2019年
11月23日(土)~11月25日(月)
2日目のランチ。
マカオでミシュラン三ツ星を獲得している広東料理の『The8(エイト)』で飲茶を頂きました。
マカオ・グランドリスボアホテルの中にあります。

よく見ると、壁もすべて8の字がモチーフになっています。
レセプションからフロアへのアプローチ。
なんと歩いている足元がプロジェクションマッピングになっていて、まるで本物の金魚が泳いでいるようです!
縁起の良い8の字とともに、金運の象徴、金魚もモチーフになっています。
空間演出を手がけたのは香港のデザイナー、アラン・チャン。

小さめのグラスの中に、白い筒状の物が!?
なんと、これは圧縮されたタオル。
そこに店員さんが水をそそぐと、みるみる、おしぼりに変身!!入口からいろいろとエンタメ性があります。

今回は、アラカルトで点心を頼みました。
が、その前にアペタイザーがやってきました。
1口サイズです。

大好きなパリパリ豚の皮です。
クリスピーなポークスキンに粉砂糖をちょっとかけて、薄い包子の皮に乗せ、甜麺醤をつけて頂きます。

見た目も可愛らしい。カニ味噌の入ったカレー風味のタルトです。

1番人気の看板メニュー金魚!中身は蝦餃。風味の強いブルーシュリンプを使用しているそうです。

蟹粉入り上海小籠包。皮がちょっと厚め。

旅行鞄。川エビの入ったサクサクパイ。

ロブスターにアスパラガスと黒トリュフをあしらった見た目も美しい一品。

キュートなハリネズミは叉焼包。

街の食堂でお馴染みのカジュアルメニューも
ぐっと品よく。
腸粉と季節の青菜。

青菜は煮浸しになっていて、この白いスープがいいお味。

デザートも金魚ちゃん。マンゴープリンとココナッツプリン。型を取るため、硬めのプリンです。

お食事の後に、ミニサイズの香港式ミルクティーとポルトガル式エッグタルトが付いてきました!
どちらも街中でお店を探しても食べたかったので嬉しい♡♡

エッグタルトを持つ手型のフォルダーがお洒落!

お土産にホテルメイドのクッキーも頂きました。
