連投ハマりヒイカ 2023 | アジングもしろよ!

アジングもしろよ!

50代夫婦の片割れ「YOU」による。趣味の釣り…メタルな音楽活動、ギター、夫婦のお出かけの記録等…綴ってます。

愛猫ノアっち令和5年10月25日、午後22時47分、虹の橋へ、そんな「思い出」もたまに。



あぁ、どうも… 


一応…ワタクシ「職人」どちらかと言えば…




「マキタ派」(・∀・) 


YOUです(´▽`)ノ 



と言いつつ…コードのハンマードリルは「BOSCH」だったりしますけど、何か?(゜∀゜) 



「釣り」に託けて…「便利アイテム」揃えたりしてます(゜∀゜) 



仕事用で夏には…



充電式扇風機( ̄∇ ̄) 仕事以外の場面でも使えそうだし。

ヒイカ釣り…「冬の風物詩」厳寒期ではないけど、11月~年明けくらいまで…「冬の釣り」 

防寒対策しっかりと。服だけに限らず「食」も、なるべく温かいものに、ありつきたい。

釣り場、突堤上でのランチ。マリーナで売ってる弁当か…カップラーメン持参か…

案外「海」「漁港」全般、基本的には「火気厳禁」な場合が多い( ̄。 ̄;) 

検見川浜も例外ではない。


厳密には、バーナー等での「湯沸かし」もダメ?
なので…もっぱら「昭和」で言うところの「魔法瓶」( ̄∇ ̄)的な…


保温性の高いポットに、家で沸騰したお湯入れてきて、タオルで巻いてます(*´∀`) 

「タオルで巻く」効果は微妙ですが、世代なのでね。


中学生当時、部活動(剣道部)の夏と言えば「ゲーターレード」や「XL-1」


やばっ!超懐かし過ぎる(・∀・) そうそう、粉のを水で溶いてね。

それを凍らせて…出がけに「タオルで巻いて」ソックスバンドで止めて(≧∀≦) ゲロゲロ懐かしいな(*´∀`)


で…ポットのお湯、流石に令和の現在でもランチタイムまで「熱々熱湯キープ」は難しい現実(ノД`) 


普段「マキタ使い」してるワタクシではなく、カミサンから「マキタ製品」紹介されました( ´艸`)

これどう?と…YouTube とか観てた( ̄∇ ̄) おっ!使えそうじゃんか。 

ネット上通販での底値チェックしつつ、実店舗もチェック…仕事帰りに寄り道して… 


マキタ「充電式ケトル」(´▽`)ノ

ゲッツ(σ・∀・)σ マキタ製品、近所で1番安く取り扱ってるとこで。 貯まったポイント、全部つかってやったぜ。


ネット通販底値よりお安く済んだ(・∀・)

家に持って帰ると…カミサン「えぇ、一緒に見て買いたかったぁーヽ(`Д´#)ノ」とか言ってたけど( ´艸`) 

18ボルトバッテリーで使えるの、この種類だけだし、色も「白」か「マキタ色」しかないし。


じゃん!普通に…「マキタ色」のほうチョイス(*´∀`)

本体のみで、バッテリーは付属してません。仕事道具のバッテリー使い回しね(゜∀゜) 


「18ボルト6アンペア」バッテリー、4つ。 


「18ボルト3アンペア」バッテリーが2つ。
どちらも使用可能とのこと。 

使用個数、1度に「2つ」(゜Д゜) なかなかだね。

どちらのバッテリーでも「沸騰」までの時間、大差なし、違い…「湧かせる回数」

3アンペアのほうは、フル充電バッテリーで「1回」のみ( ̄。 ̄;) 

6アンペアのほうか、まんま数字と比例して…「2回」とか。

当日、実際、外でのぶっつけ本番は怖いので…3アンペアバッテリー使用して、自宅リハーサル(・∀・) 


何分で、沸騰すると思いますか?(゜∀゜) カタログデータ的には「7分」ほど、だそうです。

試してみました(・∀・) 


おー!ほぼほぼ、カタログデータ通り(´▽`)ノ バッテリー残量のほうは?


おー、こちらも、ほぼカタログデータ通りかな。

せっかく無駄に「湯沸かし」したので…夕飯食べた直後だけど…


味噌汁…追加で(´▽`)ノ 


当たり前だけど…「熱々熱湯」(*´∀`) いいね。

もうひとつ、Amazonでポチっとお買い物。釣り当日までに間に合うようにようなので…


なんじゃらほい?(・∀・) スポンジ? 

