地方都市でフルタイムワーママやってるアラフィフです。
仕事とか子育てとか勉強とかお金とか旅行とか、日々思うことをつれづれと
爆笑

 

 あじこです。

 






 先日、私の住んでいる地域で大雨が降りました。


ちょうど仕事中でしたが、市内の一部地域で避難指示が出されたことから、あちこちでスタッフの私物スマホから緊急情報のアラーム(ピロリロリン♩てやつ)が鳴り響いていました。


そうこうしているうちに子供の学校から、連絡アプリを通じて「本日の下校について」というメッセージが入りました。

(最近は全校規模や学年規模の連絡は、アプリに届くようになりました。緊急連絡網ってやつはもう昔の話です)



このご時世を反映してだと思いますが、悪天候で、下校時間の調整や、可能であればお迎えに来てください等の連絡が、最近アプリにはよく入ります。


この日も避難指示が出るレベルだったので、ああ、これはお迎え要請の連絡が入るかもしれないなぁ…と思いました(※特に小学校)



ですが、私の心には余裕がありました。

なぜなら、職場から自宅、及び子供の学校とは距離が近いからです。

よって、どうしても必要であれば、仕事の合間をぬって迎えに行くことが不可能ではなかったからです。



前の職場は自宅からも子供の学校からも車で1時間の距離だったので、子供に何かあってもすぐに行ってやれない、という不安が常にありました。


また前の職場は、数ヶ月前からみっちりとスケジュールが余白なく入っていて、急な予定変更は基本的にできないところでした。


当時の上司はそのような時、表向きには「無理のないように」ということを言いますが、実際にそれで予定変更やキャンセル等の指示や許可をを具体的に出してくれるわけではありませんでした。

口では良いことを言いますが、基本的に業務の事は担当個人に丸投げでした。

要するに、自分が責任を取りたくなかったんですね。


それ以前に、プライベートをつぶしてでも、絶対に仕事に穴を開けるなという無言の圧が常にあるような人でした。



今の職場は違います。

スケジュールに余白を作ることが容認されているので、急な変更があっても調整は一応可能です。

上司も、無理しないこと、こうしなさいということをはっきり言ってくれます。


それに何より、自宅から職場まで車で10分弱、自転車では15分という近さ。

子供の学校までだって車で20分もあれば着きます。


これなら子供の急病などでお迎え要請が来たとしても、すぐに対応できます。



また余談ですが、夏休み中に地元の博物館で行われた体験学習に子供を参加させてやることができました。

会場までは親が送り迎えをする必要がありましたが、前の仕事だったら丸1日休みを取らないと対応ができませんでした。

しかもスケジュールが約2カ月先までびっしり詰まっていたので、体験学習の予定も2ヶ月前にはわかっていないと、そもそも休みを取ることすらできなかったわけです。

そして、実際にこの体験学習の知らせが来たのは、約1ヵ月半前です。

 

でも、今は、1ヶ月前ぐらいなら調整は可能ですし、何より家と職場が近いので、仕事を1日休まなくても、こういうイベントの送り迎えもしてやることができるのです。



仕事の調整しやすさももちろんではありますが、やはり何よりも、住まいと職場との物理的な距離の近さに勝るものはない、と、つくづく思うのです。


今も仕事自体はそれなりに大変ですが、やっぱり何度思い返しても、転職してよかったことづくしです。





もうすぐ最終回なんだよね。

浜辺美波本当に可愛いなぁ。



朝も、ひととおり家事を済ませてから、BSで連続テレビ小説を見てから、ゆっくりと家を出てくる余裕があります。

帰りも少し残業したとしても、帰宅してから、以前よりも早い時間に子供に夕飯を食べさせることができます。



つくづく、転職してよかったことばっかりです爆笑



さて、今週もお仕事がんばりますグッ









 

 

 

フォローしてね…

 

 

↓いろいろコレクションしていますのでのぞいてみてください!