多国籍…?オッサンの悩み? | アジングもしろよ!

アジングもしろよ!

50代夫婦の片割れ「YOU」による。趣味の釣り…メタルな音楽活動、ギター、夫婦のお出かけの記録等…綴ってます。

愛猫ノアっち令和5年10月25日、午後22時47分、虹の橋へ、そんな「思い出」もたまに。



あぁ、どうも… 


かろうじて… 


かろうじて… 


体重、コロナ前より、マイナス1キロちょい、

ギリキープ(*´∀`) 


YOUです(´▽`)ノ 




せっかく…エアコン新調したけど… お盆過ぎて… 


「酷暑」は落ちついたみたい?(゜∀゜) 




まあ…夏でも冬でも…愛猫ノアっち居るので、ここ数年は、ほとんどエアコンずっと稼働(゜Д゜) 


まあ、我が家のアイドルの為、仕方なし( ´艸`) 



そんな「今日のにゃんこ」的ノアっちは… 



猫…虫に気付くの、本能なのか超早いんです…ノアっち、ケージ内のハンモックで寝始めたかと思えば… 


急に猛ダッシュで、ハンモック、ケージ内駆け下りて窓際へ(゜Д゜;) 


何が居るの?(*゜ロ゜) 


ベランダに居たのは「カナブン」(・∀・) にしても、何でわかるの?音?



カナブンには、超強気のノアっちだけど…昨年あたり?夏、網戸にとまった「オニヤンマ」と初遭遇したときは…

全然…ビビってる(*´∀`)のか? 大人しく眺めるのみ。証拠動画↓ 


次の遭遇が楽しみだ(゜∀゜) 


社会復帰後は、しばらく、23区ではない東京の現場、ほぼ施工完了に付き、一旦終了(´▽`)ノ 


その翌日は… 1日だけの現場「やっつけ」(・∀・) 


場所は…ちと遠くて「茅ケ崎」( ̄。 ̄;) 


マンション現場なんだけど…もう土地柄か、マンション駐輪場には「サーフボード置き場」と「シャワー」があるそうだ(゜∀゜) 流石、茅ケ崎。


埼玉では、考えられない…の前に、海無いし( ´艸`) 


コインパーキングから現場へ向かう途中も、ウェットスーツで海へ向かう親子とか、例のサーフボードチャリンコ走ってたり( ̄∇ ̄) 別世界。


海近だけど、現場は住宅街の中、昼飯、海の幸にはありつけなそう…何かないか?Google先生に聞いてみたら… 


徒歩圏内に、ラーメン屋有り( ´艸`) あぁ、またラーメン食べてしまう。



えっ?この建物の中にあるようだけど…一見すると、全くわからない(゜Д゜) 調べてないと、巡り合わないお店。


2階へ進むと…ありました(´▽`)ノ 



ラーメン屋だけど…「ジャズが流れるお店」とのこと

(・∀・) 


最近わかる、自分がオッサンになったからこその「オッサンの気持ち」的な( ´艸`) 


ラーメン食べたいけど…健康面にも気をつけたい…となると、オーダーするのは… 



はい「野菜たっぷりタンメン」で決まりでしょ(´▽`)ノ 


キャベツたっぷりで美味しかった(・∀・) パプリカ入ってるのが、シャレオツ(*´∀`) 茅ケ崎感?


埼玉と神奈川、茅ケ崎… 


同じ国とは思えない( ´艸`) まさに「多国籍」?

(゜∀゜) 


建築現場のほうも「多国籍」昔から内装屋とかにチャイニーズ居たけど… 


主な仕事は「捨て貼り」仕上げではない「下地貼り」的でしたが、


ここ10年くらいで「仕上げ貼り」も熟すし、職長張ってるチャイニーズも居る(゜Д゜) 


茅ケ崎現場、内装屋の下での仕事、指示書に、当日「職長、林さんに電話してください」とのことで、


朝、電話してみると… 


カタコトの日本語…( ̄。 ̄;)「アト5分で、着くよ」とか。


で、現れたのは「職長の林さん」ではなく「職長の

林(リン)さん」でした( ´艸`) 


朝礼、新規入場教育の後は、担当監督捕まえて、現地で打ち合わせ、施工開始。


材料搬入、朝2番、10時頃までに、トラック来る予定。


困るのは、施工箇所「地下ピット」(゜Д゜;) 


スマホ「圏外」なんすよ( ̄。 ̄;) 材料搬入時間までに、段取り終わらせたい、


なんとか、10時頃に段取り作業終わり、地上へ、ちょうど相方「S親方」の電話が鳴る、材料トラックの運ちゃんだろう?


