プラクティス?合計5時間、2勝1敗( ̄。 ̄;) | アジングもしろよ!

アジングもしろよ!

50代夫婦の片割れ「YOU」による。趣味の釣り…メタルな音楽活動、ギター、夫婦のお出かけの記録等…綴ってます。

愛猫ノアっち令和5年10月25日、午後22時47分、虹の橋へ、そんな「思い出」もたまに。





あぁ、どうも… 



「3時間…返して」(ToT) 



また、書きかけの記事消えました(T_T) 



YOUです(´▽`)ノ 悔しいです(ノД`) 



消えてしまったので、ブログ出だし、思い出せませんでした( ´艸`) 



まあ、消えてしまったものはしょうがないので、切り替えていきます(゜∀゜) 


早速「今日のにゃんこ」的ノアっちは… 



リビングへのドア、閉まってる時もあります、そんな時「入れろニャー」と外で、ウニャ( ̄∇ ̄)と呼びます。


あら?お帰りノアちゃん(゜∀゜) 世間には、ドアを開けるネコちゃん居るようですが、ノアっちは…開けられません( ´艸`) 



今回は、久々に「釣りブログ」らしい内容で、お送りいたします(*´∀`)



今週1週間…千葉県の現場、2現場で、前半3日は、幕張、後半3日は市原。


2現場とも、それぞれ最終日は「終わりじまい」なので「釣りチャンス」になるかも( ̄∇ ̄) 


つい先日…同じ幕張現場帰りに平日レア調査したし、



1週間千葉で、S親方と一緒。1つ目の現場最終日水曜、行けそうなので、寄り道してみました(゜∀゜) 


S親方…神奈川西の外れの片田舎なので…幕張までも通勤はキツいとか、市原なんてもっと遠いてことで、1週間ビジホ暮らし( ̄∇ ̄) 


水曜日は、幕張のビジホから市原のビジホへの移動なので、一緒に釣りすることに(゜∀゜) 


S親方、海ボート釣りは何度も行ったけど、陸っぱりの釣りは、数年前、ヒイカ始めた夜釣り以来じゃないかな?( ̄∇ ̄) 



仕事帰りなので、安全靴で良いべ?(*´∀`)的な。


時間的には、16:00頃から、夕まずめ17:00頃から、までの1時間ほど。さあ、どうか?



平日だけど、ガラガラではなく…それなりの人手。

2人揃って入れるポイントは無さそうで、1人飛ばして…なんとか、釣り座2人分確保(゜∀゜) 

隣同士ではないので、S親方にレクチャー出来ないし、初心者のS親方に「シャクリ」は無理だけど… 

「ずる引きでね」「ゆっくりリール巻いてね」と事前に説明してあるので、それでやってもらう(*´∀`) 


裏テーマ?的に「初心者ずる引きで釣れる」の証明めしてみたいので(゜∀゜) S親方に担当してもらいます。


チーン(ノД`) 全く反応無し(T_T) 個人的には、ヒイカ居る状態でアタリ無いとは思えません。

多分まだ、早かった?( ̄。 ̄;) ずる引き実験もまた再調査ですね。

で、今週2回目のチャンスは週末(゜∀゜) 2現場最終日、仕事順調に進んだので…

半日ほとで、仕事終了(´▽`)ノ お昼時だったので、現場周辺で腹ごしらえしてから、釣りへ向かうことに…


気になってたラーメン屋さんへ… 



ご当地ラーメン的なのな?九十九里煮干しラーメンの文字が…(゜∀゜) かと思えば、横の看板には、


背脂こってりラーメンの文字も(*´∀`) どんだけ誘惑すんねん(・∀・) 

人気店だったようで、店内には有名人のサイン多数飾ってありました。中なは、ラーメン神「石神氏」のサインも( ̄∇ ̄) 


東京背脂ラーメンなんても、有りましたけど、ご当地ラーメン的に「煮干しラーメンネギチャーシュー」にしてみました(´▽`)ノ 


普通に美味しかったです。ご馳走さまでした。

美味しかったけど…周囲の注文は「ヤサイマシマシで」とかの声が…(゜Д゜;) 

うーん、ご当地ラーメン的なのは食べたけど、もしか、人気ラーメンは別のラーメン?( ´艸`) 


↑こっちだったのかしら?まあいいか(゜∀゜) よくあることだ( ´艸`) 

S親方は…週末なので、片田舎へ直帰コースなので、続、プラクティス的平日調査、お一人様釣行となります(´▽`)ノ 

自宅からの、出勤の感覚だと、県内と言えど…市原~幕張、高速利用かと思いきや…ナビは下道推奨コース。

思ってるより近いみたい、距離にして20キロほど
( ´艸`) 

案外近かった(´▽`)ノ 海無し県人の感覚にはない「数日前に来たのにまた、海だ」に酔いしれる。


普段は右折で入るけど、直進で入る方向からで、到着

( ̄∇ ̄) 


前回より、時間はある、13:00過ぎから、リミット17:00くらいまでかな。


プラクティス的平日調査なので…最低限のタックル、グッズだけ… 



クーラーボックスも車に置いておきますが…クーラーボックスの中には、一応釣れること想定して…コンビニにて、板氷購入済み(*´∀`) 



さあ、行ってみよう(´▽`)ノ 土曜日だから、平日より混んでるかな?( ̄。 ̄;) 



