中国の流通とマズローの欲求段階仮説(旦那ken) | のん気夫婦の中国・天津・大連生活ブログ

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ken(夫)は、中国でのビジネスは中国での出産(天津ローカル病院にて出産)・育児話をメインに♪

さて市場調査ネタで引っ張っておりますが、


見えにくいですが、↓が中国の遼寧省全体の地図です。

省都である瀋陽が中心にあり、そこから南の半島を下って

先端にあるのが大連。


右の北朝鮮方面にあるのが、丹東市


瀋陽から左斜め下にあるのが、私が今調査している

锦州,葫芦岛,朝阳,阜新がございます。

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ちなみに地図にしたら、こうやってしっかりおさまりますが

けっこうでかいです。


遼寧省の人口は2009年時点で4319万人です。

ちなみに東京の2010年の人口で1305万人です。3倍以上!!


遼寧省の面積は145,900㎡。。。

ちなみに東京都の面積は、2,187㎡。。。66倍です。


まあもちろん東京都比べるのも変ですが。。。


中国はひとつの省で1国ぐらいのボリュームがあります。


人口と面積を考えれば十分1国として独立できますよね。


ちなみに私の肌感覚でいう、遼寧省の市場規模というか

市場ボリュームを数値化するとざくっと。。。


大連市を100とすると

瀋陽市で103くらい

营口市で13くらい

抚顺市で10くらい

その他の都市で4~7くらいでしょうか。

ちなみに天津市では120くらい

北京市で280くらい


こんな数字ではないかと思います。


しかしこれらの相対数値を、人口に置き換えた

場合、大連市などと比べて、その他の小都市は

3分の1くらいの人口なのですが、市場規模が

ここまで下がるのは、やはりスーパーマーケットなどの

魅力的なチャネルがないからです。


このあたりの流通チャネルが充実してきた場合に

もっともっとボリュームはあがってくると感じます。


市場調査最終日に瀋陽に戻って、その夜に

瀋陽のとある日系の流通小売店の総経理と部長の方と

一緒にお酒を飲む機会がございました。


日本人としてある意味、一番、中国の流通現場を多方面に知り尽くした

ような方々で、いろいろなおはなしは大変勉強になりました。


メーカーの自分にとって、なかなか聞けないお話を

聞かせていただき、ますます中国の流通に興味が湧いてきました。


それらのおはなしを通して感じる、中国の流通の現状という物について

考えてみました。


日本の流通の歴史というのは

戦後の闇市から始まり、百貨店→スーパーマーケット→コンビニエンスストア

→専門店→インターネットショッピングと段階を経て、1歩ずつステップを

踏み続けてきたのに比べて、


中国はこれらの歴史の移り変わりを、ほぼ同時に体現しております。


なおかつネットショッピングも既に同時に存在するのです。


この事実が何を意味し、日本と比べてどうちがうのか、

どうなっていくのか、正直わかりません。全く想像がつきません。


あえてひとつ指針にするとするならば。。。


『マズローの欲求段階説』。。ある意味基本に帰りますが


先日2年前くらいに発売した、神田昌典著書の『全能思考』

を読み返しておりました。すっごい本ですが

全脳思考/神田 昌典
¥2,100
Amazon.co.jp

その本の中で、ページ115ページに

進化する消費を理解するというところで

マズローの欲求段階仮説と消費パターンの変化というのがあり


日本であてはめた場合


生理的欲求 。。食糧、睡眠、SEX。。生活充足型消費。。

          高度経済成長時代

安全     。。。身体の安全性、職業の安定性。。生活充足型消費。。

          高度経済成長時代


所属と愛  。。。家族、友人、恋愛。。生活付加価値型『おいしい生活』

          1973年石油ショック、カラフル消費


自己承認。。。自信、達成、尊敬

         自己顕示欲型消費(前期)バブル消費

           。。。1985年、円高不況、DCブランド、BMW、毛皮


         自己顕示欲型消費(後期)セレブ消費

           。。。2000年ITバブル崩壊、エルメス銀座店行列

              ブランド旗艦店出店ラッシュ


自己実現。。。創造性、倫理観、問題解決

         自己投影型消費(物語消費)

         。。。。2008年末、サブプライム問題、高級美容クリーム



これらの段階を経てきたとして、その時にあった

流通業の形態があった。


そして中国も、おそらくこのようなマズローの欲求の流れは

同じく存在しながら、なおかつ流通系はすべて存在する。


今の中国では、最初である生理的欲求段階は既に

クリアしていると感じる。もちろんこのでかく、広く多民族の

貧富の差が激しい国では、日本のような一億総中流とは

違うので、場所、層、などで進み方は違うが


私がいた、大連や天津などの沿岸部、東部地区では


おそらく安全から所属と愛にうつりすすんでいる

段階なのではと感じる。


特に今食の安全問題が重要で、メラミン事件、ダンボール肉まん

毒餃子などにより、本当に食の安全が重要視されている。

このあたりのキーワードで売れたりするのは、まさにこの流れに

はまっているといえる。


一部上海、北京などの大都会や、その他地区のお金持ちの

間では自己承認のところにもかかっている層がいるかもしれない。


このあたりのマズローのキワードを盛り込みながら

これらの流通のすべての形態に、おとしこめればいいのでは

というのが私の考えであるが、


まあ私が言わずと、成功しているところはだいたいそのように

なっているのだなと、感じる。


おっと話がだいぶ飛んだので、もどして


锦州から、朝陽市に車で向かうのであった。。


つづく。。。。


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