​アラフィフワーママあじこです

地方都市在住
夫、中学生にやり小学生にっこり
相談支援関係のフルタイムワーカー
40過ぎて転職2回、元公務員
旅行とTDRとヨガが好き
最近はちいかわとカフェ読書にはまる
「ほどほど」「適当」「それなり」が
好きな言葉昇天
 

 

 

 

 あじこです。

 

 

 

 

 

 

9月第3週のアラフィフワーママサラメシをランダムに紹介。

 
 

福祉系フルタイム。

地域的物理的事情により、ランチは職場内で、弁当もしくは買い飯で済ませることがほとんどです。

 

 

 

 

 

ゆかりごはん

なすと厚揚げの炒め物

ピーマンおひたし

 

ちいかわ弁当箱デビューの日。上段におかず、下段にご飯を入れたら、おかずは思いのほか入らず、ご飯は多すぎ…ネガティブ

翌日以降、おかずは下段、ご飯を上段に入れることにしました。

 

 

 

 

 

ゆかりご飯

鶏むね肉のてりマヨカツ(スーパーの半調理品)

ゆでじゃがいも

ゴーヤーのから揚げ

なすと油揚げの煮物

 

 

鶏むね肉以外は夕食の残り。

ゴーヤーは先日実家に帰った時にもらった。父が家庭菜園で作ったやつ。

 

 

 

 

ゆかりご飯

自家製チキンナゲット

卵焼き

ゴーヤーのから揚げ

茹でジャガイモ

アスパラのおかかマヨ和え

 

 

この日は子供が弁当必要な日だったので少し頑張った。

子どもに弁当作る日じゃないと卵焼きは作らない。卵とくのとか面倒だから。

 

 

 

 

 

ゆかりご飯

鶏むね肉のマヨ照り焼き

なすと油揚げの煮物

ピーマンおひたし

 

 

あれ?既視感?キョロキョロ

…ここまで見ていてわかると思いますが、同じおかずを2~3回使いまわすこともザラです。

 

なお今週ゆかりご飯ばかりだったのは、冷蔵庫のふりかけをしまっているスペースから、すぐ取り出せるところにあるのが「ゆかり」だからです。

ここに「のりたま」が入っていれば、たぶんのりたまご飯ばかりになると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とうとう買ってしまったちいかわの弁当箱を、今週から使い始めました↓

これまで使っていたセリアの弁当箱もよかったですが、やはりパッキン付きだと持ち歩きの際の安定感が違います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当のお気に入りデザートはこんにゃくゼリー。
冷凍で持っていけばちょっとした保冷剤代わりにも。
 

 

 

 
 
 
 
イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 

 

↓いろいろコレクションしていますのでのぞいてみてください!