大型観光バスをよく目にするようになってきた

観光業にとっては短い夏の書き入れ時

ドライバーさんの安全運転を保証するため

ぜひ、ゆったりした運行を願いたい

 

6月19日(土)

まずまずのお天気だったので

団体さんがあまり訪れない

摩周湖周辺を回ってみた

 

裏摩周展望台

看板の向こう側には展望デッキがある

 

湖には霧が立ち籠めていた

おそらく第一展望台は、白い世界

 

中島が見えた

 

「霧の摩周湖って、ほんまや!」という

観光客の驚きとも嘆きともいえない声が

聞こえてきそうだった

団体さんには時間の余裕がない

 

しかし、上空は青空

時間があったら、ぜひ粘ってほしい

だんだん霧は晴れてきている

もうちょっとしたら

美しい摩周ブルーを目にするはず

 

裏摩周を出て、神の子池を訪れた

 

ちいさな池だが、水はきれいだ

 

画面下半分は

鏡に映った青空模様

 

この池のコバルトブルーに癒やされる

 

透明度100%の池の中には

魚も泳いでいる

 

空の青とは違う神秘的な色

 

冷たい水の中で

何年も朽ち果てない倒木

 

ほぼ毎年訪れているが

ここで初めてコマドリの声を耳にした

 

次は、さくらの滝

 

斜里川の上流で産卵するために

この滝を登らなければならない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

激流に向かってジャンプする

 

この滝を越えられるものは

数%しかいないとのこと

何度も何度も挑戦して

疲れ果てたものたちは

下流域で産卵する

 

最後にもう一箇所

イソツツジを見に行った

 

小さな花弁をたくさんつけたイソツツジ

ゴルフボール大の大きさ(かな?)

 

茶色いところは枯れた花

ちょっと時期が遅かった

 

それでも

辺り一面、イソツツジの大群落

 

まるで雪が降ったよう

 

向こうの山は

川湯硫黄山

おそらく観光客でいっぱいだ

歩いて往復してもいいのだが、

今回は断念

車で立ち寄ることも止めにした

駐車料金がかかるから

ケチ!