​アラフィフワーママあじこです

地方都市在住
夫、中学生にやり小学生にっこり
相談支援関係のフルタイムワーカー
40過ぎて転職2回、元公務員
旅行とTDRとヨガが好き
最近はちいかわとカフェ読書にはまる
「ほどほど」「適当」「それなり」が
好きな言葉昇天




 あじこです。

 

 





昨日は東京に行ってきました。


私は都内へ行く時はでJRの在来線を使うことが多いです。

そこで800円ちょっとのグリーン券を購入し、ゆったりと読書をしながら向かうのが習慣となっていました。



そのつもりで、昨日もモバイルSuicaでグリーン券を購入しようとすると…


あれ?
なんか高い???


いつも800円で買えるグリーン券が、何故か1550円。


そして昨日は3月16日。


よもやと思いJRのホームページへ行くと、案の定、衝撃の事実が発覚。





グリーン券料金の改定…ガーン


おかげさまで私の居住地からのグリーン料金は、今までの約2倍となってしまいました(涙)


乗車券と合計すると、下手すると特急利用時とあまり変わらない値段になってしまいます…


しかも面倒なのが、特急なら座席指定ができるからまだいいですが、在来線グリーン車は自由席です。

つまりグリーン券を買っても、場合によっては席に座れないこともあるのですネガティブ


私の最寄り駅から都内に向かう分には、満席になる事は無いので心配は要りませんが、都内から地元に戻る場合は混雑していることがまあまああるので…

今後は都内から帰る時は、在来線グリーン車を使う事はあまり考えないほうがよさそうです…


グリーン車で飲むつもりで既にコーヒーを買ってしまっていましたが、そんなことのために1550円は払いたくなかったので、とぼとぼと普通車の乗車口へ移動しました…

せめて空いている車両で、と思い、ホームの1番端まで歩きましたよ。
(案の定がら空きだったので、音声入力でブログの下書きができましたが、やはりこの後混んできてしまいましたね無気力


普通車の何が嫌かって、ゆったり座れないのも嫌ですが、変な客の遭遇率がまあまあ高いことです。
グリーン車だとそういう心配があまりないんですよね。


そういうわけで、個人的には在来線グリーン車を使うメリットがほぼなくなりそうなので、今後は我慢して普通車に乗るか、特急を使う頻度が高くなりそうです凝視




ちいかわらんども行きました!爆笑

レポは後で。




 

 

 

 

フォローしてね…

 

 

↓いろいろコレクションしていますのでのぞいてみてください!