地方都市でフルタイムワーママやってるアラフィフです。
仕事とか子育てとか勉強とかお金とか旅行とか、日々思うことをつれづれと
爆笑

 

 あじこです。

 




しかし暑いですねタラー
せめて、ブログの冒頭だけでも涼しげに…と思い、軽井沢の画像貼ってみました。
借り物ですけどね。すみません。



さて、猛烈な暑さに加えて、実は仕事も地味に忙しくなっており、このところ少々テンパリ気味です
おかげさまで、若干脳がバグりかけているのがわかります魂が抜ける魂が抜ける



そんな中、先日、無性に食べ放題の店に行きたくなり、家族を誘ってしゃぶしゃぶバイキングのお店に行きました。



しゃぶしゃぶバイキングって学生の頃には何度か行きましたが、逆に言うと、その時以来、かなり久々です。

(お店は違いますけど)



もっと言えば食べ放題自体がちょっと久しぶりかな…

我が家、夕食で食べ放題の店を選ぶ事はまずありません。

夫や上の子は割と食べる方ですが、下の子は食が細いですし、私は体重が気になるので食べる量が決まっている店じゃないと怖くて行けませんし。

要するに、食べ放題では元が取れない可能性もあるのでいかなかったのです。



しかし、この夏の私はちがいます。

食欲は全く落ちていないのですが、このところ、なぜか体重が低め安定状態です。






とは言え、もともとがだいぶ多めの数値なので、食物摂取量は確実に気をつけなければいけないレベルなので油断は禁物です。



でも、なんていうんですかね。


自分で用意する手間を完全カットしつつ、おいしい食べ物がたくさん選び放題と言うシチュエーションを味わいながら、ビールやお酒をグビグビ飲みたい!爆笑生ビール



という衝動に突然かられたんですよね。



そうは言っても、やっぱりせっかくなので、おいしいものをたくさん味わいたい思いももちろんありますチュー



ちなみに食べ放題と言えば焼肉屋さんと言う選択肢もありますが、今回はあえてのしゃぶしゃぶ屋さん。

このクソ暑い時期になぜ鍋なんか選んだのか?と言うと、車を使わずに行ける場所(=夫婦揃って酒が飲める)だったのと、焼肉食べ放題で気持ち悪くならずに楽しめるほどには、自分の食物消化能力に自信がなかったからです

アラフィフあるあるですよ笑い泣き




入店したらすぐに席に案内され、タブレットで注文。

今回はクーポンを使ったので、生ビールも定価の約半額で楽しめました生ビール生ビール生ビール








お野菜も食べ放題なので、ここぞとばかりにがっつり入れちゃいます。

野菜はお鍋にするとたっぷり食べられるのでいいですねラブ



故に食物繊維もがっつり摂取したので(野菜から先に食べるのが私たち夫婦のお約束)、これでもう、肉も炭水化物も怖くありません口笛



お店では韓国フェアをやっていたので、おだしの半分は辛いスープ(名前忘れた)をチョイス。



そういえば一昔前は、夏に辛い料理を食べるのも流行りましたよね。

最近はあまりにも暑すぎるので、これ以上暑くする事はしてはならないとされているのか、辛いもの云々…と言う話をあまり聞かなくなった気がします。



この日は仕事が忙しく、お昼ご飯もたくさん食べる時間がなかったせいか、夜は結構お腹が空いていたので、どんどんどんどん箸が進みました。

もちろんお酒も進みました生ビール生ビール生ビール



こちらのお店は、食べ放題メニューにデザートも含まれていました。



セルフワッフル焼き器。






たねを流し込んで2分待つと、こんがりきれいに出来上がりです。



市販のワッフルのようなサクサクホクホク感はあまりなく、どちらかと言うともちっとしたパンケーキ風味です。

個人的にはこの食感の方が好みです。

余裕があればもう1枚食べたかった。





 焼き上がったワッフルにドライフルーツやソフトクリームをトッピング。

しかし、ソフトクリームメーカーがうまく操作できず、写真ではわかりにくいですが超てんこ盛りになってしまいました笑い泣き



「ママそんなに食べられるの?アセアセ

と子どもに心配されましたが、普通に平らげましたグラサン

実はソフトクリームが甘さ控えめで、割とあっさり風味だったのが勝因と思われます。



でも、ソフトクリームもセルフで絞り放題とか…

子どもの頃だったらまるで夢のような世界だと思ったことでしょう。

大人でも嬉しいけどねラブラブ



お鍋の締めで中華麺まで平らげ、久々にお腹いっぱい!これ以上は無理!と言うレベルまで食べ尽くし。

 





クーポンやらポイントやらを駆使したので、お会計は思ったより安く済みました。

 




(↑この画像はホテル日航アリビラの公式サイトからお借りしました)




おいしいものがたくさん選べるって幸せです。

お店からすると人件費抑制になるメリットがあるのでしょうが、私たちお客も、美味しそうに並んでいる料理を愛でながら、食べたいものを食べたいだけ自由に選べるってとても楽しいし、とても幸せです。



お値段がまあまあ張るので頻繁には行けませんが、たまにはこういう時間もあるといいですね。

この日は下の子が私の実家にお泊まりしていたので連れて行くことができなかったのですが、今度は一緒に連れてきたいと思います。

下の子、焼肉は苦手ですが、しゃぶしゃぶは好きなのできっと喜ぶだろうなぁ…。






 

 

 

フォローしてね…

 

 

↓いろいろコレクションしていますのでのぞいてみてください!