GoPro用の「防風スポンジカバー」(´▽`)ノ 即日発送で、その日夜には、配送されました。ありがとうございます。

たかが…¥1,000ほどの、スポンジカバー購入しただけなのに… 


手書きのメッセージカードと、 折り鶴まで(゜Д゜) 

入院共済金じゃないんだから(゜∀゜) でもって、これだけではなく、有難い「オマケ」も付いてました。


液晶画面保護フィルム、こりゃ助かります(・∀・) ちょうど、自作保護フィルム剥がしてあったので、 ナイスタイミングでした。

早速、装着してみまたした。


いいね(´▽`)ノ 前回の動画とかでも、レインウェアだったこともあり、ネックマウントだと、服と擦れる音、結構、拾ってしまうのでね…( ̄。 ̄;) 

これで、その他、余分な音、拾わないようになるかな
( ̄∇ ̄) 

「釣り動画」となると、やはり…撮りたいのは「ヒットシーン」(・∀・) 

次は、どうなるか?ヒットシーン沢山撮れるか?

「マキタ充電式ケトル」のデビューでもあるので、そっちも動画に収めたいところ。

昨シーズンから…「チャリンコ」導入。普段は乗らない、ヒイカの後の出番は… 


昨年 、夏…7月の葉山出張の時、その後、駐車場に置きっぱ…だったので、前回、結構「タイヤ空気抜けてた」(゜Д゜) 

もうね、チャリンコ懐かし過ぎて…空気抜けるとか、そんなのも、全く考えてなく( ̄。 ̄;) 

そんなもんでしたっけ?空気抜けちゃうもんですか?

パンク状態ではなかったので、ギリギリ乗れたけど…対策しないとね。

チャリンコ買ったけど…「空気入れ」買ってない。


これで、ヨシ! 


チャリンコ空気入れるのなんて…何十年ぶり?(・∀・)

てか、ここから…「釣行当日」本題に入ります。


AM7:11自宅出発、目の前のコンビニで、朝飯、昼飯等買ってスタート(´▽`)ノ 

平日は混んでるルートだけど、日曜は空いてるので、目標…「8:30過ぎ」くらいには、開始出来れば最高。


予定通り到着、準備して、いざ!突堤へ向かいます。
前回「雨」で、まともに使えなかった新しいアウトドアチェア今回は使えそうなので楽しみ(*´∀`) 


前回雨だったので、今回は…久々「綺麗な景色」いいね
(゜∀゜) 

前回見えなかった「富士山」遠くに、ちゃんと見えてるし(*´∀`) 


人手はまあまあ…予報よりも風がある感じ…本来なら「外側」でやりたいけど、沖からの風強く(゜Д゜) 外側結構波立ってる…


こりゃ、厳しい。ので、仕方なく「内側」からスタート。


見た感じ…結構「濁り」も( ̄。 ̄;) 緑色っぽい。どう影響するか?

着底確認出来るし、「釣り」は出来そうなコンディション。

ひたすらに…シャクり倒します( ´艸`) 簡単に…「反応」はない。

まあ、そのうち釣れるでしょ(・∀・)


チーン(ノД`) あら?全然「釣れない」おかしいな?何故?


カミサンも…「飽き気味」(゜∀゜) ヒイカ釣りで、ここに通うこと早…「5年以上」ここまで「当たり」無いので 久々(゜Д゜) 

結局そのまま…当たり無いまま「半日」経過、ただ、これまでの経験上、同じように、午前中ゼロで、午後から盛り返したパターンもあるので、午後に期待(´▽`)ノ

こんな時は、腹ごしらえしてお腹も気持ちもリセットするに限る( ´艸`) 

さあ、ここで…ニューアイテムの登場!実戦配備。


マキタ充電式ケトル(゜∀゜) 家で実験済み、家の時は「18ボルト3アンペア」バッテリー、今回持ち込んだのは「18ボルト6アンペア」バッテリー。

しかも、バッテリー節約する為、カミサン、冷たい水じゃなく、ポットに入れてきたお湯からのスタートなので、余裕の3分くらいで沸騰(*´∀`) 

カタログデータ上、6アンペアバッテリーでも、沸騰2回まで…となってるが、これなら、3回分はイケそうだ
(・∀・) 

因みに…砂浜同様、釣りする「突堤」のほうも…


どちらも…「火気厳禁」だそうで。まあ、小さなバーナー等でコーヒー湧かすくらい、個人的には、OKな気するけど…。

まあ、ここは…安心の「電気ケトル」で(゜∀゜) 


メニューはこちら。やはり、熱湯レシピの基本中の基本、初回は「カップラーメン」でしょ(・∀・) 

カミサン「札幌味噌汁ラーメン」ワタクシ「新潟背脂醤油ラーメン」。


いろいろ…マックのデリバリー出来ないか?とか、ピザとか…で、熱湯はスープ?とか考えたんすけど、今回は、ど定番で。


5分後完成(´▽`)ノ おっと!ここにも、ニューアイテムが… これまでは、ランチタイムのテーブル代わりはクーラーボックスだったけど…

今回からは… 


テーブル付きの椅子(゜∀゜) いいね。 


カミサンも、テーブルにカップラーメン…オン(・∀・) 

冬の屋外での…カップラーメン、わかっちゃいるけど、やはり「最高」っていう( ´艸`) 


幸せそうで、何よりです( ´艸`) 釣れてないし…これで、お腹減ると…人間「怒りっぽく」もなるのでね。

ワタクシの新潟背脂醤油ラーメン、カップラーメンだけど


なんと!「燕市観光協会推奨」とか(゜Д゜) マジすか?

