地方都市でフルタイムワーママやってるアラフィフです。
仕事とか子育てとか勉強とかお金とか旅行とか、日々思うことをつれづれと
爆笑

 

 あじこです。

 

 

タイトルの通りなのですが(?)、上の子(中学1年)の、夏休みの自由研究課題について、親子で頭を悩ませております。

 

 

JKDSP=「自由研究どうすっぺ(Jiyuu Kenkyuu DouSuPpe)」問題

 
 
「あまちゃん」見ている人ならわかってくれるよね???ニヤニヤ
ま、わかる奴だけわかればいーけどね(これもあまちゃんネタですが…)
 

 

それはともかく、小学校では希望者だけやればよかった自由研究。
中学では何と必須課題なのです。
 
 
しかも社会ではだめで、理科限定。
それも、仮説たてて実験やって、考察まで書いてこい、という、割とガチな内容です。
 
 
研究なんてさぁ…そもそもやりたい人がやるもんでしょ。
解明したくてしたくてしょうがないことがある人が好きでやるものでしょ?
 
 
別に解明したいものがない人間がやる研究ほど不毛なものはないんじゃない?
 
 
と、仮にも、学生時代に2回論文を書いた身としては思わずにいられないのですよ。
(※卒論と修論)

 

 
それはともかく、ちょっとググってみると、自由研究のネタを紹介しているサイトって結構あるのですね。
本当に便利な世の中になったものです。
私が小中学生の頃はそんなものありませんから、ただひたすら、頭を悩ましていた記憶しかありません…
 
 
実は昨年から、子どもと一緒に少し考えていたテーマはありました。
 
 
名付けて「メントスコーラの研究」ボトル
 
 
その名の通り、コーラにメントスを投入するとブシャーってなるという、有名な現象です。
 
 
子ども曰く、実際やったことがないのでどんなものなのかやってみたかったのと、コーラ以外の液体にも入れて比較検討してみようか…とのこと。
 
 
そこで母は先行研究を調べてみることにしました。
 
 
そうしたら、メントスコーラのこと自体はたくさん記事が出てきたのですが、その中になんと、同年代児によるガチな研究を発見してしまったのです。
 

 

 

内容からして恐らく科学部員による研究だと思いますが、たかがアメをジュースに放り込むだけのことで、これほどまでに様々な仮説を立て、その検証を1つ1つ行っていることに脱帽です。

 

 

やはり「どうしてこうなるの?気になる!知りたい!びっくり」という動機がないと、ここまでの研究活動はできないのだな、と改めて思い知った次第です。

 

 

うちの子どもは単に、コーラがブシャー!ってなるところを見たい!というだけで、それ以上の疑問を持つかどうかは果たして微妙です…

 

 

 

(イメージ画像。千葉日報よりお借りしました)

 

 

 

 

ところが最近になって息子は、メントスコーラよりもやってみたい実験を見つけてきたようです。

 

 

名付けて「太陽光で玉子焼を作ろう」実験太陽太陽太陽

 

 

…確かに、この猛暑であれば、余裕でできそうな実験ではありますが…

もうすこしインテリジェンスのある研究テーマは思いつかないものなのか無気力
 

 

果たしてどうなる、今年の自由研究。

あとになると面倒なので、早いところ片付けてほしいものです…

 

 

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