​アラフィフワーママあじこです

地方都市在住
夫、中学生にやり小学生にっこり
相談支援関係のフルタイムワーカー
40過ぎて転職2回、元公務員
旅行とTDRとヨガが好き
最近はちいかわとカフェ読書にはまる
「ほどほど」「適当」「それなり」が
好きな言葉昇天




 あじこです。

 

 





先週のアラフィフワーママサラメシをランダムに紹介。

 

福祉系フルタイム。

地域的物理的事情により、ランチは職場内で、弁当もしくは買い飯で済ませることがほとんどです。




  • 焼き魚(ホッケの干物)
  • きんぴらごぼう
  • 冷凍しゅうまい
  • 茹でたブロッコリー
  • ふりかけご飯
  • 味噌汁

ホッケの干物は、先日飲み会に行った時に、家族の夕飯を作っておいたのだけど、私の分だけ焼かないで、残していたのがあったので。
冷凍シューマイ大好き。安い時狙って買い込んでます。




  • 豚肉の生姜焼き(生姜じょうゆに漬け込んでいたやつを、玉ねぎやズッキーニと一緒にオーブンで焼いた)
  • ひじきと大豆の煮物
  • ゆかりご飯
  • 味噌汁

オーブン調理は楽ですね。
少し時間かかるけど。
ズッキーニが安くなってきました。夏になるとしょっちゅう買ってます。





  • 鶏むね肉のニンニクマヨ醤油焼き
  • ブロッコリー
  • ひじきと大豆の煮物
  • ゆかりご飯
  • 味噌汁

鶏肉はモモより胸の方が好きです。家族全員胸肉派です。モモは少し脂っこいし、鶏皮も多いし(夫も私も鶏皮苦手です)
マヨネーズ、醤油に漬け込んでいたやつに衣をつけて揚げるつもりでしたが、めんどくさいのでそのまま焼きました。
ひじきの煮物は作り置き。




  • 小松菜の茹でたやつ
  • きんぴらごぼう
  • 豆腐ハンバーグ(冷凍)
  •  目玉焼き
  • ゆかりご飯
  • 味噌汁

夕食が残らなかったときの救世主、冷凍ハンバーグ。
なくなりそうなので、また買って来ないと。 


デザートだけ職場内の売店で買ったりしてるけど、塵も積もればで意外と出費になってしまうので、自宅から持参することも多いです。
最近のお気に入りは、こんにゃくゼリー。
実は2〜3個食べれば気が済んじゃうんですよね。





イベントバナー

 








 

 

 

フォローしてね…

 

 

↓いろいろコレクションしていますのでのぞいてみてください!