訃報。 | アジングもしろよ!

アジングもしろよ!

50代夫婦の片割れ「YOU」による。趣味の釣り…メタルな音楽活動、ギター、夫婦のお出かけの記録等…綴ってます。

愛猫ノアっち令和5年10月25日、午後22時47分、虹の橋へ、そんな「思い出」もたまに。


あぁ、どうも…


アニメの名曲「愛をとりもどせ」( ̄∇ ̄)

その「出だし」Aメロ、


「YOUはshock!…」(゜∀゜) 


えぇ、えぇ…「YOU are shock」ではない訳で( ´艸`) 

YOUです(´▽`)ノ 

「YOU」が多いな…いや、今日は「多い」と思います。

本日は、お休みでした…本日から「見跨いでの移動解禁」(゜∀゜)だし、あわよくば…「釣り解禁」?(´▽`)ノ

なんて、目論んでましたが…昨日とうって変わって…季節逆戻り?( ̄。 ̄;) また、気温はさほど…

不安要素は「雨」のほうかな(ノД`) 

先ずは「平日にしか出来ないこと」を。朝から、平日でないと、なかなか行けない「銀行」へ( ̄∇ ̄) 


なんか、昨年納めた「自動車税」いくらか還付金発生したとかで( ̄∇ ̄) 無事に受け取り。

ん?そんなに「雨」強くはない?近場を散策してみるか?(´▽`)ノ 

たまに、帰宅途中に「様子見」したり寄り道する地元のメジャー淡水スポット「S沼」(´▽`)ノ 

昼間だけど、雨だし「釣れないかな?」と少しだけやってみる。

と、言っても…バスロッドはあるけど、ルアーとか「バス用」で揃ってはいないので…

「管釣り用」の流用で( ̄∇ ̄) 


小さいミノーとスプーン中心だけど…使えなくはないでしょ?多分。

一応、昨年買った、バス用ワーム2種類ほどはある。と、鱒針とオフセットフック少々。

しばし、やってみる…


が、そんなに「甘くはなく」( ´艸`) ノーヒットどころか、ノーバイツ(゜∀゜) 

因みに、バスロッドだけど、リールは2000番スピニング、昨年末の「ヒイカ仕様」のままなので… 

PEライン「0.1号」にリーダー、フロロ5ポンド
( ̄∇ ̄) その昔は、4ポンドナイロンラインで30後半のバス余裕だったので…

PE0.1号とは言え、破断強度は2キロ以上(゜∀゜)イケるでしょ。

因みに…ヒヤヒヤだけど、1番細糸で楽しかったのは…ボートアジングにて、エステル0.3号、その破断強度は「600数十グラム」( ̄∇ ̄) 

その細糸で…水深30メートル、使うジグは「3グラム」(゜∀゜) カウント100オーバーで着底

詳しくは…↓ 

『悲願達成?メモリアル釣行。』あぁ、どうも…歌姫、25周年。長さだけではない感動しそうな、ゴイスー(´▽`)ノいや、アルフィーのほうがゴイスーか( ´艸`)自分の「売れないバンド」結成から…リンクアジングもしろよ! 

 

見切りをつけ移動、何処へ?「海無し県民」なので、この「コロナ禍」少し「淡水」へ目を向けてみたり…

と、えっ!マジっすか?埼玉県で「スモールマウスバス」って釣れるの?( ̄∇ ̄) 

自分世代の記憶では確か長野「野尻湖」福島「桧原湖」にしか居ない…とか、古い記憶しか( ̄。 ̄;)

えっ?今は違うの?そこら辺に居るの?
(゜Д゜) ちと驚き((((゜д゜;)))) 

こちらも古い「記憶」で、コクチバス…オオクチバスが…目の前5~60センチ以内に来たルアー(餌)に反応するとして…それと比較して、

コクチバスのほうは…反応する範囲5~6メーターとか?そんな記憶…。本当?

で、ちと調べて…なにせ、県内「川」の釣りなんで、中学生以来とかなので…先ずは「場所確認」でもしてみようかなと…( ̄∇ ̄) 

桶川方面…数カ所目標に…が、

通りかかりで、橋とかから走行中見て「降りる道」不明(゜ロ゜;)とか…目視で、

どんどだけ「土手広いねん!」とか( ̄。 ̄;) 

やはり「下見」は必要だね…。

やっとこ、降りられそうな道発見して、河原方向へ向かってみる…当初予想した場所の「対岸」だし( ̄。 ̄;) 

なんとか…河原近く、行けるところまでは、行けたようだ( ̄∇ ̄) しかし、その「道のり」は「悪路」(゜ロ゜;) 

車高の高い車で良かった(´▽`)ノ 


近くまで、来たけど、ここからは徒歩で、投げられるとこまで移動、行けるのか?(゜ロ゜;) 

見た目…草ボーボー(´Д`)で一瞬で「心折れる」

長靴あるけど、河原の状態不明、もしか、テトラとか?ならばと、スパイクブーツで( ̄∇ ̄)

腰ほどの高さの草をかき分け…なんとかたどり着く(´▽`)ノ が、

雨のせいもあってか、予想より全然「激流」
(゜Д゜) 

さきほどの「S沼」からのタックルのまま、やってみたけど…ちと、スケール違い( ̄。 ̄;) 

数投後…根掛かり(゜ロ゜;)からのラインブレイク(つд`) 

てか、もう少しゴツくないと…一旦仕切り直し、
7フィート沖縄ロッド「ENO77S」にスピニング2500番…こちらは、エギングで使用なので、PE0.8?かな、リーダーはフロロ10ポンドとか
(´▽`)ノ 充分でしょ。