そりゃ、旨いわけだ(´▽`)ノ 間違いない!


ラーメンとおにぎり、最高の組み合わせじゃないか!

あぁ、先日やっと参加したのに、今年はもう終わってしまった「おにぎりアクション2023」( ̄。 ̄;) 

低木層からのアウトドアなショットで参加したかったな(゜∀゜)


来年に持ち越しかな。

午後…も、投げてはシャクり…繰り返しますが、反応はない(ノД`) 午後から、来た人に話かけられる…

先週日曜、午後からで、パタパタと7ハイ釣れたとかで…今週も、調子に乗って( ´艸`) 同じ時間帯に来てみたとのこと。

ワタクシ達も…先週、雨の午前中に釣れたので…今週は完全に「開幕」だろうと…( ´艸`) 

皆…「似たようなもの」みたいです。


午後からは、風、多少おさまるかな? けど、相変わらず「濁り」は…


数年通ってるけど、この時期だけね、で、今日は、内側、外側両方で、三枚ほど「クロダイ」あがってました。


ん?てことは…やはり「濁り」てことすかね( ̄。 ̄;) 


クロダイには良いかもだかど…ヒイカには濁り過ぎ?

(ノД`) 


その後も…サッパリ(ノД`) 当たりすらなく…。


因みに…「潮まわり」小潮とかも微妙に関係してるのか?



釣れてれば…バッカンにヒイカ入ってたりして「釣れてますか?」と聞かれる前に…


アピール出来るのだが…(・∀・) 今日はバッカン出番無く、しまったまま、なので、


「釣れてますか?」と話かけられること多い( ´艸`) 


午後から来た釣り人にも聞かれ…「今日は厳しいですねぇ」と答えるしかない。


ん?見覚えのある、お兄さんだったけど、いつもはカップル2人なんだけど、今日は、大きめのお子さんという、いつも見ないツーショットだったので、気付かなかったけど… 


カミサンも…「あれ?あのカップルさんじゃない?」と…


「あのカップルさん」とは… 



通い始めた頃、5年前とかから…この時期、この 突堤で…お会いするカップルさん。


毎年のように…ここで会うと「あら?どうも…今年はどうすかね?ヒイカ」と(・∀・) 


いまだに、お互い「名前」さえ、知らず( ´艸`) 


その後…彼女さん?奥様?らしき方、歩いてきて…合流してたので…やっぱりか?


てか、気付かなかったのは…こっちみたいで、こりゃ、失礼いたしました、てことで、後追いして…


「あら?どうも…すぐに気付かず、すみません…」と話かけると…やはり、そうでした、


あちら様は、ワタクシ達夫婦とわかって、声かけてくれたようです、失礼しました(゜∀゜) で、今年もよろしく!となりました。


聞くと…お二方も、先週、雨あがった午後に来て、やはり、ワタクシ達、他、今日話した方同様…「先週釣れた」ので…今週も(*´∀`) ということのようでした。


しかし、本日は厳しく(ノД`) 常連のオッチャン談でも、今日は…「内側、外側ともに、それぞれ1パイしか釣れてない」(゜Д゜)とのこと。



無事「再会」果たしたし…


15:00くらいで…「納竿」としました。


夫婦揃っての「オデコ」釣行…実に「2年ぶり」

(ノД`) そんな時もあるさ。



また、来週来るか(*´∀`) 


「隔世遺伝」的に、今週ダメだったので、次週でしょ

( ´艸`) 



マリンスポーツ全般の洗い場?で、ドラグ締めて、真水で洗浄。 


荷物片付けて、チャリンコ積んで帰路につきます。



ここで 、カミサンから「折りたたみ自転車なのに、折りたたんでないね( ̄∇ ̄)」 

ですね、折りたたまなくても「入る」ので、つい、積んじゃいます( ´艸`) 

今回も、好評再確認のこちら↓


「となりで足のせるやつ」(゜∀゜) 完璧(´▽`)ノ

カミサンは…「釣れなかったね…ブログ更新しなくて良いんじゃね?」(*´∀`)と…

ダメです(・∀・) 「リアルガチ」的には「オデコ」でも更新ね( ̄∇ ̄) 


お疲れ様で、ございました!50代夫婦( ´艸`) 

いつも通り洗面所に水溜めて「ズボラ塩抜き」(゜∀゜)

向かって左のスプールと、餌木3つはワタクシセット、右スプールと餌木 5つはカミサンセット(*´∀`) 

カミサン…普段「使わない色」(緑、紫) 逆に使ってみたようだ(・∀・) やるじゃないか!その精神は「○」


長文にお付き合いくださり、ありがとうございます。

まとまに…沢山釣りたいなぁ、頼むとするなら…やはり、


ノアっち(*´∀`) 次は…「大漁」でお願いしますよ
(´▽`)ノ