あぁ、どうも…
先日、久々に…悪夢?(゜Д゜;)
夢の中で泥棒出てきて…
「コラー!」と追い払ったら…
カミサンに叩かれて起きました( ´艸`)
YOUです(´▽`)ノ
夢の中では…「コラー!」と叫んだんですが…
現実世界では…オッサンが夜中に「うわー!」
(゜Д゜)と叫んだようで…
「うるさいっ!」ペシッヽ(`Д´#)ノ 的な( ´艸`)
平和でなにより( ´艸`)
では、早速「今日のにゃんこ」的ノアっちから参りましょう(´▽`)ノ
椅子に座るワタクシの周囲をウロウロ…通る度に撫でる、
と、構ってちゃん的にしっぽパタパタさせつつ、陣取る( ´艸`)
手を近づけると、カブっ、近づけると、カブっ、という遊びを繰り返す、
凶暴ノアっち( ´艸`)
凶暴ノアっち(*´∀`) ワタクシは、こんなもんですが、カミサンにの指とかは、まるで…「ウインナーにかじり付くよう…食べ物のように」噛みます(゜Д゜;)
仕事…最近はまた都内で…神奈川の延宝とかまでは移動しないので…まあまあ「楽チン」( ̄∇ ̄)
台東区あたりの現場てことで…
近すぎて、うまく見えない「スカイツリー」(゜∀゜)
おぉ!見えた(´▽`)ノ 一瞬だけね。まだ、行ったことないですけど( ´艸`)
週末は…またまたスタジオにてバンドリハ(゜∀゜)
いよいよ…最後の追い込み(・∀・) 気合いじゃー!
そんな、気合いの「スタジオ飯」は…
寒かったので…カップ麺と、おにぎりと…プラスして、
ファミマの、いも煮海苔塩の旨そうなやーつ(´▽`)ノ
ご馳走様でした。暖まりました。
まだまだ、もう少し追い込みたいので、土曜仕事終わりに4時間スタジオ。
最近、スタジオにGoPro持ち込みしてます。で、前回も1度撮ったんだけど、間違えて消してしまった動画、
今回も撮ってみました(*´∀`)
何の動画か?
いつも、スタジオで…ギター、アンプ等のセッティングに、5分~10分かかります( ̄。 ̄;) それは、動画撮ってみて判明(*゜ロ゜)
ので、その 準備する様子を「早送り」でどうぞ(´▽`)ノ
なんか…無駄な動きも多い気もしますが…(^_^)ゞ想像以上に、時間かかってますね( ̄。 ̄;)
ここは、いつも利用するスタジオの部屋で、この動画でも、セッティングしてるのは、ブギーのキャビですが…
ここで、トラブル発生(゜Д゜;) ギター関連じゃなくて、この部屋の「PA機器」調子悪く(゜Д゜)
スピーカーからマイクの音出ない(゜Д゜;)という、あまり経験のないトラブル。
オーナー呼んでみてもらうも…原因不明で…お隣の空いてる部屋へ移動となりました。
いつもの部屋とは、広さとかアンプ等も違う( ̄。 ̄;)
この部屋には、古い「ソルダーノ」が(*´∀`)
「HR 100 plus」80年代頃のやつ?文字通り「100W」てとこかな。
で、キャビネットも、多分、当時のやつかな?品番とかわからないですけど…
オーナーに聞いたところ、120Wのキャビネットだとか
この、キャビネット…ジャックが特殊でした。
普通のプラグじゃなく、マイクとかみたく、ポチッとして、回して抜くタイプ。
物知りなサポートベース「K」によると、ベースアンプ等にたまにあるらしく、振動による「抜け防止」になってるとか(・∀・)
勉強になります(´▽`)ノ
ここのスタジオ、他にも、もうひとへや、この「ソルダーノセット」あります。
まあ、ワタクシは…ヘッドは自前のもを繋ぎます。いつもの部屋や、その他の部屋で、使用頻度高いキャビネットは、
「ブギー」か「ケトナー」の2択。
いや、定番のマーシャル「1960」置いてありますけど、いかんせん、相性?好みの問題で、
あまり、マーシャル的な、歪み…潰れ方は好みではありません( ̄∇ ̄)
で…この「ソルダーノ」使う機会、少ないんですが…
「インパクト」抜群なんすよ(・∀・)
キャビネットのサイズ感、マーシャルとかより、一回り小さい感じ…
マーシャルも、ブギー、ケトナーのキャビネットも…許容出力的には、どれも280Wほどかと…
それに比べて、ソルダーノ、120Wてことは、出力的には「半分以下」(゜Д゜;)
そのせいか? 体感する「音量」「音圧」は、他より少し劣る?感じこそすれど…
しかしながら…「音質」がゴイスー(・∀・)
何とも…「カッコイイ音」が出るんすよ(´▽`)ノ
どうです?(*´∀`) これじゃ、わからんですかね?
