​アラフィフワーママあじこです

地方都市在住
夫、中学生にやり小学生にっこり
相談支援関係のフルタイムワーカー
40過ぎて転職2回、元公務員
旅行とTDRとヨガが好き
最近はちいかわとカフェ読書にはまる
「ほどほど」「適当」「それなり」が
好きな言葉昇天
 

 

 

 

 あじこです。

 

 

 

 


GW前半終了しましたね。

今日からまたお仕事頑張ります。

 

連休最終日は、特に何をするでもなく、のんびり過ごしました。

 

子どもの水着(昨年とサイズが変わったので新たに準備)に名札を縫い付けたり、

クラウドストレージに大量にたまったスマホの画像や動画を整理したり

 

しかしamazon photosから動画をダウンロードするだけで、ほぼ1日がかりになるとは思わなかった…無気力

 

たぶんamazonの問題ではなく、我が家の通信状況がよくないのだと思います。

DLしている最中に頻繁にネット接続が切れます…

 

パソコンがダメなのかと思いましたが、このところスマホでもちょくちょく重くなるし、

スマホやswitchでゲームをしている子どもたちからも「遅い!!!怒りムキーッ

と文句がでるので、多分回線の状態が良くないのだと思います。

 

 

 

 

 

で、よくよく調べてみたらうちのルーター、2013年発売の物だったのよね。

4~5年と言われるところを10年以上も使っているのだからそりゃ厳しいか。
 
しかも買った当初と比べると、接続している機器の数も激増しているし。
(スマホ4台+ゲーム機3台+パソコン2台+ホットクック)
 

 

↑このあたりで新しいのに交換ですかね…

よくわからないからなるべく安い物で済ませたいんだけど、とりあえず通信速度が今より落ちないことと、複数台接続しても速度が維持できることは必須かな…

 

 


 

 

そんなわけで休み中は暇だったので、いつも以上にスマホを見る時間が多くなってしまったのですが(よくない習慣)

 

 

そんな中でX見てたら、こんな投稿見つけたのよね。

 

保育園で働く現役保育士らしいのですが(敢えて引用は控えます)

 

 

 

「保護者が休みなのに、保護者のリフレッシュ目的で、こんないいお天気の土曜日に子どもを預けに来ている人がいる。

保護者の勝手な都合で預けられて子どもがかわいそう。

週に6日も登園したら子どもの方が休めなくて大変。

親の勤務状況は就労証明見ればわかるし、なにより、その日が休みだってことは親の様子を見ていればわかる」

 

 

って感じのことを吠えている(敢えてこう書く)人がいたんだけど。

 

 

いや、わかりますよ。

 

週6で保育園なんて子どもだって体力もメンタルも消耗しちゃうよとか

(実際、小学校入学以降の子どもの疲れ具合を見れば、保育園生活が実は幼児にとっては結構ハードだったことはなんとなくわかる)

 

そうは言ったって、親だって、家事育児仕事から完全フリーな時間がたまには必要だよとか

(家事育児ってマルチタスクの最たるものだから、それが得意な人と苦手な人という個人差は、親の義務や心構え云々以前に絶対あると思う)

 

この人の意見への賛成派・反対派、双方あって、どっちの意見も理解はできるけど。
 
 
実は私が疑問なのは、この人の問題先送り的な態度。
 
ポストをさかのぼると、実はこの人の保育観と、勤務先の保育園の保育方針とがまるで噛み合っていないのがわかる。
 
さらに言うと、給与面含め、待遇もあまり良くない様子。
 
だからこの人は転職も視野に入れているみたいだけど、「今より状況がよくなる可能性もないのでは」と、現状維持バイアスにまんまとハマって、結局退職もしくは転職に向けての具体的なアクションを起こしていない様子。
 
その結果、たまっていくフラストレーションを、保護者に向かって捌けているようにしか見えないのよねむかつき
 
確かに保育士さんは厳しい労働環境のところが多いし、どこに行ってもあまり待遇もよくないケースが多いけど、だからと言ってこんなに怒りを抱えたまま働き続けるというのも長期的に見るといかがなのか。

て言うか、なんで幼稚園(もしくは幼稚園型の認定こども園)に勤めないのだろう?
幼稚園なら土日祝日基本休みだから、休みの日に預けられて云々なんて事は発生しにくいだろうし。

 
たぶん、王様の耳はロバの耳の如し、Xで吐き出すことで自分を保っていて、実際の勤務ではXでの毒舌等おくびにも出さずに仕事しているのでしょうけど…
 
 
私も暇だったので、珍しく延々とXに書き込みをしてしまいました大あくび
世の中いろいろな人がいるものですね。
 
 
今回のGWは特にどこも行楽に行く予定がないので、過去に見てきたネモフィラの写真を、浄化目的で貼っておきます昇天
今みたいな外国人だらけの大ブームになる前に行きましたが、あの時点でもまあまあ人がいたなぁ…
 


 

フォローしてね…

 

 

↓いろいろコレクションしていますのでのぞいてみてください!