​アラフィフワーママあじこです

地方都市在住
夫、中学生にやり小学生にっこり
相談支援関係のフルタイムワーカー
40過ぎて転職2回、元公務員
旅行とTDRとヨガが好き
最近はちいかわとカフェ読書にはまる
「ほどほど」「適当」「それなり」が
好きな言葉昇天
 

 

 

 

 あじこです。

 

 

 『【追記あり】HPのノートパソコンを買いました。』アラフィフワーママあじこです地方都市在住夫、中学生小学生相談支援関係のフルタイムワーカー40過ぎて転職2回、元公務員旅行とTDRとヨガが好き最近はちいかわ…リンクameblo.jp


 

 

 

そんなわけでボーナスでノートパソコンを買い替えたわけですが。

このタイミングで、買ったばかりのパソコンが大活躍する事案が発生しました。



職場からある資格研修を受けるよう指示を受けたのです。

 

 

私は相談関係の仕事を長くやっており、某民間資格と、某国家資格とを持っています。

 

今回受けるよう言われたのは、マネージャー資格を得るための研修。

今まで持っていた資格だけではマネージャーとなることができないのです。

 

(あえてぼかして書いていますが、たぶん、福祉系の方には何の資格のことだかお分かりになるかと)

 

 

…いや別に、こちらから希望したわけじゃないんです。

どうやら職場の方針で、一定以上の職務経験のある人間には、一律で受講させるようにしているようです。

 

 

山のような受講申請書類を書いて提出して、送られてきたのは1冊の分厚いテキストと、

研修動画がアップされているURLが書かれたメール。

 

研修は期間限定の動画配信方式(アーカイブあり)。

 

 

これから1か月足らずの間に、10本以上の動画(各1時間前後)をすべて視聴して、

10本以上あるレポートを提出しなければなりませんオエーオエーオエー

 

少なく見積もっても10時間以上プラスアルファ。

この忙しいのにどこにそんな時間があるというのでしょうか(泣)

 

 

 

 

 

とにもかくにも、限られた時間のなかで、研修内容を頭に叩き込んで、レポートにアウトプットしなければならない。

 

私は考えました。

 

まず、研修内容を頭に叩き込む作業からです。

当初、動画はパソコンで見るつもりでしたが、スマホで倍速再生を2回見ることにしました。

 

1回目は2倍速で、ほぼ聞き流しつつも、概要だけをざっと頭に入れておきます。

2回目は1.25~1.5倍速くらいにして、内容をメモったりして整理しておきます。

 

この時、初めはノートに手書きでメモ→後でパソコンでレポート入力、としていましたが、これだと時間がかかります。

 

そこで、2回目の動画再生中にパソコンを開いて、レポートのフォーマットに直接打ち込んでいくことにしました。

 

内容が理解しきれていない箇所は一時停止や、早戻ししてもう一度みます。

それと並行して、キーワードや要点をパソコンでバンバン打ち込み、あとで文章の体裁に編集しなおします。

 

この方法に変えたら、先日の休みには、1日で2部のレポートを仕上げることができました。

それでもあと8部残っているのですが…オエー

 

 

 

image

 

 

新しいパソコンで、動作がサクサクしているからできたことです。

買い替え前のパソコンだったらこうはいかなかったかも…

 

どうも次の三連休も動画とレポートでつぶれそうな予感です。

混んでなければパソコン持ってスタバかタリーズにでも逃げ込もうかな…魂が抜ける

 

 





イベントバナー

 







 

 

 

 

フォローしてね…

 

 

↓いろいろコレクションしていますのでのぞいてみてください!