​アラフィフワーママあじこです

地方都市在住
夫、中学生にやり小学生にっこり
相談支援関係のフルタイムワーカー
40過ぎて転職2回、元公務員
旅行とTDRとヨガが好き
最近はちいかわとカフェ読書にはまる
「ほどほど」「適当」「それなり」が
好きな言葉昇天




 あじこです。

 

 『【四国ひとり旅③】サンライズの夜明けと、瀬戸内海』アラフィフワーママあじこです地方都市在住夫、中学生小学生相談支援関係のフルタイムワーカー40過ぎて転職2回、元公務員旅行とTDRとヨガが好き最近はちいかわと…リンクameblo.jp



旅行2日目の最初の目的地は、愛媛県の今治。

 




今治と言えば、品質の良いタオルで有名な街ですが、

最近はこちらも有名なんですね↓




駅に直結している自転車関係のショップ。


どうやら、しまなみ海道を自転車で走って巡るのが、自転車乗りの方々にとっては非常に魅力的なようです。





日本で初めての、自転車で横断できる海峡なのですね。


ちなみに昔は本四連絡橋の3ルートのうちの1つで、尾道・今治ルートとも呼ばれていました。


その昔、四国に住む祖母の所へは父の運転する車で帰省していたのですが、その際に、3つあるルートをどうやら全て通ったことがあったことを、今回いろいろ調べているうちに思い出しました。


ただこのルートは、私が住んでいる地域からは最も遠かったので、多分1回ぐらいしか通ったことないかな…


天気も良かったし、自転車で海に架かる橋を渡ったら、さぞかし気持ちいいだろうと思いましたが、そこまでの時間はなかったので、今回はしませんでした。


予約していたレンタカー屋まで向かう途中に、今治城がありました。









城マニアの夫の代わりに中を見学していこうかとも思いましたが、時間的に微妙だったので、こちらもスキップ。

画像だけ夫に送っておきました


レンタカーで約30分走って、ナガノ展開催中のタオル美術館へ。


昔の朝倉村と言うところにあるらしいです。

今治市の中心部からはかなり離れています。


大変風光明媚な場所に立っています富士山







ナガノ展鑑賞後はまっすぐ市内に戻って、レンタカーを返却。


計画の段階では、そのままレンタカーで松山に向かうことも考えました。

金銭的にはそのほうが絶対安いのですが、慣れない土地で長距離を運転する自信はなかった(今治から松山までは50キロぐらいあります)ので、最終的には出発店舗に返して、電車で松山に行くことにしました。


結果的にはこれが正解でした。

やはり寝台列車では十分な睡眠が取れていなかったようで、ナガノ展を見終わる頃にはさすがに疲れてきていて、長時間の運転ができる状態ではなかったからですネガティブ


アラフィフの旅は無理をせず、ゆとりのあるスケジュールで体力維持してこそ楽しめる。

少し前に読んだ地曳さんの本にも書いてありましたよ。





今治駅から特急いしづちに乗り込み、終点の松山駅へ。






そこから路面電車に乗って、






道後温泉に到着です。


道後温泉については、また別の投稿にて。













 

 

フォローしてね…

 

 

↓いろいろコレクションしていますのでのぞいてみてください!