休日…自宅で妄想キャンプ飯? | アジングもしろよ!

アジングもしろよ!

50代夫婦の片割れ「YOU」による。趣味の釣り…メタルな音楽活動、ギター、夫婦のお出かけの記録等…綴ってます。

愛猫ノアっち令和5年10月25日、午後22時47分、虹の橋へ、そんな「思い出」もたまに。



あぁ、どうも…



バリバリ昭和世代なアラフィフ夫婦の「バカ旦那」

( ´艸`) 



YOUです(´▽`)ノ




昭和ならでは?の思い出話( ̄∇ ̄)




小学生の頃は…お豆腐屋さんに豆腐買いにいったり、

日曜朝は…納豆色の車で「納豆売り」が来るので、その納豆買いに行ったり( ̄∇ ̄) 


助手席の桶の中に納豆あって、発泡スチロールのパックに…詰めてくれる(゜∀゜) 辛子は発泡スチロールの蓋に、べっとりと付けてくれる(*´∀`) 


カミサンも、小学生頃、自宅近所のお豆腐屋さんへ、豆腐買いに行ってたようで、

豆腐屋のオヤジさんから「お嬢」と呼ばれてたとか( ̄∇ ̄) 


そんなカミサン…大人になって、保育園調理の仕事へ、

と…食材納品の車、豆腐の納品に来たオッチャン…

「あらっ?お嬢じゃないか!」

と奇跡の再会あったよう(*´∀`)


いいね昭和(´▽`)ノ 



では早速「今日のにゃんこ」的ノアっちは…


たまにある光景「ただいまー」の階段上に、



「おかえりニャー」(^_^)ノからの…



機嫌良いのか…「遊んでモード」( ´艸`) 

ワタクシもですが…カミサンも…「おっちょこちょい」?
(゜∀゜) 


以前、数年前…カミサン、タンスの角に、足指ぶつけて…骨折した経験あり(ノД`)(ノД`) 

で…また、(゜Д゜;) 


なるほど…格闘家ではなく、素人だから…「靭帯痛めた」ようです( ´艸`) 

当日夜の様子、


痛そう(゜Д゜) 小指の内側?剥離骨折とか(゜Д゜;) 
で、内出血してるよう。

今日は、だいぶ落ち着いてきたようで、一安心。


初回の診察、治療のみで、このまま「放置」自然治癒で良いそうです(・∀・) そんなもんなの?

皆様も、お気をつけください(´▽`)ノ 

コロナも明けて、春からは仕事も、まあまあ忙しく…有難いことです。

今の現場…大規模ではないけど、プチ突貫現場…ヤバそうなら日曜出勤も?( ̄。 ̄;) だったけど、応援の手頼んだので… 

今週の日曜出勤は無くなって、ホッとしてる( ´艸`) 

やっぱさ、週に1度くらいは、しっかり休まないと「リセット」出来ません(*´∀`) 精神的にも。

遠出や、買い物の予定はないけど…「食べる為」?の予定。

近所のこちらへ…


精米所(・∀・) 前回は確か、3月頃。最近はずっと、健康の為?「白米」ではなく「分づき米」にしてます。

ここしばらくは「7分づき」( ´艸`) 前回は、いつもの7分づきと、1分づきをブレンドしてみましたが、

流石に…「1分づき」は…極端過ぎました、ので、今回は、間をとって…

「5分づき」に決定(・∀・) 


おー!白っ!いやいや、これは、お義父さん用の「無洗米」まで精米したもの(*´∀`) 

ワタクシ達夫婦の分は…


こっちね(´▽`)ノ 帰りの車内は、凄く「お米の匂い」充満するっていう( ̄∇ ̄) 

「分づき米」もダイエット成功?の要因のひとつかな?(*´∀`)とか。


今日は、お出かけ無し…何故か? 家でテレビ観るから
(゜∀゜) 

たまの「ABEMA」ですね(*´∀`) ペイパービューで。


「Breaking Down8」(゜∀゜) 

まあ、カミサン…骨折中だし、ちょうど良かったか?
( ̄∇ ̄) 


はい、いつもの…対戦表コピーして、勝敗記録(゜∀゜)


ん?君は、どの「目線」から、アドバイスを書き込んでるのかな?( ´艸`) 上から(*´∀`) 

そんな試合を、横目に見つつ…


ワタクシは…何をしてるかと言うと…少し前に、ホームセンターで買ったアウトドア用品を…


もしか、家で使うことも想定しての「IH対応」のスキレット(゜∀゜) 

ようは…「鉄のフライパン」?てことで、使用前に「シーズニング」なるもの、したほうが良いとか?
( ̄∇ ̄) 長持ちさせる為にも的な?

