​アラフィフワーママあじこです

地方都市在住
夫、中学生にやり小学生にっこり
相談支援関係のフルタイムワーカー
40過ぎて転職2回、元公務員
旅行とTDRとヨガが好き
最近はちいかわとカフェ読書にはまる
「ほどほど」「適当」「それなり」が
好きな言葉昇天
 

 

 

 

 あじこです。

 
 

 『【秋休み】サンライズ瀬戸再び、USJ再び?』アラフィフワーママあじこです地方都市在住夫、中学生小学生相談支援関係のフルタイムワーカー40過ぎて転職2回、元公務員旅行とTDRとヨガが好き最近はちいかわ…リンクameblo.jp

 

 

 

そんなわけで秋休みのサンライズ瀬戸の予約取りに、敢え無く瞬殺を食らった私ですが。

 

結論から言うと、その後、別の日程で予約を取ることができました。

 

しかも1車両に4部屋しかないB寝台ツイン(サンライズツイン)

ラッキーなことに取ることができました!爆  笑

 

 

今回、私なりにいろいろ調べて臨みましたが、

検索した中で、こちらの↓パパオさんのブログが一番参考になりました。

 

 

 

ご覧になっているかどうかわからないですが、感謝の意を込めて、リブログさせていただきました。
差支えがある場合はメッセージください。

 

 

そこで今回、サンライズツインの予約が取れるまでの経緯を

備忘録もかねてまとめておくことにしました。

とっても長くなりますのでご興味のある方だけどうぞ…

 

 

 

 

10時打ち無し!
爆  笑サンライズツインの予約にチャレンジ!
爆笑

 

 

 

 

今回は

 

・私

・中学生(大人料金)

・小学生(子ども料金)

 

の3人で乗りたいので、

 

・サンライズツイン

・シングルツイン

・シングル×2

 

の3パターンを想定して臨みました。

小学生の子は、私と添い寝という前提です。

(※サンライズの寝台は、小学生以下の子どもは添い寝での利用もできます)

 

私1人で予約した時と違い、格段に条件が厳しいので、当初はみどりの窓口での10時打ちも検討しました。

(※10時打ち:みどりの窓口に早朝から並び、窓口職員さんに頼み込んで、発売時刻の10時ジャストに入力・発券をしてもらう方法。サンライズは1か月前の朝10時に予約開始なのです)

 

ですが昨今、JRの方針でみどりの窓口は減らされていますし、そもそも10時打ち自体、どこの窓口でもやってくれるわけではないとのこと。

 

さらに我が家の最寄り駅は割と大きなターミナル駅のため、基本、窓口は常に長蛇の列です。

そんなところで10時打ちをやってくれるとは思えませんし、仮に頼んでも断られる可能性が高い。

 

車で近隣の駅まで遠征することも考えましたがやっぱりいろいろ面倒だったので、

ネット予約に全振りすることで心を決めました。

 

ちなみにサンライズの予約取りに備え、仕事は有休をとりました。

10時発売なので、こんな難しい予約を仕事の合間にスマホでとるなんてことは、ほぼ無理と考えました。

(5月の時はそれでもとれたんですけど、あれは1人分だけだったので…)

 

候補日もいくつか想定しておきました。

ただ、キラキラ光る朝の瀬戸内海をどうしても子どもたちに見せたかったので、予約は瀬戸号一択、

出雲号は選択肢に入れませんでした。

 

まずは9時半までに、パソコンの立ち上げとかスマホの充電とか、WESTER(後述)へのログインとか済ませておきます。

 

 

 

 1.WESTERアプリを起動

 

 

今回の予約はJR西日本のWESTERアプリを使用し、スマホで行いました。

(正しくはWESTERアプリ経由で、e5489サービスに飛びました)

 

 

 

 

 

先日の瞬殺時はパソコンも使ってしまいましたが、断然スマホの方が楽です。

画面が小さいのでスクロール等の操作に時間がかからないからです。

あと通信環境やスマホのスペックにもよりますが、スマホの方が動作が速い気がします。

(私はiPhoneSE3を使っています)

 

まずはトップ画面からe5489に入ります。

 

 

 

 

 

 2.新規予約を選択

 

 

 

 

今回は「数打てば当たる」戦法を取ることにしたので、こちらの「新規予約」から入りました。

この下にサンライズの予約専用リンクもあるのですが、今回はスルーです。

詳しい理由はパパオさんの投稿に書かれていますが、簡単に言うと、この「新規予約」の方が入力の手間が省けるのです。

 

 

 

 3.必要項目を入力し10時まで待機

 

 

 

 

 

①は乗車区間を入力。

高松駅というのが他県にもあるようなので、ここまでで一度検索ボタンを押し、高松(香川県)の表記に直します。

 

