いつもの干潟でイソシギさんに出会った

毛繕いに夢中だった

 

「いそしぎ」って、なんだろう?

バードウォッチングに興味を持ち始める

ずっと、ず~っと以前の子どもの頃から

気になっていた名前です

 

調べてみました(今頃になって)

今から60年ほど前

1965年にアメリカで制作された

映画のタイトルでした

その名もずばり The Sandpiper

そして、テーマ曲が

The Shadow of Your Smile

みなさんもどこかで耳にしている音楽

だと思います

 

ネット検索した結果

あるサイトのリード文に

「真面目なせつない不倫の話」

と、ありました

初めは、えっ?っていう感じでした

トリさんの不倫・・・?

托卵する習性のトリさんもいるので

不倫するトリさんがいても、・・・

自然界って、なにがあるのかわからない

 

でも、よくよく調べてみると

かの有名な

エリザベス・テイラーと

リチャード・バートンが主演の

大人の映画で

イソシギさんは脇役でありながら

映画のモチーフに係わる

重要な役割を担った存在でした

 

やっと60年前からの

謎が解けました