仕掛け手持ちのワームで… キャロだけど、元々のバスの「キャロライナ」ではなく、

アジンガー的には…「Mキャロ」的な自作「キャロリグ」で(´▽`)ノ 


リグ止め…アジングの時も、ヒイカの時も愛用
( ̄∇ ̄) 

「ヨリモドシ」とか使わないかわりに…リーダーとハリス兼用(゜∀゜) の楽ちんズボラ仕様
( ´艸`) 


結構、激流、因みに、キャロのシンカーは多分、1号か1.5号程度、4グラム前後かな…

ボトム…取れるところと、取れないところと…様々。

いろいろ、上流狙ったり…合ってるかわからないけど「面白味」はあるかな( ̄∇ ̄) 

「釣れれば」もっと面白いんだけどね( ´艸`) 

橋桁なので、軽く雨もしのげる訳で…少し粘って、いろいろ攻めてみるか(゜∀゜) 

と、入電。誰か?仕事?ん?サポートベース「K」からだ、スマホ見ると、その他「ライン」も来てる… 

入電の内容「ニュース見ました?訃報ですよ」とのこと…。
ラインのほうも「同じ内容」その訃報。


本当に…訃報。コロナ禍…その関係では「志村けん」氏が最も「衝撃的」だったばかり。

「会ったこともないのに」「心にぽっかりと…」という不思議な感覚、それほどまでに、皆の心に「浸透した存在」だったのでしょう。

「足立祐二」氏の訃報。本当、ビックリ。

ただ、ただ…ショックでしかない。

ワタクシも1バンドマンの端くれとして…ご冥福をお祈りするばかり。

勝手に…「影響受けた」大好きなギタリスト。

「足立~YOU~祐二」で有名です。愛称は「YOU」さんですね。

そーです、ワタクシもアメブロで「YOU」(´▽`)ノ  

でもってワタクシの本名「祐二」でして…ここも勝手に…「同じ名前」で喜んでおりました。

案外「祐」少ないんすよ、こっちの「裕」は多いと思うけど…てか「裕二」の誤字には本当「イラッ」とするけど( ´艸`) 

今もワタクシ、年イチくらいで細々と音楽活動の機会あったりしますが…

もっと昔は…もっとバリバリ現役の時代が…。

そんな時、DEAD END解散後、JILL'sPROJECTに参加されていた、足立祐二氏と「対バン」という、またとない機会がありました。

ここぞとばかりに、図々しくも「愛機ゴシックフライングV」にサインお願いしました。

元メインギター、お馴染み?ゴシックフライングV


その背面に、

快くサインして頂きました。


当時、もう、対バンてことで、テンションマックスで、ライヴ会場への移動の車内では、


こちらのDVD爆音で鑑賞(´▽`)ノ 

せっかくなので…DVDにもサインしてもらおうと、手渡す、

足立氏「おお!懐かしいなぁー!」と。が、

次の瞬間、ど緊張の中、背筋が凍る(゜ロ゜;) 


パカッとなしたら、この状態(゜Д゜) そう、中身が…


「EZO」と入れ替わってた(゜ロ゜;)てか、行きの車内で鑑賞してた、車のデッキに入ってたのが「EZO」取り出して…DEADENDのDVDケースへ…てことですね( ̄。 ̄;) 

ヒヤヒヤでしたが…「中身がEZOって、オチまで付いてるやないかぁーい!」( ´艸`と、有難い「ツッコミ」までいただいて、ホッとした記憶が…。

とはいえ、バンバン聞いてた高校生の時とか、実際ステージ観たことなくて…

初めてみたのは、2000年代になってから再結成後、渋谷のライヴハウスにて( ̄∇ ̄) 

最後に観たのは…↓

『初フェス( ̄∇ ̄) 』あぁ、どうも… 「帰ってこぉーいよ~」♪「天城越ぉ~えぇ~」♪「あ~ みずいろの雨~」♪とか…唄えないにしても…とても、聴き心地は良いかと思います(´▽`)ノ…リンクアジングもしろよ! 

 

小学生の時は、アイドル全盛期で、たのきんトリオやら、聖子ちゃんの世代…


高校生になって、80年代の洋楽ハードロックやら、日本のハードロック、メタル全盛期、


色物的?な聖飢魔Ⅱから入って、さらにエックスの速さに驚き((((゜д゜;)))) いろいろ聞いて…


そんな中で決して「王道」ではないバンド

(゜∀゜) 当時のインデーズで、2万枚という爆発的記録を打ち立てたアルバム、



「DEAD LINE」

特にアルバムオープニング曲「spider in the Brain」の出だしの歌詞…

「泣き叫ぶ鬼の串刺し…」かなり刺激的(゜∀゜)


追記。貼り付け動画。


デビューライヴでは、大阪バーボンハウスにて、470人動員。「DEAD LINE発売記念ギグ」時は、動員800人とか。閉店まで破られなかった記録かな?

ワタクシの周りの音楽バンド関連の、先輩とか…全国的にも、リスペクトされてるかた多数かと…

僕ら界隈の話で、先輩が言ってた言葉で、なるほど…と思った、

王道ではない「DEAD END」「FLATBACKER」あたり…当時、耳にした人も、多数、

大多数は「通り過ぎる」のだが…その「異端」に「引っ掛かって」しまった人間が…

そのまま、パラレルに進んできて、今に至る
( ´艸`)みたいな。


追記。貼り付け動画。



さらに2020/10/11追加、動画貼り付け↓
個人的、追悼動画、大好きなギターソロカバー。


はぁ、コロナ禍での志村けん氏の訃報も…

「心にぽっかりと…」でしたし(ノД`) 


ある程度、年齢を重ねて…面識はなくとも、同じ時代を生きて…


そんな事柄を感慨深く感じるのは加齢によるものか?( ̄∇ ̄) 


ただ、ただ… 


ご冥福をお祈りするばかり。