​アラフィフワーママあじこです

地方都市在住
夫、中学生にやり小学生にっこり
相談支援関係のフルタイムワーカー
40過ぎて転職2回、元公務員
旅行とTDRとヨガが好き
最近はちいかわとカフェ読書にはまる
「ほどほど」「適当」「それなり」が
好きな言葉昇天




 あじこです。

 






私のブログを読んでいただいてる方はお気づきだと思いますが、私は美容に関する記事をほとんど書いたことがありません。

一応、外見は人並みに気にしますが、そこに時間とお金をエネルギーを割くかについては、私の中ではあまり優先順位が高くないからです。

持っているアイテムはほとんどがプチプラですし、基本的には1つ使い切るまではなるべく買い足さないようにしています。


美容に関して書いた記事って、強いて言うならこのへんか?↓



そんな私が珍しく、愛用アイテムを紹介しようと思うのです。
見る人から見れば、女捨ててるレベルに見えるかもしれませんが魂が抜ける


以下すべて「個人の感想」ということで…


ベースメイクは、最近はこちらのBBクリームのみ。




勤務先がいまだにマスク必着なので、マスクに色がつかない事は必須条件なのです。
なかなかそういう商品に出会うことができませんでしたが、こちらは本当にマスクにつきませんびっくり

少し前までこの上にパウダーファンデーションを重ねていました。
ただ私の技術的な問題なのか、どうしても厚化粧感が出てしまいますガーン

あとパウダーファンデーションは、やはりマスクに色が着くのは避けられません。
リキッドやクッションタイプを使えば良いのですが、下地クリーム塗った後にリキッドやクッション塗るのって、個人的に違和感あるんです…。


マスカラはこちら↓




奥2重なので、マスカラはブラシの形状によってはまぶたについてしまうのです。
その点コームタイプだとつきにくいです。
黒だと夕方になると下まぶたがパンダ🐼になるので、目立ちにくいブラウン系を使っています。


アイシャドーはブラウン系を2つ、グレー系を1つ持っています。
ブルー系も持っていますが、さすがにこの年になるとわざとらしくなるので、ほぼ出番がありません。購入してからだいぶ経っているし、そろそろ捨てようと思います。


1番のお気に入りはセザンヌのコレ↓
汚い画像ですみません。でも、かなり気に入っているんです。
廃盤になってしまったのが残念ですが、似たような商品はあちこちで販売されているので、使い切ったらまた探そうと思います。

右下のダークブラウンは、アイブロウにもちょうどいいです。






続いてスキンケア。


これこそ完全に女捨てていると思われそうですが、私のモットーはザ・時短🕰️


だから最近はずっとこれですよ↓




化粧水と乳液の一本二役。
この時期はさすがに乾燥が気になるので、夜は、上から乳液を塗ることも、

乳液は無印のエイジングケアを使っていましたが、先日、とうとうなくなってしまったので。


今はこちら↓



家族で共有しているビオレの乳液。


最近じゃ中学生&小学生の子どもも、毎晩これを顔に塗ってから寝てますので、
私のスキンケアは小中学生並みということです笑い泣き


歳も歳だし美容液とか使った方がいいのかな、と思うのですが。

なにを選んだらいいかわかりませんもやもや

お悩みとか、なりたい肌、とかによるんですかね?
美白、シミ、小ジワ、くすみ…パック唇付けまつげ

年寄りなんで、美容液と言ったら
これしか思いつかない↓



って、今pickしてびっくりしたけど、これ8000円近くするんですか?
昔は5000円くらいじゃなかったですか???
(※買ったことはありません)


そんなに金ないので私はこのへんでいいです↓



シャンプーはこれ↓。子供と共用でひまわり





泡立ちも良いし、癖毛で爆発しやすい私の髪も、しっとりまとまります。



…が。

それがわかっていながら、実際には、夫が使っている、こちら↓で洗う日の方が多いという笑い泣き



だって2回も流すのめんどくさくて…魂が抜ける






年取ると肌も体も劣化してくるので、自助努力によってある程度の見てくれは維持したいのですが…
メイクアップはともかく、スキンケアはもう少し丁寧にした方がいいのかな、と思う今日この頃です唇



↓これも以前使ってましたが、結構良かったですよ。




イベントバナー

 




 

 

 

フォローしてね…

 

 

↓いろいろコレクションしていますのでのぞいてみてください!