暇つぶしの…代償? | アジングもしろよ!

アジングもしろよ!

50代夫婦の片割れ「YOU」による。趣味の釣り…メタルな音楽活動、ギター、夫婦のお出かけの記録等…綴ってます。

愛猫ノアっち令和5年10月25日、午後22時47分、虹の橋へ、そんな「思い出」もたまに。


あぁ、どうも… 



今年は?も…?



「花粉症」なんて…



認めません(゜∀゜) 



気合いだぁ~( ´艸`) 



YOUです(´▽`)ノ 



さて、先日は…初体験(//∇//)の「Android不具合」(゜Д゜) 


他ブロガー様記事で体験された方も居るようです。いやぁ、ありゃ、参りますね(´Д`) 


暇気味で仕事はお休みでしたが… 


午前中には… 



いろんなアプリが「強制停止」(゜Д゜) 最初は訳わからず…自分の端末のせいかと…

各アプリのキャッシュ削除したり…いろいろ。

自宅に居たとはいえ、何が困るって…「Yahoo!アプリ」も「Google アプリ」も使えないから…

「ネット検索」すら出来ないという(ノД`) 

なので、タブレットで検索してみると… 


なるほど…。その日の早朝から…不具合出始めていたようです。

しばらく…いろいろ試しましたが…正直「悪化」するばかり(゜∀゜) このアプリは大丈夫かな?と…写真のアプリ開いてみたら…

即「停止しました」(゜ロ゜;)って。

暇だから良かったけど( ´艸`) 翌日の仕事の連絡とか、ラインで来て… 

ラインアプリは開けないんだけど、スマホの通知バーから、スライド既読からタップで、返信出来るっていう、しかし、

その後…返信終わると…もう、開けないっていう(´Д`) 

メッセージ来た時に単発で返信だけ出来る。

こちらからの送信は不可能( ̄。 ̄;) 結局、夕方になってシステムアプリ?最新の「Webview」インストールし直し、ついでにChromeアプリもインストールし直して、やっと復旧(´▽`)ノ 

おかげで…ラインアプリも1度アンイストールしちゃったから…トーク履歴消えちゃったし(゜Д゜) 

災害時とかアクセス集中により、繋がりにくい状態…よりも、もう「どうにもならない」感じ。

んー、なんか…「デジタル社会の怖さ」を垣間見た気がします(・∀・) 

前回記事更新の後…月曜?あいにくの雨でしたが… 

その「悪天候」の中で… ついに、

うちの「さくら」ちゃん(゜∀゜) 


これは?「開花宣言の基準」通り、5輪咲いたので…「開花宣言」(´▽`)ノ 

一見すると…4輪?とかに見えますが… 


左側の桜、2輪なんですねぇ(・∀・) 無事、開花。

あいにくの天気なので、画像ちと暗めですが…そこは、エフェクト処理とかせずに…

何故なら、これが…「リアルガチ」( ´艸`)だから。

開花宣言の翌日は、快晴(・∀・) さくらちゃんは?


早くも…少し、しおれた?( ̄。 ̄;)早くない?

まあ、まだ複数の蕾あるので、今後の「満開」に期待しましょう(´▽`)ノ 

「今日のにゃんこ」的ノアっちは?( ̄∇ ̄) 


「狭い日本」の中…さらに、狭い世界「我が家」のベランダへ冒険(´▽`)ノ 


「にゃんこらせ!」っと( ´艸`) 


クンクン、クン(゜∀゜) しばらく、放っておきます。飽きたら、戻ってきます。

てか、全然早めに戻ってきます。(・∀・) 


暇…何もしなくても暇(゜ロ゜;) いや、何もしないから暇?

何かやることを探そう(´▽`)ノ ん?車関係か?

愛車「レジアス号」


の…「電灯ライト」まわりのLED化、一応、ヘッドライト関係はLED化完了してるんですが… 

厳密化には…「ハイビーム」は微妙( ̄。 ̄;)  

型番違いのやつ、何となく?付いたっぽいので…(^_^)ゞ 何となく過ごして…いや、

「見過ごして」(゜Д゜)来ました。車検は今年の最後のほうですが… 

間際になってバタバタするのも嫌なので… 

きちんと「交換」しようかなと。

合うであろう型番のLEDバルブ、1番安いやつ購入。数年前よりは、格段に安くなったのは助かりますね(´▽`)ノ 


以前1度、ライトまわり作業経験済みですので、手順思い出せば…余裕かな?


