タンチョウさん

弟子屈町の手前の鶴居村の畑に

10羽くらいいました

 

弟子屈町での鳥見

最初の場所は9○○草原です

天気が良くて

展望台からは

牧草地の上でホバリングしているヒバリさんを

見下ろすことができました

ファインダー内に捉えたものの

すぐに見失ってしまいました

 

すると、1羽のトリさんが

木柵の上に止まりました

ヒバリさんと思いシャッターを切りましたが

 

後でモニターで確認してみたら

違うトリさんでした

ホオアカさんです

たぶん初めての撮影だと思います

頭部以外は

スズメやヒバリに似ています

 

次は、桜ヶ丘森林公園

初めて訪れました

駐車場を降りると

すぐにキャンピングサイト

アカゲラさん

 

きれいに整備されたキャンプ場です

 

シマリスさんが目の前に

 

背中の縞模様、きれいでしょ

 

何か探しているのでしょうか?

 

キャンプサイトの端から

散策路があり、野鳥観察ができます

車1台が通れるような

広い散策路なのですが

他に誰もおらず

初めて踏み込むには

勇気が要りました

ゴジュウカラさんが虫を咥えていました

 

ヒヨドリさん、発見

 

光の当たり具合で、別のトリさんに見えます

 

キビタキさんです

 

カワイイです

 

ベニシジミさんなのかなぁ?

子どもの頃、よく見かけたんだけど、・・・

 

森林公園の中では

シーズンではないのか

あまりたくさんの出会いはありませんでした

 

最後は町中にある水郷公園を訪れました

ゴジュウカラさんが背伸びをしています

 

何かを見つけたようです

 

虫さんをゲット

 

シオカラトンボ、だったかな?

 

風呂上がりみたい

 

水遊びでもしてきたのでしょうか?

 

こうなったら、誰だか???

 

ベニマシコさんでした

換羽中なのかな?

 

別のベニマシコさんです

 

♀さんもいました

 

マガモさん親子

 

お母さんの回りをスーイスイ

 

ヒナちゃんたち、カワイイです

 

2羽かと思っていたら、母さんの後ろからもう1羽

 

こちらは別のご夫婦かな?

仲よさそうに泳いでいました