先週マルクを行いました。今までマルクは計3回行っているのですが、その時点の各種データのまとめとなります。ステロイドは白血球数をあげるみたいなので参考程度に記述です。

 

---2015/11 上旬 (ステロイドなし)

 骨髄芽球:1.5%

 白血球数:3.2

 赤血球数:3.2

 ヘモグロビン:10.5

 血小板数:22

 

---2016/03 中旬 この日赤血球の輸血(ステロイドなし)

 骨髄芽球:5.0%

 (末梢血芽球:7.0%)

 白血球数:1.7

 赤血球数:2.0

 ヘモグロビン:6.3

 血小板数:13

 

---2016/06 中旬 この日赤血球の輸血(ステロイド服用有)

 骨髄芽球:7.6%

 (末梢血芽球:4.0%)

 白血球数:1.4

 赤血球数:1.9

 ヘモグロビン:5.8

 血小板数:14

 

骨髄芽球が増え、白血球・赤血球が低下しており、血小板はあまり変化なしのような感じです。改めて確認すると安定はしないで徐々に悪くなっています。。。造血幹細胞移植が必要なことを再認識です。しかし再認識した時に限ってこんなニュースが。。。

他の治療法としてビザータなども考えられますが、今の好中球数を考えるとビザータによる好中球低下を考慮して、入院して準無菌室などで投薬ということになっちゃいそうですね。

末梢血の芽球は、日によってかなりばらつきがあるので、あまりあてにならなそうですが、末梢血芽球 ≦ 骨髄芽球 にはなると先生がおっしゃっていました。また、マルクを行う箇所の骨髄芽球は少ないが、他の箇所で芽球が多いところがあり、結果として末梢血芽球が多いというケースもある(上記 2016/03 の結果)とのことでした。

 

ちなみに私の場合は、マルクと輸血を同じタイミングで行っています。マルク→仰向けでマルク箇所の圧迫止血中に輸血を行ってもらう。これだと効率が良いので。