まあ、何とか( ̄∇ ̄) 

普通の車?なら、ボンネット開ければ、バルブ交換すぐ出来ますよね? この車は、そう簡単にはいかないのです。

ヘッドライトユニット外さないと交換できまへん( ̄。 ̄;) ので… 

パカッとな(´▽`)ノ 


ここまで、すれば、余裕で交換出来ます。

早速、以前のバルブ外してみます。ん?超簡単に外せた…てことは、きちんと噛んでなかった?(・∀・) 


左の小ぶりなのが、今回買ったやーつ。

形的に、ハロゲンバルブとほぼ同じ大きさ。ただ、店頭で確認しましたが、

本来欲しかったバルブは…LEDチップ付いてる部品、レンチで緩めれば、回転調整可能なタイプ。


真ん中にLEDバルブ、で、ライト内部の反射板?的なのに縦の筋…これと、バルブを平行にセットしないと、まともな調光にはならいので…。

調整出来るタイプどれか?と聞いてみたものの、これ!というのは無く、店員さんによれば、今のは調整しなくても合うやつが、ほとんどなので…とか。

助手席側は無事に収まりましたが…運転席側で問題発生(゜Д゜) 


ヘッドライトユニット後方の部品に当たって、バルブ収まらない(゜Д゜) 

ちゃんと型番は合ってるし、ネット検索したけど、必要な情報だけで、早とちり的に進めてしまった(´Д`) 

ネット検索の続きをみてみる、型番的には「HB3」タイプだけど、この車に限っては一般的な「HB3」そのままでは収まらないそうな(゜ロ゜;) 

バルブ後方が放熱フィンみたいになってるタイプとかなら…強引に、そのフィンを干渉しなきようにカットとか… 

今回のやつは、ハロゲンバル接続部品と同じ造りのやつなので、角度悪く(´Д`)カットしての取付は不可(ノД`) 

んー、加工無しで収まるのは、専用バルブしかないようです(゜ロ゜;) 勉強不足( ̄。 ̄;) 

どうする? 何か付けておかないと、ハイビームバルブ無しというわけにはいかない。

ハァ(´ヘ`;) 少し無駄に出費(T_T) 慌てて、近所のカー用品屋にて、


ハロゲンバル買うハメに( ´艸`) 

これなら、間違いなく、取付られのは確実。

なんなら、このまま車検通るし…ハロゲンバル切れたら今一度、専用バルブ考えようかなと…。


「進化」を遂げるはずが…逆に少し「退化」する結果に( ̄。 ̄;) 

まあ、しゃあないか。

世間の桜は、まあまあ、もうすぐ満開になりそうなのかな?

千葉…現場近くの学校脇の桜、良い感じで咲いてました(´▽`)ノ 


が…唯一1枚スマホで撮った画像、思いっきり…
ピンボケでした(ノД`) 残念。

リベンジの機会あるか?( ̄∇ ̄)

スマホ…若い頃からdocomo1本(´▽`)ノ docomo倶楽部とかプラチナ会員。
( ̄∇ ̄) 

案外、良いペースで「dポイント」とか貯まる
(´▽`)ノなので… マックとかは「dポイント払い」
最近のポイントでの買い物は…「鬼滅の刃」電子版、dブックにて全巻購入とか(゜∀゜) 

コロナ禍になってから、たまにYouTube にギター動画アップとか(´▽`)ノ 

録画はアナログ方式でね。で、きちんと音声ライン入力で撮れる簡単なアイテム欲しくて…


ローランド「Go mixer」パソコンを必要としない超お手軽簡単なオーディオインターフェイス的な(´▽`)ノ 

ただ…残念な事に製造終了。中古しか存在しない。いろいろなオーディオインターフェイスとか調べたけど、お手軽さ…で、これに敵う商品はないのでは?

iPhone用は多いけど、Androidで使えるモノは案外少なかったり…。

ここ数ヶ月いろいろチェック(゜∀゜) ハードオフには、在庫無し、

セカンドストリートでは、良心的な金額で2つほどあったけど、ほどなくして売れた…現在は高めの1つ。

楽天ショップとかであるやつは、定価の倍ほどのお値段なので…スルー。

まあもう…中古とは言え「定価」くらいの値段で入手するのは難しいかな( ̄。 ̄;) 

メルカリでも数個見かけた…そんなに高くはなかったけど、ウカウカしてたら…売り切れ
(゜Д゜) 

ですよね。

球数的には…ポツリ、ポツリ出品ある感じだけど…よし!決めた! 

安くもないけど、高すぎもしないやつ出たので…

人生初メルカリ(゜∀゜)ポチッとな(´▽`)ノ 

アプリ、dポイントと連携で、ポイント払い出来るってことで(・∀・) 

カミサンには内緒だけど…( ´艸`) まあ、ポイントだし良いでしょう…と。


数日で、最寄りのコンビニに届くでしょう
(´▽`)ノ ワクワク。

ルンルンで帰宅して、普通に過ごして、就寝間際… ふと、スマホ見てたカミサンが… 

「あら?dポイント減ってるけど何か買った?ポイント使った?」と(゜Д゜) 

何で?わかんの?(゜∀゜) 

いや…dポイント貯まるペース早いなぁ…と思ってはいたけど…ようは「夫婦プラン」で、

2人で合計ポイント共有(゜ロ゜;) とは言え2人のポイントだから、半分はワタクシの…だけど、

残りのポイントの…「半分以上」勝手に使ってしまいましたとさ( ̄。 ̄;) 

そりゃ…怒られるわ( ´艸`) 

早く…機嫌直ってくれないかしら?(・∀・) 

勝手に…「春の嵐」(゜Д゜)の原因作ってしまった…


からの…投稿(゜∀゜)