追い込みスタジオ。 | アジングもしろよ!

アジングもしろよ!

50代夫婦の片割れ「YOU」による。趣味の釣り…メタルな音楽活動、ギター、夫婦のお出かけの記録等…綴ってます。

愛猫ノアっち令和5年10月25日、午後22時47分、虹の橋へ、そんな「思い出」もたまに。




あぁ、どうも… 


先日、久々に…悪夢?(゜Д゜;) 


夢の中で泥棒出てきて… 


「コラー!」と追い払ったら…




カミサンに叩かれて起きました( ´艸`) 



YOUです(´▽`)ノ




夢の中では…「コラー!」と叫んだんですが…



現実世界では…オッサンが夜中に「うわー!」

(゜Д゜)と叫んだようで…




「うるさいっ!」ペシッヽ(`Д´#)ノ 的な( ´艸`)



平和でなにより( ´艸`) 


では、早速「今日のにゃんこ」的ノアっちから参りましょう(´▽`)ノ


椅子に座るワタクシの周囲をウロウロ…通る度に撫でる、
と、構ってちゃん的にしっぽパタパタさせつつ、陣取る( ´艸`) 

手を近づけると、カブっ、近づけると、カブっ、という遊びを繰り返す、


凶暴ノアっち( ´艸`)


凶暴ノアっち(*´∀`) ワタクシは、こんなもんですが、カミサンにの指とかは、まるで…「ウインナーにかじり付くよう…食べ物のように」噛みます(゜Д゜;) 


仕事…最近はまた都内で…神奈川の延宝とかまでは移動しないので…まあまあ「楽チン」( ̄∇ ̄) 

台東区あたりの現場てことで…


近すぎて、うまく見えない「スカイツリー」(゜∀゜)


おぉ!見えた(´▽`)ノ 一瞬だけね。まだ、行ったことないですけど( ´艸`) 

週末は…またまたスタジオにてバンドリハ(゜∀゜)

いよいよ…最後の追い込み(・∀・) 気合いじゃー!

そんな、気合いの「スタジオ飯」は…


寒かったので…カップ麺と、おにぎりと…プラスして、


ファミマの、いも煮海苔塩の旨そうなやーつ(´▽`)ノ
ご馳走様でした。暖まりました。

まだまだ、もう少し追い込みたいので、土曜仕事終わりに4時間スタジオ。

最近、スタジオにGoPro持ち込みしてます。で、前回も1度撮ったんだけど、間違えて消してしまった動画、

今回も撮ってみました(*´∀`) 

何の動画か? 

いつも、スタジオで…ギター、アンプ等のセッティングに、5分~10分かかります( ̄。 ̄;) それは、動画撮ってみて判明(*゜ロ゜) 

ので、その 準備する様子を「早送り」でどうぞ(´▽`)ノ 


なんか…無駄な動きも多い気もしますが…(^_^)ゞ想像以上に、時間かかってますね( ̄。 ̄;) 

ここは、いつも利用するスタジオの部屋で、この動画でも、セッティングしてるのは、ブギーのキャビですが…

ここで、トラブル発生(゜Д゜;) ギター関連じゃなくて、この部屋の「PA機器」調子悪く(゜Д゜)

スピーカーからマイクの音出ない(゜Д゜;)という、あまり経験のないトラブル。

オーナー呼んでみてもらうも…原因不明で…お隣の空いてる部屋へ移動となりました。

いつもの部屋とは、広さとかアンプ等も違う( ̄。 ̄;)


この部屋には、古い「ソルダーノ」が(*´∀`)


「HR 100 plus」80年代頃のやつ?文字通り「100W」てとこかな。

で、キャビネットも、多分、当時のやつかな?品番とかわからないですけど…

オーナーに聞いたところ、120Wのキャビネットだとか


この、キャビネット…ジャックが特殊でした。


普通のプラグじゃなく、マイクとかみたく、ポチッとして、回して抜くタイプ。

物知りなサポートベース「K」によると、ベースアンプ等にたまにあるらしく、振動による「抜け防止」になってるとか(・∀・) 

勉強になります(´▽`)ノ 

ここのスタジオ、他にも、もうひとへや、この「ソルダーノセット」あります。

まあ、ワタクシは…ヘッドは自前のもを繋ぎます。いつもの部屋や、その他の部屋で、使用頻度高いキャビネットは、

「ブギー」か「ケトナー」の2択。

いや、定番のマーシャル「1960」置いてありますけど、いかんせん、相性?好みの問題で、

あまり、マーシャル的な、歪み…潰れ方は好みではありません( ̄∇ ̄) 

で…この「ソルダーノ」使う機会、少ないんですが…

「インパクト」抜群なんすよ(・∀・) 


キャビネットのサイズ感、マーシャルとかより、一回り小さい感じ…

マーシャルも、ブギー、ケトナーのキャビネットも…許容出力的には、どれも280Wほどかと… 

それに比べて、ソルダーノ、120Wてことは、出力的には「半分以下」(゜Д゜;) 

