​アラフィフワーママあじこです

地方都市在住
夫、中学生にやり小学生にっこり
相談支援関係のフルタイムワーカー
40過ぎて転職2回、元公務員
旅行とTDRとヨガが好き
最近はちいかわとカフェ読書にはまる
「ほどほど」「適当」「それなり」が
好きな言葉昇天




 あじこです。







さて。

どこもかしこも新年度が始まりました。


うちには小学生と中学生がいるので、新年度のお便りをそれぞれに持って帰ってくるので、プリントの整理だけでも一仕事ですネガティブ





こういうのに油性マジックで

「小学校」「中学校」とでっかく書いて、そこにじゃんじゃん挟んでいくだけです。

時々整理して古いものは廃棄。





締め切りがあるやつはさっさと記入して提出するか、リビングの壁に取り付けたホワイトボードに貼っておくのみ。


最近は連絡用アプリにデータで送られてくることも多いので、前よりは整理が楽になったかな…





で。

もっと頭が痛いのが、PTAの所属決め。


提出された希望調査用紙をもとに、本部の方々が、所属を決めていくわけですが。


何度も言うように社会性のないコミュ障の私は、このPTA活動がとにかく大嫌いもやもや


一番の理由はただでさえ仕事が忙しいので、これ以上余計な仕事を増やされたくないのですが。


二番目の理由として、どういうわけか母親ばかり集まるという、あの雰囲気が本当に嫌いなのです。





PTAに限らず、子供の学校に関することって、なぜか母親の役割にされていることが多くないですか?


あれってなんでですか??

専業主婦とかパート勤めとか、母親の方が時間に余裕があるからですか???


このご時世、フルタイムの母親も珍しくありませんが???


父親の方が役職とかで忙しくて仕事が休めないから…なんて話も聞くけれど。

役職についてる母親もいますけど???


「母親=仕事の融通がきく= 学校関係の用事を行う役割」

みたいな暗黙の了解。

ほんとに何とかならないのでしょうか。


うちは夫婦で、PTAや保護者会関係の仕事は折半しています。

連絡先も、基本的には夫の携帯番号やメールで登録しています。


そのぐらいしておかないと、連絡関係は全て私のほうに来てしまい、夫は知らず存ぜずの他人事になり、結局全部私の仕事になってしまうからです…むかつき



その一方で私の友人には、こうした活動に積極的に参加するタイプの人がおりまして。


過去にはPTA本部役員をやっていたこともある彼女。

なんでそんなに積極的にやるのかと聞いたところ、


「学校の内部事情とか行事関係の先取り話とか、いろいろ聞けて面白いのよ!爆笑


と、爽やかに言っておりました。





彼女の子供も、おそらくその影響なのか。

生徒会とか実行委員とか、地域の子ども会とか、かなり意欲的、積極的に参加しています。


こういうタイプの子はきっと内申点も良いのだろうな…なんて、せこい推測も働きますが。



いずれにせよこういう事を、自分から積極的にやりたがる人って本当にいるんだな、と思いましたし、

むしろこういう方たちだけで回す方が、組織として健全なのではないか?とも思ってみたり。


それにしたって、会合の時の、あの母親ばかりがゾロリと集まる光景は何とかならないでしょうか。


PTAや学校関係の行事や会合への参加ごとに会社から手当が出るとか、人事評価がプラスになるとか。

何らかのインセンティブが働かないと、父親ってこういう役割をやろうと思わないんですかね凝視










 

 

 

フォローしてね…

 

 

↓いろいろコレクションしていますのでのぞいてみてください!