《テニスの試合》 スクールトーナメント 4/29 | あじだすのブログ

あじだすのブログ

ブログの説明を入力します。

【出場試合の詳細】
■主催
京王テニススクール

■場所
京王テニスクラブ インドアカーペットコート

■種目
ミックスダブルスオープン 

■その他
04/29(金) 8:00開始
13チーム参加のトーナメント(コンソレ有り)、6先ノーアド
パートナー:りん


【試合結果】
■スコア
《初 戦 6-3で勝利》

対戦相手は年配の二人、レッスン等で一緒に受けた事のある知ってる相手


対戦相手を知ってるからなのか?

久し振りのスクールトーナメントだったのか?

最後のスクールトーナメントになるとの思いがあったのか?

緊張した~、めっちゃ固くなってた。


しかも0-2スタートしてしまい焦る事ないのに勝手にテンパってしまった。

3ゲーム目をパートナーがキープしてくれたので少し落ち着いたけど、女性に集めようとした球も集まりきらずに展開的には苦しかった。

コートチェンジの時にお互いの意思統一も含めて、無理に女性へ球を集める事はやめて基本のセンター中心に集める事にした。

そしたら大分流れもよくなり褒められる内容じゃないけど、ポイントを重ねる事が出来ゲームを連取して5-2とリード。

一つ返されたが最後は僕のサービスゲームをキープして勝利。

異常な緊張で思うように体が動かなかったが初戦敗退は逃れた。

めっちゃ疲れた試合だった。



《2回戦 5-6で敗戦》

対戦相手は二人とも知らない相手、後で知ったが今年の冬の大会準優勝ペア


この試合では異常な緊張感はなし。

いい意味でリラックスして挑めた。


僕からのサーブでスタート。

無難にキープ出来たのもあっていい感じで試合に入れた。

相手の男子は威力のあるサーブを打ってくるタイプ、ブレイクするのは簡単じゃない。

それと女性のボレーさばきが上手で、スタイル的にもシンプルでやる事が徹底してる強い相手だった。

3ゲーム目を落としてからキープ合戦。

3-4でコートチェンジ。

普通にやってたらこのまま押し切られると思い色々と仕掛けて行く事にした。

相手はリターンに関してはほとんどストレートに配球して来ないのでポーチを多目に出たり、ロブ等で変化をつけたりして崩しにかかった。

ボレーボレーの展開だったり、パートナーにボールが集まっても必死につないでくれたので、何とか逆転に成功して5-4になり流れがこっちに来た気がした。

次の相手の男性のサーブを何とか崩して10ゲーム目で勝負つけたかったが、40-40で欲張って僕がリターンミス。

5-5でパートナーのサービスゲーム。

相手のリターンを楽に打たせないためにポーチに出たりしたけど、相手もさすがの試合巧者。

お互いに流れを渡さず40-40に。

5-5の時だけデュース有、今思えば先に仕掛ければ良かった。

ここで受けに入ってしまって先にアドバンテージを取られ、最後は僕のボレーが返らず敗退。


試合終わってから気付いたのが僕の考えをパートナーに伝達出来なかった事が最後に出ちゃったなっと。



■良かった点
・1試合は熱い試合または楽しくプレーをするという目標が2回戦で出来た事。
・サーブがいい感じだった事(インドアだと何故か感触が良い)。


■悪かった点
・バックのリターンで無難にスライスで処理してしまった事(ミスを恐れるとどうしてもやってしまう)。
・10ゲーム目の40-40で欲張ってフォアを意識せず、正面に来たサーブを返すだけで良かったな。
・デュースゲームで先に仕掛けられなかった事。


■その他
異常な緊張で疲れたり、2試合しか出来なかったり、対戦したかった人達と対戦出来なかったりと残念な部分はある。

でもある程度は自分のプレーが出来た気もするし悔しさ等は少ないかな。

かなり充実した2試合だったと思う。