『221日目』遂に…収穫。 | アジングもしろよ!

アジングもしろよ!

50代夫婦の片割れ「YOU」による。趣味の釣り…メタルな音楽活動、ギター、夫婦のお出かけの記録等…綴ってます。

愛猫ノアっち令和5年10月25日、午後22時47分、虹の橋へ、そんな「思い出」もたまに。



あぁ、どうも…



あの…『緊急地震速報の音』って…



考えられた『音』なんでしょうね?(゜Д゜;)




鳴ると…



『ドキッと』するし(ノД`) 超ビビる(゜Д゜;)



YOUです(´▽`)ノ 




先日、久々に…その『緊急地震速報』鳴りましたね

(゜Д゜) 



本当…ビビるっつーの(ノД`)




結果…埼玉は震度3程度だったけど、



初めての揺れ方?( ̄。 ̄;) 



いつもみたく最初の「ガタガタ…」とか無く…



ゆっくり横揺れしてるだけ(゜Д゜;) 気味悪かった。



道路挟んだすぐ向かいの電柱には、市の防災無線のスピーカーが…ので、



今回も大音量で… (゜Д゜;) 


放送の内容…も、初めて聞く内容で… 



「大地震です」って、初めて聞いたわ(ノД`) これにも超ビビるっていう( ̄。 ̄;) 


東日本大震災から…10年以上経過( ̄。 ̄;) どうなんでしょう? やはり、まだ、また…来るの?大地震、



きっと来る?(ノД`) 


まあ、ある程度の…「備え」と「心構え」しておくくらいしか出来ないけど(・∀・) 



では早速「今日のにゃんこ」的ノアっちは…



まだまだ、近所に居る野良猫ちゃんの存在に…気付いたりするノアっち(゜∀゜) 未知との遭遇的な(゜∀゜) 


タイトルの「221日」昨年10/18日に、種ニンニク植え付けしてから収穫までの日数(・∀・) 

栽培期間約8カ月間ということで、満期までなら「240日」 


今月頭のほう5/7日頃に、ニンニクもしか病気かも?(゜Д゜)てことで、8本中、5本抜いてしまって、


時期的に早すぎたようで、全然「ニンニクになってかった」(ノД`) 



小さなタマネギか…凄く大きいエシャレットみたいな

( ̄。 ̄;) 


残した3本に期待してまして、どうなの?そろそろ収穫時期?


満期240日に近づくほうが…大きいニンニクになる?けど、欲張ると、枯れてしまう可能性も?(゜Д゜) 


どうなの?収穫しちゃう?



収穫時期の目安として…全体の1/3の葉が枯れたら、とか、半分ほど枯れたら…とか、ん?となると、そろそろ良いんじゃね?( ̄∇ ̄) 


ということで…収穫してみることに(゜∀゜) 



どうなんでしょうか?(・∀・) 大丈夫かな?早かったかな?


こんな感じ( ̄∇ ̄) 1番大きいやつ…



おぉ!悪くはないんじゃない?(゜∀゜) 

根っ子切って、綺麗に洗ってみました。


おー!なんか、ちゃんと?ニンニクになってる?

前回早く収穫したやつと比べて…しっかり膨らみあるね
(´▽`)ノ 


↑今回の1番大きいやつ、↓前回のやつ、


全然、違うね( ̄∇ ̄) 良いんじゃね?

あとは…干すだけ?(・∀・) てことで、


台所にあった、タマネギ入ってた網の袋使えるんじゃね?( ̄∇ ̄) 

風通しの良い、外に干せば良いみたい。期間的には、1ヶ月とかで良いのかな?まあ、様子見で…

上手く干せたとして、その時に…中身も確認かな…
( ̄。 ̄;) 

植えつけしたうちの半分以上…ダメにしてしまっので、
(ノД`) 

とはいえ…元々、植え付けした数、


「ホワイト六片」バラして、その中身「8片」でした。

ので…最低でも、1つのニンニクに6片入ってたとしたら…ニンニク3つで、合計…「18片」?(*´∀`) 

本当は、倍、さらに倍…なはずだったけど、

まあ、マイナスにならなければ…初めてなので結果オーライかな?(゜∀゜)とか。


乾燥…上手くいくと良いなぁ(´▽`)ノ 楽しみに待ってみましょう(・∀・)