なるほど…で、どうやるの?(゜∀゜) こんな時は「YouTube先生」で調べて、やってみる。


まず、洗剤でよく洗って( ̄∇ ̄) 3回くらい。
お次は…


水入れて、沸騰させて…そのまま5分沸騰キープ…も3セット( ̄∇ ̄) 

その後は…


この油でも、良さそうだけど、オリーブオイルと両方使いました(゜∀゜) 


油、塗り込んで…


その後…強火で( ̄∇ ̄) 


結構、煙出てきても…そのまま熱します( ̄∇ ̄) そのうち、煙納まってきます。


これも、3セット(゜∀゜) やって、仕上げは…


野菜を炒めるらしい( ̄∇ ̄) 鉄臭さを消す為?

本当はネギの青い部分とかのほうが良いらしいんすけど、タマネギしかなかったので(゜∀゜)

「食べる為」に炒めるのではなくね、なので…じっくりと炒めて…


こんなに、なるまで炒めてみました(´▽`)ノ 

最後は、水洗いして終了~( ̄∇ ̄)で良いのかな?


おー!なんか!ひと皮むけた?みたいな感じ?
( ̄∇ ̄) 大人になった…というか。

早速、使いたくなるよねぇ(´▽`)ノてことで、準備、
久々登場、


コロナ過で暇時間使った「賜物」(゜∀゜)  

「自作アルコールストーブ」( ̄∇ ̄)と、




五徳兼風防…焚き火台的な。もちろん?…アルコールストーブも、この風防五徳も…

「実践使用」したことありません( ´艸`) まさに「妄想キャンプ」(*´∀`) 


久々「点火」ちゃんと火付いた(゜∀゜) 

さて、何を作ろうか?( ̄∇ ̄) まあ、簡単なモノしか出来ませんが… 

てか…実践したことないって( ´艸`) 


たっぷりのオリーブオイルの中に…冷凍のブロッコリー、イカ、ホタテをイン(゜∀゜) 

ど定番…「アヒージョ」(*´∀`) 

スキレット…さすが鉄、熱くなるの早いかも( ̄∇ ̄)


良い感じじゃない?(゜∀゜) この音!最高(´▽`)ノ

家の中だけど( ´艸`) これが、外ならもっと良いかな?


完成!いいね(´▽`)ノ 家だけど( ´艸`) 

思わず…日曜の真っ昼間に…


冷蔵庫にあった、ノンアルコール飲んじゃいました
(゜∀゜) 

食べた後は、スキレット冷ましたら…洗剤つけずに水洗いして…

最後に、危ない塗り塗りして( ̄∇ ̄) 


こんな感じの「お手入れ」で良いのかな?(・∀・) 


次の出番まで、新聞紙に包んで、しまっておきます。

次はいつか?( ̄∇ ̄) 次こそ、キャンプか?


最後に…


「プランターニンニク」残った3本その後…(゜Д゜;)


だいぶ枯れてきてるけど、その後も、なんとか…どうでしょう?これは、このまま、無事、収穫までいけるのでしょうか?

ニンニク根元付近よく見ると…凄く小さな虫を複数確認
(゜Д゜)(゜Д゜)(゜Д゜;) 何の虫?ヤバイ?

何かないか?と、ベランダには…桜盆栽用に買った、


こんなの有りました(・∀・) えっ?もしか、使えたりしない?

説明読んでみると… 


花などの植物の他、食用の「トマト」「ナス」「キュウリ」なんかにも使えるとか(゜Д゜)(・∀・) 

使える期間?も「収穫前日」までとか…

んじゃ?ニンニクに使っても問題ないんじゃね?
( ̄∇ ̄) 

てことで、試しにスプレーしてみると…おー!虫居なくなった(*´∀`) 良いんじゃね?

もっと早くから使っておけば良かった(・∀・) 来年は使ってみるか?


ニンニク栽培期間、約8ヶ月間とか( ̄。 ̄;) 昨年10/18日あたりに種ニンニク蒔いた?ので、

来月に入ってからかな?

葉の病気かと思って、早まって、大部分を収穫してしまったのが、5/7日( ̄。 ̄;) 

それから、ひと月以上経てば…普通に成長してたら、まともなニンニク収穫出来るのかしら?( ̄∇ ̄)

と、淡い期待を、込めつつ…(゜∀゜) 

と言いつつ…少し根元掘り返して…根っ子?球根?のほう覗いてみました、


おぉ!綺麗に白く、大きく膨らんでましたよ(*´∀`)

いけるのか?(・∀・) 

最後に 、2代目桜盆栽「さくらこちゃん」の現在の姿、


んー、立派な「葉姿」(゜∀゜) これはこれで、カッコイイかも(*´∀`) 


さあ、新たな1週間( ̄∇ ̄) 

そろそろ…「熱中症注意」で…適度に参りましょう
(´▽`)ノ