わたしの鳥見録に

新たな仲間が増えました

バンさんです

一回り大きいオオバンさんは

何度か出会っていますが

バンさんは初めてです

 

名前の由来を調べてみました

「田んぼの番人」みたいな感じだそうです

 

 

 

地味な感じのオオバンさんと比べると

額はオレンジ色、嘴の先は黄色

ちょっとお化粧を施したオオバンさんみたいです

 

黄色い脚が見えます

 

水草を顔につけて出てきました

 

小魚のようなものを咥えています

 

ゴックン!

 

美味かったぜ!

嘴の内側は白っぽいです

 

番人さん、こちらに気づいたかな?

 

首を振って前進します

 

岸辺の草わらの方へ近づいていきます

 

緑色を背景にしても、目立ちます

 

浅瀬に立ちました

 

片方の脚を上げています

 

ストレッチ開始

 

羽も広げて

 

隠れていた脚の色

パステルカラーのカラフルなブーツを履いています

 

再び水の中へ

 

何かを咥えたようです

 

お尻を持ち上げて

 

前進を早めました

 

左前方にもう1羽発見

 

左にいたのはオスでしょうか

今まで観察してきた右のバンさんよりも

ごつい感じがします

 

特に接触することもなく

離れていきました

 

番人さんの交替でしょうか?

 

草原の警備をしています

 

番人さんは、このあと隠れてしまいました

 

初めて訪れた場所で、初見のトリ

正式名称を持たない沼地です

(通称、「淡水沼」)

野鳥観察舎(ハイド)の目の前に広がる沼地です

また、訪れてみたい場所です

新たな出会いがあるかもしれません