地方都市でフルタイムワーママやってるアラフィフです。
仕事とか子育てとか勉強とかお金とか旅行とか、日々思うことをつれづれと
爆笑

 

 あじこです。

 


以前の記事にも書きましたが、うちは、私が食事の準備を一手に担う代わりに、夫が食器類の後片付けをすることになっています。

たまに私が後片付けまですることもありますが、どちらがやるにしても、食洗機は食事のたびにほぼフル稼働です。

我が家は新築の頃から使っている食洗機がありますが、かれこれもう10年以上になります。


今年の春ごろ、食器の洗い残りが増えてしまい、業者に診てもらったところポンプの不調と判明。
部品代と工賃、そして出張費と、全部で合わせて1万5000円位かかりましたネガティブ

ここからしばらく好調だったのですが、最近になり、また洗い残りが発生するようになってしまいました。

洗い終わった食器を取り出すところまでが、夫の仕事なのですが、洗い残りを見て彼がイライラしているのを感じつつも、知らないふりをしておりました。



そんなある日、夫がまた、洗い残りのついた食器を片付けながら

「この食洗機壊れてるよ!もう買い換えようよ!」

と言い出しました。


はい?????無気力無気力無気力


何言ってんの?この人?


実は洗い残りといっても、すべての食器が汚れているわけではなくて、きれいに洗えているものもないわけでは無いのです。


そして何より、私が食洗機に入れた時は、はっきり言って洗い残りの数はそんなに多くないのです凝視



大体、食洗機を買い換えよう、なんて夫は簡単に言いますが。
我が家の食洗機はビルトインタイプなので、買い換えるとなると、とんでもない時間とお金が発生することになるのです札束札束札束




メーカーや種類にもよりますが、本体+基本工事費でこの値段です。
工事費はあくまでも「基本」なので、実際にはこれ以上かかったりもするわけです。
業者さんの出張代とか、それまで使っていた食洗機の処分代だって必要ですしね。



私は夫に次のように言いました。


いきなり買い換えるじゃなくて、まず食洗機の説明書を読んで、何か解決策がないか探るのが筋ではないのか?
説明書を読むだけでも原因がわかるかもしれないし、お金をかけずに解決する方法があるかもしれない。

説明書を読むのがめんどくさいのだろうけど、今すぐできそうな解決策も探ろうとしないで、お金で解決しようなんて簡単に考えないでほしい。

食洗機の購入と交換には大変なお金がかかる。少なくとも10万以上はかかる。
うちにはそんな大金を簡単に出せるほどの余裕なんかない。
洗濯機の時みたいに、壊れてしまったなら別だけど、少なくとも現在の状態では、10万以上のお金をポンと出すほどの優先順位ではない。
 

なんでこんな厳しいことを言ったのかは理由があります。
まず夫は、食器洗い自体を実はすごく面倒くさがっています。私がうるさいので、仕方なくやっているのが事実でしょう。
それゆえに、一刻も早く終わらせたいからか、食洗機に入れる前の下洗いをきちんとやっていません。

次に夫は、食洗機に限らず、説明書を読みません。
使い方が分からない時はすぐ私に聞いてきます。
(私は最初の使用前と、トラブル発生時は必ず説明書を見ます)

要するに自分で調べるのがめんどくさいのです。

「わざわざ説明書を見るよりも知っている人に聞いたほうが早い。それの何が問題なのか」

というのが彼の言い分です。

ですが夫に教えるために、こちらは作業を中断しなければいけないのです。


自分の時間を優先することには頭が働きますが、

その分、人の時間を奪っていることには頭が働いていません。

 


結果、食洗機のちょっとした不調という問題も、何一つ自分で解決しようとせずに、家計の財布を握っている私に金を出させて、解決しようとしているのです。

そして、その分、私の方は家計のやりくりに、また頭を使わなければならなくなります…
ここでも私の時間が奪われることになることを、彼はわかっていません。

そもそも家のお金がどういう動きになっているのか、彼は全く関心を持ちません。
自分がやっている投資信託の値動きはしょっちゅうチェックしてるくせに。

家計=自分にも関係するお金、と言う意識が薄いのでしょう。
自分の財布じゃないから懐も痛まないのでしょうし、下手するといくらでもお金が湧いてくるものだと思っているのかもしれません。

 


話が戻りますが、上のようにがつんと言ってやったところ、夫は黙ってしまいました。

おそらく図星だったのでしょう凝視


ただ、家を建ててから10年以上が経ち、当時から使っている家電類はそろそろ寿命が来てもおかしくは無いので(実際、昨年は洗濯機が壊れたので買い替えました)、タイミングを見計らって買い換える必要はあるだろうな…とは考えています。


でもそれにしても、洗濯機とか冷蔵庫とか、人力では代わりが効かず、かつ、壊れた場合に生活が成り立たなくなる、緊急度が高いものが優先だと思うのです。

(そういう意味では、洗濯機が壊れたのは真夏だったため、めちゃくちゃ緊急度が高かったです…冷蔵庫でも同じことが言えるかな)


そう考えても食洗機の場合は、「あればものすごく便利なもの」ではあるけれど、「ないと生活が成り立たなくなるもの」ではないし、当然、緊急度もそんなに高いものではないと思うのです。

まあ、フルタイム共働きの我が家の場合は、長期間になると確実に不便だし、絶対にメンタルにも影響が出そうな気はしますが…ネガティブ


いずれにしても、そんなに緊急度が高くないものにポンと10何万ものお金を出せませんので、夫にももう少し、そのぐらいのことを想像してほしいと思うのです。



↓洗濯機は思うところあって、縦型を使用中です。





↓アパート時代は外付けの食洗機を使っていました。場所取りますがこれはこれで便利でした。




イベントバナー

 










フォローしてね…

 

 

↓いろいろコレクションしていますのでのぞいてみてください!