まあまあな、人手で、結構、先端のほうまで来てしまった(゜Д゜;) なんとか、入れそうなとこあったので、両隣さんにお声かけして、入れてもらいました

(´▽`)ノ 


↑ここ大事ですよ!テストに出ますよ(゜∀゜) マナーですからね(´▽`)ノ 



潮まわりは若潮の下げ、まあ、あまり関係ないと思うけど。


エギング=ナイトゲーム?(゜Д゜) いやいや…そりゃ昔は、日没から翌朝までナイトアジングしてましたけど…

立派なオッサンだし( ´艸`) ここで「ヒイカエギング」する理由とスタイル。

☆自宅から比較的近い海

☆デイゲームでヒイカ釣れること


この2点(・∀・) この条件だと…カミサンも食いつくと( ´艸`) 

ここでのデイゲームヒイカ釣りの流れ…

ここらの水深は、5メートルほど…使う餌木1.8号ディープタイプ8グラム、どんな潮まわりでも、着底までは20~30カウントほど。

ヒイカエギングだけど、個人的には、アオリイカエギングよりスローなシャクリを2~3回、再着底後は、あまり放置せず、4カウントほどで、次のシャクリ動作へ… が基本ですかね。(やる気あるイカは放置しなくても喰ってくる説推奨…)( ´艸`) 

放置プレイは、じれったくて無理なのもあります。

あとは、シャクリ増やして、カーブフォールの時間長く取る、もしくは… 

短いカーブフォールで、何度も底叩くか…いろいろお試し。

と、ウンチク垂れてますが…いっこうに釣れません
(ノД`) 

ならば…昨年あたりから、導入した新リグ、まだ、釣果無いので、こちらも試してみます。


アジング同様、中通しオモリ1号のキャロリグ、リグストッパーにて止め、その先ハリス長さは、任意で、30~60センチほど、使うのは通常の、餌木ではなく、



「エギヅノ」ちゃん(*´∀`) 重さ2グラムほど、頭にジグヘッドのようなシンカーあり、水平姿勢で沈下するらしい。

使い方は、通常エギング同様のシャクリで。

1時間ほど投げ倒しましたが…今回も反応無し( ̄。 ̄;)
けど…やはり「居るけど喰わない」状況ではないと思うので…次回以降の活躍に期待はしてます。

この時期、そんなに酷い風とか、荒天になること少ないけど、本日は、終盤、まあまあ嫌な風、向きも(T_T)

アタリも取れなそう(゜Д゜;)てか、先ずは、着底出来ないと「釣り」にならない…

ので、手持ちで、ヘヴィリグ作製することに、


キャロ部分は同じく1号オモリだけど、先端には、1.5号6グラム餌木をセット(゜∀゜) 

トータル約10グラムほどに、先端餌木が1番重いので、着水時サミングの必要も無し(´▽`)ノ 

不安要素あるとすれば…フォールスピードの早さ、ヒイカちゃん抱けるか?ビビって逃げちゃわないか(ノД`)

確かに、着底確認、操作性共に感度は良い(*´∀`) 

あとは、釣れるか?と、

カーブフォールからの着底後、いつもと違うタイミングで、穂先入った?(゜Д゜) 

次のシャクリで…あっ!重い(・∀・) 来たんじゃね?


ドピャー→→→→→(*´∀`) キター(・∀・)
ヒイカちゃん(´▽`)ノ 

おー!これで、とりあえずオデコは免れた( ´艸`) 


群れで居る?釣れる?再現性を求め、同じようなとこにキャストしますが…あら?反応無し(ノД`) 

やはりまだ、早いのかな? ベテラン勢も釣れてないようで、風に参って「明日頑張る」と言い残し納竿とか。

1ハイ目ヒットから15分後くらいに…ムム、また重い
( ´艸`) 

今度は、着底後シャクリ始めたら乗ってた(*´∀`) 

キャロリグなので、いつもに増して重いので、ワクワク。


ヤッター!2ハイ目ゲッツ(σ・∀・)σ 


その後は、また、沈黙( ̄。 ̄;) やはり、群れてはいないようだ。


日没後は暗くて片付けも大変なので、日の入り前に納竿としました(・∀・) 


帰りに駐車場横広場?のトイレ寄ったら、ん?

新しくなりました?



超、綺麗でした(´▽`)ノ もう一つ綺麗だったのが…

全然、山でもなく、平地しかも目の前海だけど、


季節を感じるような… 



紅葉?(・∀・) 

土曜日なので、帰路、金曜夜よりは、渋滞少ないのは助かります。

早めの納竿で、そんなに遅くならず帰宅(´▽`)ノ 

帰宅すぐに、下処理。


今回も、2ハイともキープしました。捌いたときお決まりの、新鮮さアピール動画( ´艸`) 



生命の神秘ぽいし…本当に新鮮だと思います。

捌いた身、特にエンペラは、まさに… 


透き通って…指丸見えです( ´艸`) (・∀・)イイね

今回も…前回同様「おうち寿司ネタ用」として、保存しておきます。


1パイの胴、縦に切れば…2貫分の寿司ネタになるかな?現在、合計3ハイなので、6貫分くらい?

下足入れれば…10貫分くらいにはなるかな(´▽`)ノ 

とりあえず…調査段階ですが、満足釣行となりました
(´▽`)ノ 


ここ最近、昼ごはん、連続でラーメンばかり(゜Д゜;)

おい!来週は病院だぞ?大丈夫か?

まあ、今更…多分今回は、目標体重到達は難しそうなんですが… 

一応…本日、


コロナダイエット以来となる、最軽量記録更新(´▽`)ノ

体重も大事だけど…もう一つ「肝臓の数値」も大切、そちらの数値良ければ…結果オーライなんでね( ´艸`) 

ふぅ… 消えた記事、

また、数時間かけて、自力復活させたぜ(゜∀゜) 


お疲れ、自分( ´艸`) 


さあ、あとは、いよいよ…人生初「黒ミサ体験」だ
( ´艸`)