僕の名前は翔世!!
僕は日本人だけど、中国天津で生まれた。
僕は自分が何人だとは、まだわからない。
でもお父さんとお母さんは、いつもいう。
僕は日本人だと。
すっかり自分は天津人だと思っていた。
最近中国語にも違和感などない。
そして今日7月19日僕は生まれて初めて
祖国の土を踏んだ。
そして生まれて初めて、天津の街を飛び出した。
生まれてはじめてといっても、まだ5ヶ月足らずだが。
1週間ほど前から、お父さんとお母さんはそわそわしていた。
そして僕に話しかける。
『翔くん、とうとう日本に帰るんだよ。翔君の祖国に帰るんだよ』
毎日毎日同じことを言っている。
僕はまだ日本語をわからないけど、なんとなくわかる。
お父さんも、お母さんも前の夜は、わくわくして眠れなかった
みたいで、僕も全然ねむれなくて、12時、2時、4時とないて
ないて、落ち着かなかった。
朝になってもいつも、ネクタイを締めて会社に行く
お父さんが、ずっと家にいる。
なぜか、シッターのしゃおじえも、家に泊まっていた。
明日は何かあるなんてこと、僕がいくら生後5ヶ月でも
わかる。
そう、僕は今日日本に行くんだ。お父さんとお母さんが
生まれた国、そして僕の祖国である日本へ。
今日は僕は朝4時に目が覚めた。僕は壊れた目覚まし時計。
いつも、ランダムに泣き喚き、お父さんとお母さんをおこす。
今日は二人とも、もうおきようかといって、踏ん張っておきた。
なんでも飛行機の時間は14時らしい。
でも6時半に家をでて、7時のバスで北京空港に向かう。
いくらなんでも、気合入れすぎ。早すぎだろうと思うが。
でもお父さんはいわくは、今はオリンピック前で渋滞や事故
何が起こるかわからないかららしい。
シッターのしゃおじえも気合入れて空港バスのバス停へ
見送りに来てくれた。
つづく。。。。
ランキングが、皆さんの応援のおかげで上がってきました。
25位以内をキープしております。
ランキングが上がると更新する励みになります♪
本日も下記のブログランキングに
ぽちっとワンクリック宜しくお願いします。