2024・3・27   雨

第2回長安祭・八王子15宿スタンプラりーポスター完成

 

13年前は、大久保長安を知っていますかと呼びかけても、誰もと言っていいくらい

知らないと答えました。今年は長安祭に、多くの人たちが浄財を寄せたり

スタンプラリーに参加した人たちに、参加賞の景品を提供してくれています。

13年前に動き出した長安の会に、在籍していた人たちにとっては、夢のような現状

です。

でも、これに甘んじてはいられません。

顕彰碑を建てて、後世までその名が残るようにしなければならないと考えています。

取り敢えず、昨年と今年で、多くの市民に長安が企画した八王子の町のスケールの

大きさを実感していただきたいと思います。

400年以上前に設計された町は、今の50万都市の中心地として機能しているのです

から、すごいことです。

 

先日、佐渡に行ってきましたが、長安の手掛けた鉱山都市の相川の町も、つくりが

八王子とほとんど同じでした。

働く人の町は、人を安心して楽しんで暮らせる街並みでもありました。

能舞台が今もたくさん残っていて、6月には町のお祭りが、いたるところで行われ、

夕暮れになると、薪能が演舞されるのだそうです。

ぜひ6月にもう一度来てくださいと言われました。

 

長安祭を成功させたいと、少ないスタッフで、毎日動いています。

昨年の参加者は、300人近くでしたが、今年は何人が参加してくださるのでしょう。

28日、産千代稲荷神社で、多くの人たちと交流できるのを楽しみにしています。

午前中の、帰幽祭も厳粛なのりとで、長安公の魂を八王子にお迎えいたします。

帰幽際にも、足を運んでください。