昨日まで5日連続で

アオバト検定にお付き合いいただき

ありがとうございました

それでは、昨日の問題の解答です

正解は16羽でした

回答者全員が正解でした

おめでとうございます

16羽の「羽」に数字をあてると

168

改めて読んでみると

1=イ 6=ロ 8=ハ

物事の始めを表す「イロハ」

初心忘れず、・・・

というメッセージをいただいた感じです

 

 

さて、さて

湿度が高くて不快指数が高かった釧路です

日中青空の日もありましたが

いつ雨雲が発生するか分からず

家に籠もりっきりの日が続いていました

お盆を境に、空気感が変わりました

やっとお出掛けです

 

まずは、近くの河口付近へ

川面を泳いでいるのは

カモメさんたち

エサを採っているようでした

海辺の砂浜を見渡しましたが

カモメさん以外は確認できませんでした

 

すると

足下をスルスルと横切るトリさんが

 

立ち止まっては、走り出す

何回も繰り返していました

 

2羽いました

 

シギチには違いないのですが

全く分かりません

 

最近、天候不順で家にいて

パソコンでYouTubeばかり見ていたので

視力低下を起こしたようです

ファインダーを覗いても

ピンボケ気味にしか見えませんでした

 

何を撮ったか分からないまま

パソコン画面で拡大して

図鑑を見ながら判断しました

シロチドリさんですね

 

初めは目が大きいので

メダイチドリかと思いましたが

首の周りの白い襟巻きで判断しました

首の後ろの白さは

動いていると見えないことがあるので

気をつけないといけないですね

実際、シロチドリさんの群れに

メダイチドリさんが混入することが

あるらしいです

その時は、大きさで見分けるようです

 

向こうには

オオセグロの親分さんがいます

 

2羽がいつも一緒ではありませんでしたが

 

離れては、くっつき

 

もう1羽いました

 

小さい身体で足早に砂浜を移動します

100mくらい、見失わないように

付き合ってみました