釧路管内北部を訪れました

ここには

阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖という

有名な観光地があります

が、

今回は、その観光地ではなく

最近あまり耳にすることがなくなった

けれど、

道東を印象づけてくれる場所に

足を運びました

 

ゴルフ場ではありません

牧草地の真ん中に雄阿寒岳

 

お天気バッチリ、良い気温

ここはまだ釧路市の隣の鶴居村からの眺め

 

弟子屈町「9○○草原」に到着

キュウ マル マル ソウゲン と読みます

 

摩周岳が見えます

 

鶴居村でも見た雄阿寒岳

 

川湯硫黄山方面

 

なだらかな藻琴山

 

牧場の中央にいるのは

羊かな?

 

なんと、エゾシカでした

我が物顔で牧草を食べていますが

「ここは、シカ牧場ではありませんよ!」

と、叱ってあげたら良かったのに、・・・

 

360℃ぐるり見渡せる

最高の場所なのに

だ~れも訪れていませんでした

 

もう1箇所、風光明媚な

これぞ道東を想起させる場所

標茶町「多和平」を訪れました

タワダイラ と読みます

 

左に摩周岳、右は西別岳

 

丘陵地を活かした牧場

 

広々とした牧草地で

牛さんたちはストレスフリー

 

左からカウボーイの登場

 

バイクで牛を操ります

 

ヘルメットが工事関係者

って感じで

思わず笑っちゃいました

背筋ピンと伸ばして

姿勢が良いです

 

ほぼほぼ丘陵地の上まで

牛さんを追いやり、運動させていました

 

牧草地に残された2本の木

風景に味付けです

 

この多和平にはキャンプ場があり

牧場のすぐ横で

牛を見ながら

テント張りしている家族がいました