他の日常も…すすんでます。 | アジングもしろよ!

アジングもしろよ!

50代夫婦の片割れ「YOU」による。趣味の釣り…メタルな音楽活動、ギター、夫婦のお出かけの記録等…綴ってます。

愛猫ノアっち令和5年10月25日、午後22時47分、虹の橋へ、そんな思い出もたまに。



あぁ、どうも… 


ノアっち居ないと… 


ブログのお決まり「今日のにゃんこ」的ノアっち…出来なくなる(゜Д゜)




何か代わりあるかな?とカミサンと話してたら…



カミサン「じゃあ、アレは?今日の親指…とかやれば?」 


えー!? まずワタクシが「理解出来てません」どゆこと?



需要ある? の前に、オッサンの親指で何を発信しろと?



YOUです(´▽`)ノ 





まあまあ、何とか少しずつ元気取り戻しながら…日々熟しております。



タイトルにもあるように…気分を変えて、じゃないけど… 


他の「日常ネタ」をお送りしようと思います。



「畑のニンニク」とかね。その後の進捗(・∀・) 

種ニンニク植えつけたのが、10/12日、どうなった?



植えつけから、6日後の畑…アップで見てみると、


テッテレー!( ̄∇ ̄) 



おー!発芽してるじゃないかー!嬉しい。


なんだろ、プランターの時より、楽ちん?水やりとか、放置プレイ気味で良いのかな?


種ニンニク植えつけから、10日後には… 



おー!さらに育ってます。 種ニンニク、全部で40片弱…36~8片くらいだったかな。


昨年、プランターの時は「8片のみ」だったので、余裕でクリアした「発芽率100パーセント」(゜∀゜)



畑の発芽率はどうなるかな?( ̄∇ ̄) 



まあまあ、発芽してるけど、まだ、全部ではなさそう。差もあるみたいで、まだ芽だけのもあるし、葉になってるのもあるし… 

植えつけから2週間後、


おぉ!(゜∀゜) 良い感じじゃないですか?

ここ数日での最新画像では、


だいぶ伸びてきた。芽だけだったやつも、葉出てきたみたいだし。


数えてみたら…全部で「38」( ̄∇ ̄) 皮算用しちゃうと…ニンニク一株?に、6~8片なので、少なく見積もっても…「200片」以上になるかな?てか、目標かな。


今後のスケジュールとしては、植えつけの1か月後くらいに、1度目の追肥ですかね。



因みに…昨年はベランダプランター栽培、今年は畑、


成長 具合に思わぬ「差」があるようです。


 ちょうど植えつけから、同じ日数経過した画像で比較、プランター栽培の「16日目」↓



こんなもんですけど、同じく「16日目」畑のほうは↓


全然違う(゜Д゜) こりゃ期待しちゃうね。


昨年のプランターニンニク、今年は、その「4倍」以上のニンニクを畑で栽培。上手くいくか。


成功すれば…「ニンニク長者」だ(*´∀`) 




と、もうひとネタ… 



先日、無事に購入出来た「新米」(゜∀゜) 



その「保管方法」コメントでのご指摘もあり、再検討してみました。


通常、よく見る…この一般的な「米袋」結構「丈夫」


 ただ、調べてみると…あまり「保管」には向かないそう(゜Д゜) そうなの?知らなかった。


我が家の保管場所としては、階段下の物置スペース的なところに…暗所で良いかなと思ってたんだけど、


そもそも…一般的な「米袋」ある程度「通気性」あるので「長期保管」には向かないとのこと、


ならば、どうする?( ̄∇ ̄) 



こんなのが、あるようです(・∀・) 農家さん等では、ちゃんと保管用の冷蔵庫とか…一般家庭では、なかなか、米専用の冷蔵庫…現実的ではないですよね。



「柿渋撥水米袋」とか( ̄∇ ̄) 通常米袋の通気性を柿渋で、気密性あげてるようです。


一応…科学的根拠に基づいているようですが…「性能」を「保証」するものではない?とか。なんじゃ、その微妙な言い回しは…。


「白米で1年、玄米なら3年」常温保存、可能らしい。


実際、3年保存して、実食されている動画なんかもありました。



問題ないみたい(・∀・) マジすか?