そのせいか? 体感する「音量」「音圧」は、他より少し劣る?感じこそすれど…

しかしながら…「音質」がゴイスー(・∀・) 

何とも…「カッコイイ音」が出るんすよ(´▽`)ノ 


どうです?(*´∀`) これじゃ、わからんですかね?
(゜∀゜) この場ではね、カッコイイ音なんすよ。

アンプ修理中は、久々に、スタジオの真空管アンプを使用してましたが、他メンバーからのリアクションは薄く…(゜Д゜;) 

しかし、この部屋の「ソルダーノキャビネット」使うと…

ボーカルから…「なんか、今日は上手く聞こえるよ」
(・∀・)だって。

低音のザクザクも出るのに…単音ソロになると、クリアで綺麗なトーンに(*´∀`) 

個人的意見だと…EMG81-85搭載ギターで、ガンガン歪ませてますが…

案外EMGって「音の分離」は良くて(・∀・) スッキリ綺麗に歪むと思ってますので…

そういう面が…うまく「作用」しての音かも知れませんね(´▽`)ノ 

と、再確認しなきゃなのは、ラックの接続( ̄。 ̄;) 

2Uしかないですけど( ´艸`) チューナーと空間系のみ。


コルグのラックチューナー。ヘッドアンプのセンドリターンに接続してますが… 

ラック接続のカッコイイところ?は、背面で接続出来るところ?(゜∀゜) ので、正面には、余計なシールドとか無くスッキリ(・∀・) 

に、一応接続してあるんすけど、1点、微妙なところが…(゜Д゜;) 


ラックチューナー「ミュート機能」ありまして、ようは、チューニングするとき「音出さずに」出来る
(´▽`)ノ んですが、

今の接続だと、何故か…ミュートボタン押すと、音のレベルは下がるんだけど…完全に消えはしない」という現象(゜Д゜)何故?

ラックの接続順?んな訳ないか?

ギター→ワイヤレス→オーバードライブ→ノイズゲート→アンプのイン。

で、センドリターン端子で、チューナー→空間系なんだけど、試しに、


センドリターンからは、空間系だけ接続して、ワイヤレス→エフェクターから、正面パネルのチューナーインプット→背面アウトから、アンプのインへ、

おぉ!ミュート機能復活(゜Д゜;)(・∀・)どゆこと?

あと、1回スタジオ入る予定なので、そこで、解決せねば(*´∀`) 


「ソルダーノキャビネット」数年ぶりの使用だけど、うーん、やっぱ(・∀・)イイね 以前1度オーナーに売ってくれないか?と聞いたことあるけど…

答えは「ノー」(ノД`)そりゃそうだよね。

流石にこれは、球数無いでしょう? ヘッドはいいのよ、興味あるのは、キャビネットだけ( ´艸`) 

よく言われること…ギターの音「何で決まるか?」的な。


良いギター?良いアンプ、エフェクター?繋いだところで、音の出口…キャビネットがダメなら意味無しとか、

出音の…「50パーセント」はキャビネットによる…とかね(*´∀`) 

ソルダーノキャビネットなんて売ってるのかな?ネット検索してみると…


売ってるじゃないか(゜Д゜) マジ?古いのじゃなく現行モデル? 

ソルダーノ、2×12: slant classicとか。スペックは?


フムフム…なるほど、ん?見た目のサイズ的には、12インチスピーカー4発入ってるくらいの大きさだけど…

2発のみ?

因みに…マーシャル1960のスペックは…こんな感じ↓



ムム、このサイズ感、マーシャルとかの4×12のキャビネットより、小さいサイズ… 

まさに、サイズ感的には、スタジオにあるHR100のキャビネットと似たようなサイズでは?

しかーも!出力的にも「120W」とか(*´∀`) 

超気になるけど…単品で聞いて「差」わかる耳は持ち合わせてないので( ´艸`) 

スタジオのソルダーノキャビネットの横で、聞き比べれば、判断出来そうだけど(゜∀゜) 

「同じような音出る」なら…興味深い。

キャビネット…同じW数でも、スピーカー、その他の条件により、音質は様々…

ヘッドアンプ出力と、キャビネット許容入力の関係も然り…様々… 

スタジオ備え付けのブギー、


出力50/100Wかな? キャビネットは240W位かな?

倍のW数許容入力のキャビネットで余裕もって、鳴らすのが良いのか?…

はたまた、許容入力ギリギリの組み合わせで…爆音が良いのか?( ̄∇ ̄) 沼…ですね。

因みに…ワタクシのランドール、300Wですけど、トランジスタの300Wなので、許容入力300W以下のキャビネットに繋いでも、今のところ、スタジオもライヴも問題無し(´▽`)ノ 

スタジオのソルダーノキャビネットは、トランジスタ300Wを…120Wで鳴らして…「良い音」(゜∀゜) 

不思議で、深い…沼(*´∀`)