地方都市でフルタイムワーママやってるアラフィフです。
仕事とか子育てとか勉強とかお金とか旅行とか、日々思うことをつれづれと
爆笑

 

 あじこです。

 

私の夫は、周期的に夜勤がある仕事をしています。

子供が小さかった頃は、たった一晩とは言え、家事育児がワンオペになってしまうことがとても辛かったのですが。

最近は、夫がいない日限定で、密かに楽しみにしていることがあります。

それは、母子3人での外食ディナーナイフとフォーク





といっても、先立つものがたくさんあるわけじゃないので、そんなにすごい店には行きません。


せいぜい回転寿司かファミレスです。



夫不在の日に外食したくなる理由は2つありまして。


①母子3人だけの食事の準備をするのが面倒


しかし、そもそもうちの夫は、『何が何でも妻が家で食事を作るべし』という主義でも無いのです。

故に、別に私が食事を作らなくても文句は言わないと思うのですが、これが不思議なことに、夫がいないと、どうにもこうにも台所に立つ気が起きないのですよねえ…キョロキョロ


夫には手作りのご飯を食べさせたい!

なんて願望も全くないんですよ。 

なのに何故か作る気が起きない。



どちらかと言うと、


②夫がいない方が外食代が安く済む


こちらの理由の方が大きいかもしれませんwwwww笑い泣き

 

 
そんなわけで先日の夜は、母子3人でサイゼリヤへ。










あまりにお腹が減っていたので、メインディッシュは、画像を撮る間もなく食べてしまったのですが。


前菜3つ

ドリンクバー2人分(子供たち)

アルコール2杯(生ビール中ジョッキ、グラスワイン)

メインディッシュ3人分

デザート1人分(下の子だけ食べた)

追加のおつまみ一品


こんだけ食べてお腹いっぱいになって、





 お会計4000円て破格すぎません???笑い泣き笑い泣き笑い泣き


まあ、私が酒を飲まなければもっと安く済んだとは思いますが(酒飲むために自家用車ではなくバスで来ていたので、これ以外に交通費がかかっている)。


親子3人で食べたいもの頼みまくって、この値段で済んでいるのですから、まさにサイゼリヤ様様ですキラキラキラキラ



ちなみに夫には、夜勤の日に外食している事は言っていません。

家計管理は私が全て行なっているので、お金の出所についてどうこう言われる事はありませんが(そもそも私がどれだけ苦労して家計管理をしているかについても夫は全く興味を持たないので、あれこれ言われる筋合いもない)


いわゆる道義的理由ってやつですね。

言っちゃったら夫がかわいそうだと思うので…ニヤリ


お金が許す限りはまたこんなふうに、母子3人、水入らずの時間を過ごしたいと考えています。



おうちでちょっと特別なメニュー↓でもいいかもしれませんね♪







 

 

フォローしてね…

 

 

↓いろいろコレクションしていますのでのぞいてみてください!