カモの親子が都会の街をぞろぞろ歩く

そんな動画を何度か見たことがあります

 

マガモさんの親子です

実際に自分の目でヒナちゃんを見るのは

今年が初めてです

 

この親子にここで出会うのは2度目でした

前回は、マガモ母さんの警戒心が

す~んごく強かったです

今回は、こちらの存在を認識しているにもかかわらず

何度も現れてくれました

 

ヒナちゃんの数は10羽

前回数え間違えたのか

9羽から10羽に増えていました

 

ヒナちゃんたちが母さんより先に

水の中に入っていきました

 

スイスイ泳いでいきます

 

ヒナちゃんの頭は

まん丸いお月さまみたい

 

上陸した1羽に目をやる母さん

 

母さんも上陸します

 

母さんのそばに集まっていくヒナちゃんたち

 

一緒に羽づくろいしています

 

母さん:いないいない・・・

 

母さん:ばあ!

ヒナちゃんたちに無視されました

 

しっかり並んでス~イスイ

 

川岸の方へ向かって、ヨ~イ、ドン!

 

少し時間が過ぎて

別の場所に上陸

 

右の子が背伸びして

何かを訴えています

 

左の子が何か口答えしているようです

 

右の子の迫力に圧倒される2羽

 

しばらくすると

母さんの下に潜り込もうとするヒナちゃんたち

 

ちょっと窮屈そうです

 

みんな、集まれ~!

全員集合を呼びかけます

 

少しずつ集まってきます

 

なにやらヒソヒソ話

 

また母さんのもとへ歩み寄ります

 

あらら、母さんの下に潜り込みます

 

残り2羽になったようです

 

母さんの羽根の中は

ヒナちゃんたちで一杯

 

10羽全員入ったようです

 

肝っ玉母さん

すぐそばでわたしが見ていても

へ~~っちゃら

ヒナちゃんたちは、母さんの中でお眠の時間だったのか?

 

わたしの存在に馴れてくれたのか

いつまでもビクビクすることなく

ヒナちゃんたちを暖かく

見つめる母さんでした