​アラフィフワーママあじこです

地方都市在住
夫、中学生にやり小学生にっこり
相談支援関係のフルタイムワーカー
40過ぎて転職2回、元公務員
旅行とTDRとヨガが好き
最近はちいかわとカフェ読書にはまる
「ほどほど」「適当」「それなり」が
好きな言葉昇天




 あじこです。

 

 『【四国ひとり旅⑤】初めての道後温泉』アラフィフワーママあじこです地方都市在住夫、中学生小学生相談支援関係のフルタイムワーカー40過ぎて転職2回、元公務員旅行とTDRとヨガが好き最近はちいかわ…リンクameblo.jp




アラフィフ四国ひとり旅もついに最終日。

ほぼ貸切のドミトリーでしっかり熟睡
少し早めに空港に行きたかったので、早く起きて支度をし、7時半にはホテルをチェックアウト




ホテルのすぐ横にあった神社


すごく安かったのに綺麗だし使い勝手もよくて、とてもいいホテルでした。
また来たいです。


道後温泉駅前から空港リムジンバスに乗車。





市電の車両を何本も見かけました。
最新型っぽい流線型から、かなり古そうな車両まで、
車両の博物館のようで面白いです。

路面電車って西日本に多いのは気のせいですかね。
東日本にはあまりありませんよね…





松山空港は思ったより大きかったです。
那覇空港より少し小さいくらいかなぁ。


今回は初めてのLCCです




一番安いエコノミー
受託手荷物なしで全て機内持ち込み、座席指定すらしなかった。

一人旅だし大丈夫だと思ったんですよ。
しかし今思えばこれが誤算でした。

結論から言うと、2泊程度ならリュック一つで行けて、かつお土産を買わない人「以外」の場合、
受託手荷物は最小量でもいいから予約時にオプションでつけた方がいいです物申す

(ジェットスターに関して、の話なので、他のLCCはわかりませんが)

というのも、機内持ち込み荷物は無料で持ち込めるのは7kgまで。
それ以上だと料金取られますガーン

そして、もとから持参した荷物とお土産で、7kgは普通にいきます。

特にキャリーケースは、キャリー自体の重さも含まれるので、7kg超えなんてあっという間です。
(レスポとかのボストンバッグの方がまだマシかも)

当日にお金払って受託手荷物として預けることもできますが、
予約時よりはるかに高い料金設定です…

搭乗手続き前に、荷物の重さから既にヤバいと思った私は、荷物の一部を空港内のコンビニから宅急便で送ってしまいました。
(※受託手荷物に頼むよりも宅急便代のほうが安い)

空いたスペースにお土産を入れて何とかギリギリでクリアしましたが、お土産の量は絞らざるをえませんでした…

機内は気持ち、他の会社と比べるとシートが狭い気がしました。
身体が大きくない中年女性の私でも少し窮屈だったので、大柄な男性は厳しいかもしれません。


定刻より少し遅れて成田に到着。

LCCは第3ターミナル発着ですが、これがまたもう、いかにも後付けで作った感満載で…




まず降機場(階段で地面におります)からターミナルビルまで遠くて、延々と歩かされる。


通路は配管が丸見えだったり、広告すらろくになかったりと、そっけないことこの上ない

旅のワクワク感とかは皆無です…

出発ロビーに行ってないのでそちらはどうかわかりませんが、おそらく大して変わりないかと。

あまりに何もないので一旦第二ターミナルへ移動。










成田ってかなり久しぶりに来ましたけど、ここから世界中のあらゆる場所にアクセスしているのかと思うと、出発(到着)表示を見ているだけでテンションあがりますよね。

当然のことながら館内は外国人だらけでした。
そもそも旅行初日にサンライズに乗った時点で外国人がまあまあいたので
(シングルの車両のクソ狭い通路で、部屋のドア開け放って大声で会話している中国人がいたのよむかつき

さすがインバウンド…

旅行最後のひとり飯は、銀だこで昼間からハイボール。




こうして私の久しぶりの一人旅は終わりました。
家族には感謝です。

でも絶対また行くぞ!

 












 

 

フォローしてね…

 

 

↓いろいろコレクションしていますのでのぞいてみてください!