​アラフィフワーママあじこです

地方都市在住
夫、中学生にやり小学生にっこり
相談支援関係のフルタイムワーカー
40過ぎて転職2回、元公務員
旅行とTDRとヨガが好き
最近はちいかわとカフェ読書にはまる
「ほどほど」「適当」「それなり」が
好きな言葉昇天




 あじこです。

 

 





6年ぶりの人間ドックに行ってまいりました。


アラフォーに入った頃から、毎年人間ドックは受けることにしていました。


ちょうどその頃住宅ローンを抱える身になったことと、戯れに初めて受けた人間ドックで要観察項目が発覚してしまってこともありガーン


以後毎年受けることにしてました…

当時は公務員だったので、福利厚生の一環として格安で受けることができたというのも理由の一つ。

(※手厚い福利厚生は公務員の数少ないメリットね。ただし、年々縮小されてますよネガティブ

 

その後公務員を辞めて転職した民間会社では、法律で決まった最低限の健診は受けさせてもらいましたが、それ以上の健診を希望する場合は完全に自己負担、なんなら有休とって行けと。

健康管理は完全自己責任。
ブラックのブラックたる所以ですよ( ゚д゚)

うちの地域では、人間ドックは最安でも4万はします。
当時の私の収入では勇気のいる金額でした…

結果、人間ドックを受けないまま数年がすぎ。


昨年春に転職した現在の勤務先では、なんと、人間ドックの助成制度がありましたニコニコ
今回ありがたく利用させてもらい、ようやくドックを受けることができました。




(イメージ画像)

 


本当に久しぶりにいろいろ見てもらいましたが…


身長体重は6年前と変わらず。

(実際には体重は、この間に増減が結構あったのですが)


それはともかくとして、腹囲も6年前と一緒とは無気力


ヨガも続けているし、正直腹囲は少しは減っているのではないかと期待していました。

なのに全然変わっておらず。


私の腹筋はまだまだってことですかね…

まあ、週一じゃ全然甘いんだと思います。

良くも悪くも現状維持が精一杯なのでしょう…ネガティブ


来年のドックではせめてマイナス1センチは目指したいところ。




↑使おうと思ったことは無いけど、コレってどうなんですかね?


他は特に問題はありませんでした。

ただ一つ、肺活量がなぜか低下していました。

今回の結果だと59歳並みなんだそうですガーン


(※私はアラフィフ前半組なので、59歳は実年齢よりまだ上です)



喫煙もしてませんし、心当たりはないのですが…

むしろヨガで呼吸筋を意識する習慣はあるはずなのですが…


まあ普通に加齢現象なんでしょうね。

呼吸筋を鍛えることで肺活量アップはできるらしいですが、もともと有酸素運動が苦手なので、とりあえずは無理のない程度にヨガを継続することとします。


せめて週2でレッスンに行ければ違うのかしら…

いやそこまでしなくても、家ヨガという手だってあるのですが。






↑このチャンネル時々お世話になってます。

結構使い勝手はいいと思う。



そんなわけで、来年までの目標は


  • 腹囲1センチ減(ついでに体重も減らす)
  • 肺活量アップ
と、ここに記したので、有言実行できるようにがんばります。物申す





↓健康にお金をかけるのは富裕層の特権なのだということを、こういうの見ると改めて思いますよね。






 

フォローしてね…

 

 

↓いろいろコレクションしていますのでのぞいてみてください!