豊作(旦那ken) | のん気夫婦の中国・天津・大連生活ブログ

のん気夫婦の中国・天津・大連生活ブログ

ご訪問、ありがとうございます!!夫&嫁で更新♪
ken(夫)は、中国でのビジネスは中国での出産(天津ローカル病院にて出産)・育児話をメインに♪

昨日は、朝から配送ルート社員と一緒に、スーパーに行って納品。


先週の週末の雪にもかかわらず、週末はスーパーも大盛況で


ほんでもって、月曜日も火曜日も同じようにスーパーには人が

いっぱい。


朝9時半にいろんなスーパーを回ったら、まるで土曜日の夕方みたい

にピークかのように、人がいっぱい。


今年の旧正月(春節)は、明らかに、人の動き、財布の中身、

購買意欲が違います。


昨年は豊作だったので、旧正月前にいっぱい買い物するぞという

パワーが、昨年、一昨年と比べて伝わってきます。


前回も書きましたが、今年の天津は来るな!!GDP成長率

中国ナンバーワンの恩恵が、今年に一般消費にリターンされてくる。。

そんな印象を受けます。


おかげで、自社の商品も、売れて売れて倉庫がからっぽ。。


まだ、明日明後日と商品は届きますが、


もっと発注すればよかったの、後悔もありません。

だってこれでもかって、発注してたから。。。


今年の旧正月に力を入れたのは、ギフトパックの売り込み。


スーパーの売り場の50%をギフトパックにするという

なんとも単純で、シンプルな売り場作りですが


さすが高度成長時代の中国!!


飛ぶように売れます!!


成熟時代の2000年前半に、私がコンビニのSVをしていたころ

売り上げは、なにやっても頭打ちでしたが。。


天津は今、のぼりのエスカレーターです。。


ギフトパックの売り込みは、購入したお客様が

別の誰かにあげるいうこと。。。


それはすなわち、新規顧客の創造。。。。


そこに口コミ紹介生じる、BUZZマーケティング!!


こうなると、春節後に販売能力が、1レベルアップ果たしているはず。


春節特需は急激に売り上げがあがりますが


春節後は急激に落ち込みます。


で春節後の2週目くらいから、通常の売り上げにもどってくる

のですが、その時に、春節前の通常の売り上げより10~20%

あがるのです。


よって春節は、稼ぎ時というか、レベルアップのチャンスでもあります。


多くのお客様が、消費意欲満載になっているので。。


今年の春節は日本に帰国しないので、しっかり

スーパーの消費動向をおいかけようと思います。


本日も下記ブログランキングにぽちっと

ワンクリック、宜しくお願いします。挨拶挨拶

皆さんの応援が励みになります



ダウンダウンダウンダウンダウン

ブログランキング