​アラフィフワーママあじこです

地方都市在住
夫、中学生にやり小学生にっこり
相談支援関係のフルタイムワーカー
40過ぎて転職2回、元公務員
旅行とTDRとヨガが好き
最近はちいかわとカフェ読書にはまる
「ほどほど」「適当」「それなり」が
好きな言葉昇天
 

 

 

 

 あじこです。

 

 

  

 

​暑中お見舞い申し上げます

 

夏休み始まってまだ1週間ですが

すでにヘロヘロな勢いです…無気力

 

子どもの夏休みに合わせて自分の夏季休暇を取っていることとか、

お盆休みの関係とかいろいろありまして、

このところ仕事の予定が非常に立て込んでおります…ネガティブ

 

私は残業は絶対に1時間しかしないと決めているのですが、それではもはや終わらない勢いで。

一応残業代は出るのでまだ恵まれた環境ではありますが、そもそも仕事量自体が、残業しないと終わらないレベルです。

 

まあ効率化とか、いろいろやり方はあるのでしょうが…

我々の業界はある意味、やっつけでこなすことはあまりしてはならない仕事なので(どの仕事もそうでしょうが)、

労力をかけないといっても限界があるのですよね。

 

公務員時代のようにイレギュラーが発生しにくい職場な分まだましなのでしょうが

(公務員時代はタスク管理をしながら仕事をしていても、管理したことを悉く台無しにされ、常に想定外の連続、こちらのコントロール権等ほぼ皆無に等しい現場でした…)

それにしても残業しないと終わらないこの仕事量っていったい何なのよ?と、思わずにいられないのです凝視

 

どうせ給料がそんなにいいわけじゃないしねぇ。

こちとらこの業界での勤務歴20年以上だというのに、社会人採用じゃなく一般採用枠で入ったってだけで、

いまだに新採に毛が生えた程度の支給額だしさ( ゚Д゚)

(ぶっちゃけ、公務員なりたての頃の給料とほぼ変わらないような気が。あまり覚えてないけど)

 

その程度の給料しかくれないなら、それに見合った仕事しかしませんよ?

確かどこかの外国の方って、そういう発想なんですよね。

どこの国だか忘れましたが。

 

 

…とまあ、もうすぐ休日が終わるそんな夜に、つい愚痴だらけの記事になってしまいました。
(予約投稿していますが、これを書いたのは日曜の夜です日本酒
 

 

 

 

 

週末は子供と一緒に実家で過ごしました。

自宅からはあまり近くはありませんが、一応、同じ県内に実家があるので、

月に1度は顔を見せるようにしています。

 

ただ、子どもの予定などもあり、段々行きにくくなりましたね…

乳幼児だったころは2週に1回とかのペースで行っていたのですが。

 

子どもたちもすっかり大きくなり、今や実家に行ってもスマホやネトフリばかり。

小さい頃は私の父母が買ったおもちゃで遊んだり、今くらいの時期なら水遊びしたり、花火やったり、

それはそれは賑やかに過ごしたものですが。

 

そんな、トウの立った孫でも、私の父母はとてもかわいがってくれていて。

連れていくたび、あれを食べろとかこれを食べろとか、とにかくかまってくれます。

最近では行くたびにお小遣いをくれちゃったりするので申し訳ないかぎり…

 

_

 

 

1時間以上運転して夜に帰宅して、それから、明日の夕食の肉じゃがつくりましたよ。

ホットクックに任せただけですけどね。

 

実家からたくさんじゃがいもをもらいました。ありがたい限り。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…

 

 

↓いろいろコレクションしていますのでのぞいてみてください!