地方都市でフルタイムワーママやってるアラフィフです。
仕事とか子育てとか勉強とかお金とか旅行とか、日々思うことをつれづれと
爆笑

 

 あじこです。

 


何と言うことでしょう。
新年早々オーブンレンジが壊れました。






ことの発端は三が日最終日、実家から帰った夜のこと。

この日は夕食にスーパーの弁当を買っていきました。



帰宅し、弁当を温めようとレンジのスイッチを押したところ、



ヴォォオォーン



と、聞いたこともない轟音がガーン



びっくりして何度かやり直しましたが、音は変わらず。

慌てて取り出した弁当は全く温められている気配なし。



加えてレンジからは、石油製品が焼けるような異臭がガーンガーンガーン



弁当の容器が短時間の加熱なら耐えられるものであることは確認済みです。

それ以前に、あの轟音は弁当の容器とは関係ないはず。



説明書をにらめっこした結果、速攻でプラグを抜いて使用中止です。

火🔥でも吹かれたらたまったものではありません。



上の画像見てもわかると思いますが、そもそも我が家のオーブンレンジはなかなかな古さ。

私が一人暮らしを始める時に購入したので、かれこれ20年以上使用していました(※2002年製)。


つまり、いつ壊れてもおかしくない状態ではありました。

むしろ20年もよく持ったと思います。




年末に思うところあり、12年ほど使った冷蔵庫を買い換えました。

その際、実はオーブンレンジとも迷いましたが、突然壊れた際のダメージの大きさを考え、冷蔵庫を先に買い換えることにしました。


そしてその直後に、今回のオーブンレンジ故障。

続く時はやはり続くのですね…ネガティブ

 

オーブンレンジは、なかったところで生活が立ち行かなくなるほどのものではありませんが、フルタイムワーキングマザーにとっては割と深刻な問題です。

食事準備の時短ができなくなるからです…


そして今回おかしくなった20年のオーブンレンジ、問い合わせていないのでわかりませんが、おそらく修理代の方が高くつきそうなレベルです。


この際なので、思い切って買い換えることにしました。



過熱水蒸気が使えること

・ノンフライ調理ができること

・設置スペースが最小限で済むこと

・色が白であること


加えて、冷蔵庫を買ったばかりで懐がやや涼しいので、なるべく低価格のものが希望。


これらの条件をもとに調べまくった結果、購入したのはこちら↓





石窯ドームのスタンダード版。


上記条件を満たしているのに加え、地元の某家電量販店で正月特売セールをやっており、そこの価格がアマゾンよりも楽天よりも安かった、と言うのが最終的な決め手です。

そして、これはデザインも可愛らしいラブ



本当は熱風コンベクション方式のものが欲しかったんですがね…料理がムラなく加熱されるので美味しく仕上がる、という。

価格帯が予算的にちょっと厳しいのと、高性能に加えて多くの機能が搭載されているがゆえに、私にとっては少しオーバースペックになりそうな気がしたのです。


購入したオーブンレンジはコンベクション方式ではありませんが、美味しさを閉じ込める過熱水蒸気を使った調理はしてくれます。




そんな料理好きと言うわけではないので、このぐらいのタイプの方がちょうどいいかもしれないです。(それでも充分多機能ですが…)

いずれにせよ、これまで20年モノのオーブンレンジを使ったことを考えると、新しい機能の恩恵には充分預かれると思うのです。





おいしい料理がたくさん作れますようによだれ


他にはこの辺も検討しました↓



 



本当は欲しかったヘルシオのウォーターオーブン。

予算の関係でさすがに見送りました。




 

 




 

 

 

フォローしてね…

 

 

↓いろいろコレクションしていますのでのぞいてみてください!