(゜∀゜) この場ではね、カッコイイ音なんすよ。
アンプ修理中は、久々に、スタジオの真空管アンプを使用してましたが、他メンバーからのリアクションは薄く…(゜Д゜;)
しかし、この部屋の「ソルダーノキャビネット」使うと…
ボーカルから…「なんか、今日は上手く聞こえるよ」
(・∀・)だって。
低音のザクザクも出るのに…単音ソロになると、クリアで綺麗なトーンに(*´∀`)
個人的意見だと…EMG81-85搭載ギターで、ガンガン歪ませてますが…
案外EMGって「音の分離」は良くて(・∀・) スッキリ綺麗に歪むと思ってますので…
そういう面が…うまく「作用」しての音かも知れませんね(´▽`)ノ
と、再確認しなきゃなのは、ラックの接続( ̄。 ̄;)
2Uしかないですけど( ´艸`) チューナーと空間系のみ。
コルグのラックチューナー。ヘッドアンプのセンドリターンに接続してますが…
ラック接続のカッコイイところ?は、背面で接続出来るところ?(゜∀゜) ので、正面には、余計なシールドとか無くスッキリ(・∀・)
に、一応接続してあるんすけど、1点、微妙なところが…(゜Д゜;)
ラックチューナー「ミュート機能」ありまして、ようは、チューニングするとき「音出さずに」出来る
(´▽`)ノ んですが、
今の接続だと、何故か…ミュートボタン押すと、音のレベルは下がるんだけど…完全に消えはしない」という現象(゜Д゜)何故?
ラックの接続順?んな訳ないか?
ギター→ワイヤレス→オーバードライブ→ノイズゲート→アンプのイン。
で、センドリターン端子で、チューナー→空間系なんだけど、試しに、
センドリターンからは、空間系だけ接続して、ワイヤレス→エフェクターから、正面パネルのチューナーインプット→背面アウトから、アンプのインへ、
おぉ!ミュート機能復活(゜Д゜;)(・∀・)どゆこと?
あと、1回スタジオ入る予定なので、そこで、解決せねば(*´∀`)
「ソルダーノキャビネット」数年ぶりの使用だけど、うーん、やっぱ(・∀・)イイね 以前1度オーナーに売ってくれないか?と聞いたことあるけど…
答えは「ノー」(ノД`)そりゃそうだよね。
流石にこれは、球数無いでしょう? ヘッドはいいのよ、興味あるのは、キャビネットだけ( ´艸`)
よく言われること…ギターの音「何で決まるか?」的な。
良いギター?良いアンプ、エフェクター?繋いだところで、音の出口…キャビネットがダメなら意味無しとか、
出音の…「50パーセント」はキャビネットによる…とかね(*´∀`)
ソルダーノキャビネットなんて売ってるのかな?ネット検索してみると…
売ってるじゃないか(゜Д゜) マジ?古いのじゃなく現行モデル?
ソルダーノ、2×12: slant classicとか。スペックは?
フムフム…なるほど、ん?見た目のサイズ的には、12インチスピーカー4発入ってるくらいの大きさだけど…
2発のみ?
因みに…マーシャル1960のスペックは…こんな感じ↓
ムム、このサイズ感、マーシャルとかの4×12のキャビネットより、小さいサイズ…
まさに、サイズ感的には、スタジオにあるHR100のキャビネットと似たようなサイズでは?
しかーも!出力的にも「120W」とか(*´∀`)
超気になるけど…単品で聞いて「差」わかる耳は持ち合わせてないので( ´艸`)
スタジオのソルダーノキャビネットの横で、聞き比べれば、判断出来そうだけど(゜∀゜)
「同じような音出る」なら…興味深い。
キャビネット…同じW数でも、スピーカー、その他の条件により、音質は様々…
ヘッドアンプ出力と、キャビネット許容入力の関係も然り…様々…
スタジオ備え付けのブギー、
出力50/100Wかな? キャビネットは240W位かな?
倍のW数許容入力のキャビネットで余裕もって、鳴らすのが良いのか?…
はたまた、許容入力ギリギリの組み合わせで…爆音が良いのか?( ̄∇ ̄) 沼…ですね。
因みに…ワタクシのランドール、300Wですけど、トランジスタの300Wなので、許容入力300W以下のキャビネットに繋いでも、今のところ、スタジオもライヴも問題無し(´▽`)ノ
スタジオのソルダーノキャビネットは、トランジスタ300Wを…120Wで鳴らして…「良い音」(゜∀゜)
不思議で、深い…沼(*´∀`)