1週間前の3月10日には

まだ給餌が行われており

給餌場でタンチョウさんたちの飛来が見られました

鶴居村のマナちゃん・カナちゃんは

いつも通りそれぞれの給餌場に現れました

 

鶴見台に飛来した

「カナちゃん」こと、カナダヅルさん

 

伊藤サンクチュアリに飛来した

「マナちゃん」こと、マナヅルさん

 

しかし、3月16日(土)

午後から訪れた鶴居村

両給餌場には、マナカナちゃんはいませんでした

もしかしたら、午前中飛来していたのかもしれません

 

給餌場にはタンチョウさんもほとんどおらず

あきらめて帰ろうとした道すがら

農家さんの畑にタンチョウさんを発見しました

その中に目の周りが赤いマナヅルさんを見つけたので

立ち寄ってみました

 

牧草ロールの前でエサ探しをしていたマナちゃん

 

周りにはタンチョウの幼鳥さん

 

すると、カナちゃんもいたんですね

 

タンチョウさんの動きをじっと見ているカナちゃん

 

わかりづらいですが

画面右端にマナちゃん

画面左端にカナちゃん

初めて1つの画面に両者を収めることができました

 

カナちゃんが翼を広げて

マナちゃんを歓迎しているようです

 

カナちゃんが左から近づいてきます

 

マナちゃんも気づいたようです

 

ふたりは最接近しました

 

しかし、特に絡みはありませんでした

 

カナちゃんは通り過ぎて行きます

 

離れていきます

 

画面の左右に分かれてしまいました

 

カナちゃんは単独行動

 

畑の土の中のエサを食べているようでした

 

これが見納めかもしれません

 

一方、マナちゃんのそばにコン太が登場

 

コン太の登場で緊張が走ります

 

タンチョウさんたちは非常線を張りますが

マナちゃんはノーリアクション

 

コン太が近づいていきます

 

コン太が何かを企んでいるようでした

 

 

コン太が目の前を通っていきます

 

カナちゃんがコン太の接近に気づいたようです

 

しかし、慌てる様子はありませんでした

 

カナちゃんの視線の先には仲睦まじいタンチョウさんペア

 

一方、マナちゃんは相変わらず好戦的

 

タンチョウさんを追いかけます

 

このシーンが見られるのも最後かも

 

再び、マナカナ揃い踏み

 

カナちゃんの向こうには巨大なタンチョウさん

 

こんなに大きさが違っていたんですね

 

今度はマナちゃんが右からカナちゃんに近づいてきました

 

やっと仲良しになりたくなったのかな?

 

近くで一緒にエサを探していました

 

これが最後の一枚です

 

もしかしたら、もう会えないかもしれません

 

また会うことがあったら、番外編が

あるのでしょうか???