会話してるけど、ん?何か「話が噛み合わない」ようで?何故? と思ったら… 


材料トラック運ちゃんも…チャイニーズでした、これは、初めてのこと(*゜ロ゜) 


S親方は…チャイニーズだったから、職長リンさんと勘違いして会話、そりゃ成り立たないわ( ´艸`) 


ここも、まさに「多国籍」(*´∀`) 


茅ケ崎、海近だけど、結局、帰り道にチラッと、少し海辺見えた程度でしたけど… 



社会復帰後、流石にもう、倦怠感は消えたかな…しかし、タン絡む感じは、まだ続いております(ノД`) 


コロナ療養中、高熱で頭痛するときは「鎮痛剤」服用。


そこで、気付いた事… 


数年前に左手、人差し指「腫瘍摘出手術」しました。



2019年、コロナ前でしたね( ̄∇ ̄) 


手術は成功しましたが、主治医の予想と違ってたことは…「爪再生」しなかった事…(ノД`) 


と…厳密には左手人差し指、多少の「痺れ」有り

(ノД`) 


何とか、ギター弾けましたけど…不安要素は少しあるかな…という具合… 


で、今回コロナ療養で、鎮痛剤服用すると… 


「指の違和感」がゼロになった(゜Д゜) 痺れも、少しの痛み、違和感全て消える(・∀・) 


てことは…逆に言うと… 


鎮痛剤服用してない時…無意識だけど、それなりに「痛み、痺れ、違和感」あるということ?(゜Д゜;) 


なるほど…では、ライヴ本番等、大事な場面では… 


鎮痛剤服用しておけば、100パーセントのパフォーマンス出来るってことか?(*´∀`) 


ある意味…朗報です(´▽`)ノ 


と、自身のこんな話を、サポートベースの「K」にカミングアウトしてみたんすよ…( ̄∇ ̄) 


すると…彼にも、悩みあるとか…(゜Д゜;) 


なんでも…たまに、薬指とか小指とか、こわばってスムーズに動かないことがあるとか… 


マジで?大丈夫?(*゜ロ゜) 



心配をよそに?特効薬?あるとか…(゜Д゜) 


怪しいネーミングで有名?な、あの「小林製薬」の製品、



「ユービケア」指のケアね、まんまのネーミングやんけ( ´艸`) 


なるほど…ワタクシの鎮痛剤服用と同じように、服用して薬効いてる間は…こわばり解消されるそうな(´▽`)ノ 


んー、


凄いなオッサンバンド( ´艸`) もう、薬に頼らないと…ライヴも出来ないのか?という現実に直面しつつも… 


反面…「薬効いてる間は、本気でライヴ出来るじゃん!」(*´∀`) 


と思ってる自分も居ます(*´∀`) 



そんなオッサンバンド…半年後あたり、ライヴ活動再開

を目指して、日々、リハビリに励む所存で御座います

(・∀・) 


個人練習も兼ねて?



個人的「弾いてみた動画」練習中( ̄∇ ̄) 



前回記事で載せた、シャーベルギター、すぐに復活出来なそうなので… 


メインギターの弦をレギュラーに張り替えて…( ̄∇ ̄)



こちらもEMG81-85搭載(゜∀゜) Gibson、Explorer blackout。指板、樹脂製。


Gibsonてことで、弦巻き方、普通ではない改良された巻き方、所謂「Gibson巻き」にて(゜∀゜) 



フライングVも、この巻き方で(*´∀`) 


普通にクルクル綺麗に巻くのではなく…クルッと折り返した弦を、締め付けるように巻くので、巻くほどに、締め付けられる巻き方(゜∀゜) 


普通に巻くよりは、チューニング安定するかな、という印象(´▽`)ノ 


バンドでは「1音半下げ」チューニング、6弦解放が「C♯」(*´∀`) 


弾いてみたカバーは、レギュラーか半音下げが多数。


弦買いついでに、ハードオフにて、初めてのクリップチューナー買ってみました( ´艸`) 



凄い楽チンなんすけど(・∀・) これも、昔からしたら、考えられない進歩ですよね(*´∀`) 


シールド要らないなんて(゜∀゜) まさに未来だ。


練習中の課題曲?は… 


当時、中学2年生くらいだったかな…それまで「たのきんトリオ」しか知らなかった、田舎の小僧が… 


初めて聞いた「ヘビメタ」(*´∀`) 


「聖飢魔Ⅱ」(・∀・) 刺激的だったなぁ。


当時、全然弾けなかった曲だけど…オッサンになった今なら弾けるべ?( ´艸`) 



フルじゃなく、ギターソロだけの予定(*´∀`)



なんの根拠もなく、チャレンジ(゜∀゜) 



少し、練習したら、まあまあ弾けた?かな(・∀・)

因みに…サポートベースの「K」本職は敏腕ギタリスト
(゜∀゜)なんだけど… 

懐かしのギターソロ弾いてみたぜ(゜∀゜)と報告したところ… 

カッコイイ曲だよねぇ(´▽`)ノ イントロ弾けないけど
( ´艸`) 


と、まさかのカミングアウト?(・∀・) 

あれだけ、速弾き、スウィープ、タッピング等、余裕で熟す敏腕ギタリストなのに… 


苦手な運指?なのか( ̄∇ ̄) ちと驚き(*´∀`)



マニアック…底辺YouTuber弾いてみた動画とはいえ、

何テイクも撮り直しとか…(゜Д゜;) 

結果的に…それなりに「練習」になってるのでは、ないでしょうか?(´▽`)ノ 


YouTuberとは言えないので( ´艸`) まあ、個人的に、ギターの記録とバンドの記録を残す為には、役立ってます(・∀・) 


釣りとかの記録も… 


もし…「大物」釣れた時は… 記録しておきたいところ
(・∀・) 


あっ!「大物」釣れないから大丈夫か( ´艸`)