②の日付は、実は10時になるまでは1か月後の同日の日付が選択できないようになっているので、

10時になったらすぐセットできるよう、近い日付とかで適当に入れておきます。

(9月18日の予約を取りたいなら9月17日とか)

 

そこまでやったら③の入力。

 

 


 

このようにセットしておくと、検索結果で、サンライズだけが出てくるようになります。

 

ここまでを10時までに済ませておきましたが…

 

 

作業中、緊張をほぐすためにたまたまNHKラジオをかけていましたが、今思えばこれがよかった。

ラジオは毎時必ず時報を鳴らすからです。

 

 

ほぐれていたはずの緊張が一気に高まるなか…

 

 

ポ、ポ、ポ、ポーーーーン鳥

 

 

に合わせて、日付を瞬時にスクロールで直し、

 

検索ボタンをタップ!!!

( ゚Д゚)

 

 

 

 4.列車変更ボタンをタップしまくる

 

 

 

 

 

検索ボタンを押すと、次にこの画面が出るのですが(※混雑していてすぐつながらないこともあり)

 

…はい、この日も瞬殺、かと思われましたが。

 

ここで決して諦めてはいけないということを、私は今回、いろいろ調べて知りました。

 

ポイントは上記赤矢印の「この列車を変更」リンクを押すこと。

 

するとこんな画面が。

 

 

 

 

後の列車、って何のことだよ?( ゚Д゚)ハァ?と思ってしまいますが、

このボタンを躊躇なくタップし続けるすることがものすごく重要なのです。

 

 

 

 

 5.空席をひたすら探す

 

 

「後の列車」ボタンをタップすると、こんな画面が出ます。

 

 



 

 

なんだよ結局全部満席じゃないかよ魂が抜ける

 

と思ってしまいますが、まだまだここで諦めてはいけない。

 

 

上記画面中の「戻る」ボタンを押す

1つ前のページに戻る

再び出てきた「後の列車」ボタンをタップ

 

(※ここで大事なのは、必ず画面上の『戻る』ボタンを押すこと!

間違ってもブラウザのバックボタンなんか押しちゃいけません。押した瞬間に全てが水の泡です)

 

 

この作業を地道に繰り返していると、運とタイミングが良ければ、こんな画面↓が出てきます。

 

 

 

 

 

 

突如現れた空席表示!!!キラキラキラキラキラキラ

 

 

上記画像だと、ソロ・シングルに、空席が出ています(薄いグレーバック)。

 

ここで私は躊躇なく、空きを見つけては、ひたすらシングルの予約を取りまくりました。

シングル2部屋押さえればとりあえず親子3人で乗車することはできます。

 

決済方法はコンビニ払いも選べるので、とりあえず片っ端から押さえて、後で考えるのもあり。

 

最初は喫煙車2部屋をゲット。

でもやっぱり禁煙車がいいので、次いで禁煙車を2部屋。

そうしたら別々の車両になってしまい、どうしようかと思っているところで、また禁煙車に空きが。

 

そこも押さえてみようかな、と思ったところで、決済方法がクレジットしか選べなくなってしまいました。

お前まさか転売ヤ―じゃないだろうな?物申すという、アラートが発動したものと思われます…

 

クレジットかー。いちど決済しちゃうと払い戻しに手数料かかっちゃうんだよな。

うーんどうしたもんかな、と思いながら、ポチポチを繰り返していると。

 

 

私の目に飛び込んできたまさかの光景。

 

 

 

 

なんとサンライズツインに空き表示が。

 

 

 

 

( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

 

 

 

…呆けている暇なんかありません。

速攻でタップ。

 

 

支払いがクレジットだけになっていることなんか問題じゃありません。

即決済一択です( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

…というわけで、無事にサンライズツインゲット。

 

 

夢じゃなかろうか?と、何度も何度も画面を見直しましたが…

しっかり予約確認のページに表示されているラブ

 

 

実はこのツインの空きが出た時、A寝台(シングルデラックス)にも空き表示がでていました。

こちらも予約超難関のプラチナチケットです。

 

一瞬、心が揺らぎそうになりましたが…

 

 

ダメダメダメダメシングルデラックスには私たち3人じゃ入れないだろダメに決まってるだろ物申す

(※定員オーバー)

 

 

と、自分に必死に言い聞かせ、今回は見送りました…(当たり前)

 

 

あ、ツインが取れたと同時に、それまで押さえてあったシングルはすべて取り消し処理しましたよ。

その後速攻で満席になりましたので、まあ、私の取ったツインも含め、めぐりめぐって…ってことですかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンライズツインが取れたので、自分にごほうび、一人打ち上げで、パン食べ放題ランチです。

いくつ食べたか数えていませんが結構食べました。

 


↓旅行に便利な圧縮ポーチ

9/15は先着順クーポンで40%オフ!



 




 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 

 

↓いろいろコレクションしていますのでのぞいてみてください!