ただこれが…気付いた時、世間的に「品薄」(ノД`)こういうこと、よくあるよねぇ。

楽天なんかで、あるにはあるんだけど… 


メーカー定価、30キロ袋でも、¥880に比べてネット、どこも「割高」

5キロ袋、10キロ袋でも、 全然「安くはない」みたい。


中には、こんな法外な金額の業者も(*`Д´*) 阿呆くさい値段。

こうなると…俄然「どM」的には…なんとか、探したくなるんすよねぇ。

因みに…ごく一般的な「米袋」


ひと袋…¥48すよ(゜Д゜) 柿渋撥水米袋、どんだけ高級品なんだ。

こんな時は…「困った時のメルカリ」 が、あるじゃありませんか。

早速、検索してみると… あるじゃないか(゜∀゜) 

まあ、少し「割高」だけど、そこは仕方ないかな…


30キロ袋、5枚ゲッツ(σ・∀・)σ お値段、ひと袋¥1,300ほど。

ほどなくして、郵送で届きました。


ご丁寧に、説明書の類、カラーコピーして入ってました。有り難や。


米の保管方法、いろいろ調べてみて、普通の米袋のまま、布団真空パック袋とかもありましたけど、

単に…「柿渋撥水米袋」使うだけ、

昨年までの…一般的な米袋の場合と、基本的な「保管方法」に変わりはなく…

で、ある程度「鮮度保てる」なら万々歳な訳です。

丁寧に扱い、破れとかなければ、天日干しして数年に渡り再利用可能とか…。

ここ1年ほど、我が家では…(お義父さんは無洗米)玄米を精米所で「7分づき」にしてます。


健康と…ダイエットの為に( ̄∇ ̄) 

ただ…この時期だけは…「新米」食べさせて!となります。

農家さんから直接買い付けた、玄米、精米していきます。


まず、この状態から…


ドサッと精米かけて…出て来た米粒が、こちら↓


おー!白いじゃ、あーりませんかぁ(*´∀`) もう、既に「美味しそう」( ´艸`) 

早速、夕飯で いただいてみました。


旨い!(゜∀゜) 等級の高い高級品ではないので、極上、上品な旨さ…とかではないけど、普通に甘く、美味しいお米です。いいね「てんこもり」( ̄∇ ̄) 

以前書きましたが… 我が家の炊飯器「糖質カット機能」付いてるんですが…

どうも…機械的な?「糖質カット」 全然「旨さもカット」されちゃうんすよ(゜Д゜;) 

まぁ、ビールにせよ…糖質=旨さ、というのありますけど…。

精米で「分づき米」なら、旨さそのままに…糖質カット
出来るのでね(・∀・) 


でもって、ラストは… 

やっぱ「今日のにゃんこ」的ノアっち?

おセンチで女々しいワタクシ…カミサンの提案すぐに受け入れ…ノアっちグッズDIY?してみました。


お気に入りの、ノアっち写真を…セブンイレブンマルチコピー機のアプリに取り込んで…


店内のマルチコピー機で、写真プリントアウト。

セブンイレブンのマルチコピー機で、 4分割L版でプリントアウトした 写真サイズ…

ちょうど、100均一のフォトホルダーアクセサリーにピッタリ になるそうで(・∀・) 


完成(´▽`)ノ 裏表、2枚の写真入れられます。

カミサンは…お出かけバッグに付けてるそう。ワタクシは…


交通安全 の御守り等と一緒に、車へ…( ̄∇ ̄) 

安全運転…安全作業で、まいりましょう(´▽`)ノ