昨日の朝、釧路の海は湿気っていた

風も強く、海辺での探鳥はあきらめた

小高い丘陵地を越えて

鶴居村に行くと、風は収まる

温根内ビジターセンターを訪れた

 

ぢりぢりとした細かい霧がかかっていた

「今日は木道を歩こう!」と、ウォーキング目的に切り替えた

でかいカメラは車の中に置いて

珍しいトリさんがいても、今日は我慢

小さな双眼鏡で楽しもう

しかし、念のため

コンパクトデジタルカメラだけは

持って行こう

なぜなら、5月の末にこの木道で

野犬を目撃していたからだ

 

光学ズーム40倍のコンデジだが

ほとんど使う機会が無く

使いこなせていないので

この日はコンデジディに決めて出掛けた

 

木道を歩き始めると

さっそくウグイスさんの声が聞こえてきた

木道の周りで囀りながら

場所を変えながら飛んでいるので

見つけやすかった

とりあえず、コンデジを向けてみた

あらら、ぜんぜんピントが合わない

所詮こんなものか、・・・

「今日はウォーキング目的だから」と気を取り直してみるが、

やっぱり気になって

あら?ピントが合ったみたい

 

羽根をプルプルさせて、エサをねだっているみたい

 

幼鳥みたいです

 

でも、きれいな声で鳴いていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに幼くても

透き通った声で鳴くんですね

 

コンデジ、

なかなかやるじゃん!

 

とは言っても

スマホよりも小さい(厚みはあるが)

コンデジで液晶画面を見ながら撮影するのは

難しい

 

ノビタキさんだ

 

 

 

エゾシカさんもいた

 

 

オオジュリンさん

 

 

木のてっぺんにはニュウナイスズメさん

 

 

鶴居村から阿寒町へ移動した

国際ツルセンターのビオトープに

通称「ヌシ」がいた

 

 

 

 

 

ちょっとだけコンデジを使ってみた

スマホカメラの性能が向上してきているらしいので

コンデジでの撮影は少なくなくなっている

と、思われる

 

動きの無い風景を撮るには

手軽で良いかもしれない

いざ、というときに使うために

これからも携行することにする

 

コンデジ、頑張ったね!