​アラフィフワーママあじこです

地方都市在住
夫、中学生にやり小学生にっこり
相談支援関係のフルタイムワーカー
40過ぎて転職2回、元公務員
旅行とTDRとヨガが好き
最近はちいかわとカフェ読書にはまる
「ほどほど」「適当」「それなり」が
好きな言葉昇天




 あじこです。

 
週末に「お腹がっちり引き締めヨガ(仮題)」に行ってきました。


↓前回参加したときのレポはこちら

このレッスンの最大の特徴は、胸式呼吸。


通常ヨガは腹式呼吸で行うのですが、このレッスンに関してはお腹の筋肉を使うことが目的なので、


お腹を引っ込めたまま胸を膨らませて呼吸せよ


というミッションが何度も与えられるのですが、



いや無理だろそれ

胸膨らますときにお腹も一緒に膨らんじゃうんだけど凝視

 

…と、心の中でぶつぶつぼやきながら動いていたのですが。




お馴染みの三角のポーズも、両手を頭上に伸ばすバージョン。

確かにお腹に相当力を入れないとキープできません。

私はお腹の筋肉がサボっているのがばれたようで、インストラクターさんにやんわりとアジャストされました笑い泣き

ちなみに捻った三角のポーズまでやって、腹斜筋にもバッチリアプローチかけますガーン
これはがっつりお腹凹ましてひねって、股関節引き込んでどうにかキープできました。




ウォーリアIIIもお腹にバッチリ力入れて何とかなりましたよ。

ちょっとぐらついてたけどね〜てへぺろ


逆に言うとヨガのポーズって、お腹にぐっと力を入れれば、結構何とかなることが多いような気がします。

もしかしたら、それだけ私の場合はお腹の力が抜けていることが相当多いのでしょうが…


そして、いつまでたっても上手にできない舟のポーズ。

この日も軽減ポーズで乗り切りましたよ。

それでも転覆しそうになってましたが…




 





ところで、ヨガ用の新しいハーフトップを買いました。

無印良品で1500円位になっていたのです。


普段はブラカップ付きのタンクトップ(お腹周りが2重になっているので体型カバーができる)を着用しているのですが、この前の市民ヨガの時のように、たまにTシャツを着ることがあります。

その時にハーフトップが必要になるのです。


今使っているのはホットヨガを始めた頃(つまり5年前)にGUで購入したものですが、年数が経ち、さすがに生地が傷んできてしまいました。


ホットヨガって汗をかくので、ウエアって、何でもいいわけにもいかないんですよね。

さらに、においがついたり色が変わったりして、意外と早く買い替えが必要になったり…


私は週一しかレッスンに行かないので、上下2組程度で回せてしまっていますが、次に買い替えが必要になった時はどこで探したものか悩んでいます。


通っているスタジオでも取り扱いはあるけど、まあまあ高いし、着るのに勇気がいるデザインのものがどんどん増えてしまっていて…ネガティブ


楽天でもいろいろ取り扱いがあって、実は↓こちらに目をつけているのですが、

値段もリーズナブルなので、思い切って試しに買ってみるのも良いかもしれません。







ちなみにヨガウェアのニオイ対策には、↓こちらの洗剤が良い仕事してくれます。

これに変えてからずいぶんマシになりました。




イベントバナー

 



 

フォローしてね…

 

 

↓いろいろコレクションしていますのでのぞいてみてください!