(・∀・) オートバックス行った時に衝動買い。 シリコン製なので、ナンバープレート外さずに…付けられる。



ムム…ほとんど、わからないカスタム( ´艸`) いやいや、でも全然、見た目的には「引き締まった」と思ってます。


セルフメンテのほうは…4年前、車中泊仕様でワクワク、当所から、付けてるアイテム、



「趣味職人」の専用サンシェード( ̄∇ ̄) 流石の専用設計!ほぼ完璧(*´∀`) 


類似品は…キルトの縫い目?的な、斜めのライン見えたりしますが、こちらは、縫い目無く…


車外から見ると…「フルスモーク」同様(・∀・) 


ので、フィルム加工無しの、純正プライバシーガラスのままで…綺麗にフルスモーク化(・∀・) 


最近…吸盤の経年劣化?(゜Д゜)で、 ハラリと…外れてしまう頻度あがってきたので、


一旦、セルフメンテでリセットしようかと…



これが、元々、趣味職人シェード付属の「吸盤」知らなかったんだけど…


この吸盤には「向き」あるようで…(゜Д゜) 細いひも状のゴム付いてるほう…引っ張ると、吸盤内、真空状態から空気入って外れる仕組み…


この「ひも状側」の向き…12時方向だと外れる、反対に6時半の方向だと外れにくいとか( ̄∇ ̄) 



こういう事らしいです(・∀・) なるほどね。


あと、これとは別な方法で…経年劣化等で、吸着力落ちた吸盤を「復活」させる方法もあるようで( ´艸`) 

 

試してみます。



全てのシェードから、吸盤外します( ̄∇ ̄) そしたら、それを持ち帰って…



鍋へ?(゜Д゜;)(゜Д゜;)(゜Д゜;) 火にかけて…



グツグツと…5分ほど、煮込む(*´∀`) 本当? ダメだったら心配なので、保険で、ほかの手段も準備…

ほかの手段てか… 


Amazonにて…新品吸盤40個購入(゜∀゜) 40個で¥1,218也。

新品だけど、変形してるものもあったので、こちらも…


煮沸(・∀・) 

サンシェード付属のものと、少し形状異なりますが…


まあ、似たようなもの(゜∀゜) 察するに、多分…小さい輪のあるほう…ひも状のつまみと同じではないかと。


車のガラス、リアガラスには熱線あって、平面ではなく凹凸(゜Д゜) そんな面への吸着力は落ちる、ので、


そういう面には、こんな↓


吸盤補強板…(100均)吸盤の位置の窓内側に、あらかじめ貼り付けておく(・∀・) 御覧のように、1~2年で劣化してパリパリに( ̄。 ̄;) 

剥がすのも、正直、一苦労(ノД`) さて、新旧吸盤、煮込み終えて、いざ実験してみた結果…

新しい吸盤のほうが吸着力上かな(・∀・) 古い方は、やはり経年劣化かな…すぐに「硬くなる」感じ。

吸盤補強板、持ち合わせ無かったので、綺麗に剥がして、窓内側脱脂から拭きして…いざ、ペタッとな。


悪くないねぇ(゜∀゜)  特にサイドガラスは、熱線もなく、平らなので、結構がっちり着いてる感じ。


リアガラスも、何とか…たまに、剥がれるけど、熱線ありきな割に、まあまあ、着いてる感じ( ̄∇ ̄) 新品だからかな? 

真夏は車内温度上がるし… 近年の異常気象による、 酷暑(ノД`)の気温… あんな高温じゃ、吸盤 剥がれるかな…とか。

夏終わったら、シーズンこどに吸盤交換したほうが良いかもね(゜∀゜) 

あと車関係…年内「やること」スタッドレスタイヤへの交換、仕事納め後、休みに入ってからやろう。
(´▽`)ノ 

寒い朝は…霜おりることも(゜Д゜;)  ムム、畑の「ニンニク」ちゃん大丈夫か?


おぉ!うっすらと…葉に霜?(゜Д゜;)大丈夫?無事に「越冬」してもらいたい。

もう一つ「越冬」してもらいたい…


2代目桜盆栽「さくらこちゃん」(・∀・) 今年春には、2年越しのリベンジ成功で、綺麗に咲いてくれました(゜∀゜) 


今年、花後の剪定、もしか、失敗しちゃったかも
(゜Д゜)で、来年咲いてくれるか、ちと心配(ノД`) 


あまり、早朝に水やりすると、放射冷却、1番冷え込む時間に…こんな(゜Д゜;) 凍ってる(゜Д゜) 

今年の「酷暑」なんとか乗り切れたので…あとは、寒い冬も乗り越えて… 

春にまた…綺麗に咲いてほしい(*´∀`) 

本日「クリスマス」当日、特に何するでもないけど、我が家のクリスマスは今夜予定。


ブログアップは「時差投稿」で2日後くらいかな…
(・∀・) 

皆様、良いクリスマスをお過ごしください(´▽`)ノ