​アラフィフワーママあじこです

地方都市在住
夫、中学生にやり小学生にっこり
相談支援関係のフルタイムワーカー
40過ぎて転職2回、元公務員
旅行とTDRとヨガが好き
最近はちいかわとカフェ読書にはまる
「ほどほど」「適当」「それなり」が
好きな言葉昇天




 あじこです。

 

 

 






マッキンゼーで働いていた方が語る、集中するためのスゴ技本。


・集中できないことを受け入れる

・人間は短時間しか集中できない生き物

・1日の始まりはTODOリスト作成から

・集中モードに入るためのルーティンを持つ

・一番フォーカスすべきことは何か

・○分後にはこうなっていたい、というイメージを持つ

・集中したいなら体を動かす


正直、いろいろな集中ワザの本を読んできて

(っても、大部分は勝間さんの本ね)

被る内容も多いな…とは思いましたが


挙げられた中に、自分が既に実践できていることがいくらかあったのは嬉しい発見だったかな。

過去に読んだことが実になっていた、ということなのかしらりんご


特に「今、何にフォーカスするべきか?」というくだりは、あれもこれも完璧にしようと思うあまり、話がとっ散らかってばかりで、結果「ミーティング」を無駄に長時間やりたがるあの人に言ってあげたいわ(誰?昇天









 

 

 

 

フォローしてね…

 

 

↓いろいろコレクションしていますのでのぞいてみてください!